旧車のレストアや日々の雑日記。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヨタハチもカーベキューにセットしてから半月程経過しました。
作業もぼちぼち進んでいるので、とりあえずネタには困らず更新できてます。
ダッシュロア部分のスポット溶接も終わり、その流れでトーションバーホールのガイドの取り付けです。
前回のレストア時は水糸を引いてセンターを出しましたが、今回は
φ32の中空パイプを使用。
フレームクロスメンバーのトーションバーの位置から、フロアメンバーの
トーションバーの取り付け位置へとパイプを通せばセンターが出ます。
前側からも一枚。ホール部分とパイプの径はピッタリなので、
水糸を引いてセンターを出すより、ブレも少なく作業性も良いです。
水糸の方が職人芸(?)っぽく感じますが、実際作業してみた結果、
こっちの方がセンターを出しやすいようです。
あとは突き出しの長さを測って溶接です。
溶接時もパイプが支えてくれているので、ブレもなく、狙った位置のまま
溶接出来るのも良い点でした。
PR
この記事にコメントする