忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず遅い更新です(汗

参加された方々が既にUPされているようなので、
もう良いのかなぁなんて思いながら時間ばかり経過して
しまいましたが、

一応、「後日紹介します!」と言った手前もありますので笑


イベント前日の夕方、本州からの
オーナー様や、道内の遠方のオーナー様が
近隣宿泊とのことで、お立ち寄りくださいました。




何だか、工場の前にこうして台数が集まりますと嬉しくなりますね笑
道外ナンバーの車両が並ぶのも初めてだったので、イベントの実現に
ワクワクしました。

当ブログでも知っているように、綺麗とも言えない工場だったと思うけど、
一応実在しているのを感じてもらえたかな?と笑。


当日、ご一緒に参加するオーナー様と工場前を待ち合わせにし、
イベント会場へ出発しました。

会場風景等は、他ブログ等でご紹介されているので割愛しますが、
通り雨に少し当たるくらいで、以外は終始気持ちの良い秋晴れの中、
和気あいあいとした雰囲気でゆっくりとした時間を過ごしました。

昼下がりに会場を後にし、宿泊地へと約1時間のツーリング。

その後は温泉でお食事や談笑を楽しみ、一日目は終了。

2日目。
温泉から約1時間半のツーリングで
ナイタイ高原へ。
十勝平野を一望できる観光地。
景色そっちのけで駐車場を占拠して撮影です笑

連休なので、沢山の人出でしたが、皆さまも温かい目でこの光景を
見てくれていたので、ご理解に大変嬉しくなりました。


大変な時期とイベントが重なってしまい、参加できず残念との
声を多数お聞きしました。
これほど、全国のオーナー様からも楽しみにされていたミーティングを
ご企画からご案内、そして開催に当たって、ご尽力いただいた方々、
携わっていただいた方々には心から感謝申し上げます。

また、このような素晴らしいミーティングが北海道で出来ますよう、
そして、多数のご参加が望めるようなご時世になっていることを
願っています。

幹事様へ!笑





PR
連休の中日、13日に日高町で
『日高「秋」の味覚フェア ほっかいどうオールドカーフェスタ』
が開催されたので参加してきました。

私の所からは、山を挟んでちょうど反対側の位置。
出発前の天気は、ちょっと渋ってるかなぁという程度だったので、大丈夫だろうと
思い、出発したのですが、、、、、

 さすが日高山脈。
日勝峠を登っている途中から小雨が…。
天気さえ良ければ、紅葉も楽しめたのですがねぇ。





もちろん会場も雨。
それでも90台ぐらいは集まっていました。
こういうイベントも今年は最後に近いので、無理して
こられた方もいたのではないでしょうか。



 味覚フェアって名の通り、野菜から海産物から地産の
食材が激安で売ってましたね。
無料で貰ったせせらぎ米のおにぎり片手にお腹いっぱい
食べてきました。




肝心な車はですね。。

スカイラインがズラーっと並んでいます。






こっちもスカイラインがズラり。






セリカ、カリーナ、GTO、往年のマツダ勢、などなど。
奥にチラッとヨタが写ってますね(笑。





そして、働く車達。
懐かしいと言いますか、僕からしたらもう映画の世界の車と
いうイメージしかないです。




結局終日小雨のイベントで残念ではありましたが、来シーズンまたどこかで
お会いできればなぁと思いました。

雨降る毎に気温も下がってきて、今回ついにヒーターが必要になりました。
久しぶりの点火だったので、ちょっとビクビクしましたが、無事点火され、
贅沢な話、暑いぐらいでした(笑。

今年のイベントもそろそろ終わりかなぁと思っていましたが、、、、
今週末、個人的には今年最大のツーリングイベントがあるのです!

またそんな様子を紹介したいと思います。
昨日、別海町の銀ヨタのNさんのお誘いで、中標津のお祭りと一緒に開催された
『旧車・名車展示会』に参加して来ました。

片道4時間半ぐらいかかるだろうということで、時間を逆算し6時に出発。
私の所と、帯広からの合流地点でブルヨタと合流しプチツーリングスタートです。

パタパタ言わせながら走っていると、良い勢いで走るハコスカとケンメリが。
510と510・・・・おぉ!Gさん親子じゃないですか!

と言うわけでちゃっかり合流させていただきました(笑。7d91bc19.jpeg
ナンバーは510と800。






あまり一緒に走ることにない車種同士ですよね~、ヨタとスカイラインとは。
ちゃっかり合流させてもらいましたが、走りには迷惑をかけたような気が・・・(苦笑。
ぐいぐい離されちゃって待っててもらったぐらいですよ。

釧路方面からの待ち合わせポイントで、銀ヨタと合流・・・・するはずが土地勘の無い私です。
合流地点が理解できてなくてうっかり見落とすという失礼極まりない行為を(汗。
追いかけてくれたらしいのですが、更に私達はスタンド求めて街の方に曲がるという仕打ちを。

ガソリンスタンド到着後、、、、32eed36d.jpeg
「さっきコンビニに銀ヨタいたねぇ~」と。

早く教えてよ!!!
合流するっていってたじゃん!!!


まぁ、この一言のおかげで電話で場所を伝えて、無事合流できましたけど。


ebe1a302.jpeg道中の峠で朝露にあたり、飛沫やらで汚れてしまったので、
入場前のお色直し。

綺麗な車はこうだから綺麗なんだなぁって思っちゃいました。
綺麗な女性も然りですね(笑。



98048e08.jpeg綺麗に4台並べることができました。
フェアレディとは系統が似てるので、纏まりがありますね。

近頃、ヨタが複数台集まるので嬉しいです。




1fb482d5.jpegこちらはスカイラインの並びですね。
どれもこれもピカピカと輝いています。
すべては画像左の手が物語っています。

「愛」ですね。



29064620.jpegいずれも昭和の名車ですよね。
こう車種がバラけていると、ひと昔の駐車場で見られた光景に
感じられます。

僕が鼻水垂らしてアイス食べていた頃。。。。



75a4e924.jpeg働く車もピカピカ!
ここに来ている車はもう働けないでしょうね(笑。
どの車より間違いなく実用性に欠けていますが、それはそれ。

「愛」です。



と、この辺りまでは慣れないレフを手にパシャパシャしてたんですが、無念のバッテリー切れ。。。。
まだまだ収めたい車があったのですが~・・・・。

あとは浜さんお願いします!『の車バカ日記


オーナー様と色々お話して食事して気づくと2時ぐらい。
そういえば隣でのお祭りは行かなかったのですね(笑。
だってね、エントリー料¥0なのにお肉やら魚介類やらがどうぞとオーナー様に配られるんですもん。
こんなに振舞ってもらえたイベントは初めてです!

本当に御馳走様でした!!!


帰りはおそらく初めてというぐらいの大雨に当ててしまいましたが、6時30分ぐらいに無事帰宅。
心地よい疲れも手伝ってゆっくりと眠れました。

総走行距離は470km。 ヨタも久々の遠乗りで疲れたことでしょう。
トラブルなく走ってくれたことに感謝です。
 
 
この間の日曜日、『ノスタルジックカーフェスティバルIN十勝』がありました。
週間天気予報では雨、もしくは曇りとの事で心配していましたが、そんな心配をよそに
天候は30℃超えの炎天下!
同日、北海道では『北海道オールドカーフェスティバルin岩見沢』や函館でもイベントが
あったようですし、旧車乗りの熱き思いが天候を呼び込んだのかもしれませんね(笑。

私は地元開催の北愛国会場へ。


abc18733.jpeg天候のおかげもあって一般のお客さんが多数来ていました。
屋台あり、チャリティーオークションあり、抽選会ありと来た人
みんなが楽しめる内容でした。





10d82f6a.jpegしかしみなさん綺麗な車ですよねぇ。
ツーリングして会場に集まり、お祭り参加。






c238eefc.jpeg今年は例年よりZが多かったような気がします。
オレンジ色のZ・・・・すごく見覚えがあります(笑。
黒ワタナベを装着しツライチの仕上がりがきまっていました。





15a443b4.jpegコスモスポーツのオーナーズクラブさん3台で来ていました。
オーナーさん方がわきあいあいとしていて本当に仲の良いクラブです。






eee1e491.jpeg
ベレG。
例年、私もベレGを参加していたのですが、今年は参加しませんでした。
でも後になって後悔。
やっぱり来年は連れていきます(笑。



3bd0b230.jpeg純正色のキャベツ色も目立ちますが、この色もホント目を引きます。
まぁ塗りの綺麗なこと!
私も同業者なのでかなりいやらしい目(笑)で見ることができるのですが、
上手だなぁと感心してしまいました。




d9552fc9.jpegこちらのZもきまってます。
まわりにランボルギーニやベンツがあっても劣らずの存在感。

乗ってみたい(笑。





一方・・・ヨタハチ軍団は

a6aa5416.jpegドーンと4台!
この台数が集まること自体久々過ぎて嬉しくて、ボンネットオープン。
偶然、色もみんな違って個性がありますよね。





ad208384.jpeg先日レストアしたNさんの銀ヨタ。
これまた特注のワタナベホイールを履いてツライチ。
Nさんのヨタ、詳細は何故かわかりませんが、安定感があって
物凄い乗りやすいんです。




9a4c9fee.jpegSさんの後期ブルヨタ。
シャイなSさんは、実はイベントが苦手だったようですが、
会場が近いこともあり参加。
こうしてヨタ乗りとの交流も増えたりみんなが見たりしてると
やっぱり嬉しい様子で、ハマってしまったのでは(笑?!



bbf9cf2e.jpegおそらく全国的にも有名な未再生ワンオーナーのHさんのヨタ。
塗装の色やせも持ち味というか、それこそ貴重な一台です。
いつ見ても惚れ惚れします。
未再生でこれだけの状態を維持するのは大変なことだと思います。




社長のヨタは、相変わらずなのでとりあえず割愛(笑。


珍しく画像を多数載せましたが、これでも載せきれないぐらい綺麗でイキイキとした旧車が
いっぱいでした。

イベントを企画して会場をセッティングしてくれる実行委員の方々とスタッフの皆様に
本当に感謝です。

来年も皆様に会えることを楽しみにしていまーす!!



日中はストーブ使わなくてもいいぐらい暖かくなってきました。
旧車で出掛けたい気持ちも高まる頃ではないでしょうか。
初乗り前のエンジンの点検、オイル交換、ブレーキ点検、ワックスがけ等々・・・
色々とメンテナンスに大忙しかと思います。

待ちに待ったドライブシーズン到来ということで・・・・オイルミーティングを開催したいと思います!!


ヨタハチオーナーズクラブで何度か開催するほど大好評だった内容に加えて、
今回は旧車全般におけるオイルの知識からレース車両へのオイルのマッチング等々、
より不安なく快適に楽しく乗るためのお話をわかりやすく説明してもらえます。

日時 4月27日 13:00~
場所 清水町駅前 ハーモニープラザ
会費 無料
定員 15名程度を予定しています

講師は現在レストア中ヨタハチのオーナー様。
オイルの設計士をなさっていて、24耐レース車両から大型船舶まで幅広くオイルを設計し、
世界各地でもオイルの指導をされています。

ザックリとオイルの知識を持っていても、現在使っているオイルが本当にベストかどうか、
車種はもちろん地域や乗り方によっても幾通りか選択があります。

このようなお話をこんな片田舎でしていただくのも勿体ないような気がしますが、
北海道で旧車に的を絞ったオイルのお話を聞ける機会はおそらく今回が初めてです。
連休前のお忙しい時期かと思いますが、シーズン始めのこの時期にもってこいのお話です!

国産外車車種問わずなので、旧車オーナーの方々是非是非ご参加ください!


※会場の準備の都合、参加前に一報いただけると助かります。
オイルミーティングのお問い合わせ




HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]