忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
日中はストーブ使わなくてもいいぐらい暖かくなってきました。
旧車で出掛けたい気持ちも高まる頃ではないでしょうか。
初乗り前のエンジンの点検、オイル交換、ブレーキ点検、ワックスがけ等々・・・
色々とメンテナンスに大忙しかと思います。

待ちに待ったドライブシーズン到来ということで・・・・オイルミーティングを開催したいと思います!!


ヨタハチオーナーズクラブで何度か開催するほど大好評だった内容に加えて、
今回は旧車全般におけるオイルの知識からレース車両へのオイルのマッチング等々、
より不安なく快適に楽しく乗るためのお話をわかりやすく説明してもらえます。

日時 4月27日 13:00~
場所 清水町駅前 ハーモニープラザ
会費 無料
定員 15名程度を予定しています

講師は現在レストア中ヨタハチのオーナー様。
オイルの設計士をなさっていて、24耐レース車両から大型船舶まで幅広くオイルを設計し、
世界各地でもオイルの指導をされています。

ザックリとオイルの知識を持っていても、現在使っているオイルが本当にベストかどうか、
車種はもちろん地域や乗り方によっても幾通りか選択があります。

このようなお話をこんな片田舎でしていただくのも勿体ないような気がしますが、
北海道で旧車に的を絞ったオイルのお話を聞ける機会はおそらく今回が初めてです。
連休前のお忙しい時期かと思いますが、シーズン始めのこの時期にもってこいのお話です!

国産外車車種問わずなので、旧車オーナーの方々是非是非ご参加ください!


※会場の準備の都合、参加前に一報いただけると助かります。
オイルミーティングのお問い合わせ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 参加しま~す
なんて 軽々しく言っております 参加したいですが 家族からお目玉くらいそうです
自重いたします・・・・

ガソリンポンプもどうやら調子を取り戻したようです もう少し様子みます
元 依頼人です 2013/04/13(Sat)21:55:01 編集
» 無題
いい企画ですね。今の長寿命エンジンはオイルによって実現しているといっても過言ではないでしょう。一台の車を大事に使う農家の方なども是非聞かれるといいんですがね。近くであれば聞きたいなー。。
アウダマン 2013/04/15(Mon)05:36:26 編集
» Re:
>元 依頼人 様
待ってま~す(笑。
前にチラッとヨタハチ用のオイルミーティング内容を
聞いたのですが、かなり貴重な情報だったので、是非とも
知って欲しいのですがねぇ…。

ポンプの原因は何だったのでしょう?
ブログでの報告楽しみにしています^^


>アウダマン 様
オイルとは縁遠い鈑金屋なのですが(笑、
こういう話は業界でもなかなか聞く機会機会がないですから、
こうして講演してもらえるなんてホント有難い事ですよね。
知らなければ煩わしく感じがちなオイル交換も知識が
あれば凄く重要なメンテナンスだと気づかれると思います。

待ってま~す(笑。

pontyos 2013/04/15(Mon)18:51:15 編集
» 無題
ドタバタして見落とすところでした。

27日に話題提供をさせていただきます。今まで東京でTSOC主催で2回ほど行っています。2回目は今年の1月でした。

ヨタにかかわらず旧車(AE86等の30年以上前の車??)に関してのお話ですが、最新の車にも応用が利きますので、質問等は最新の車に関してもOKです。ぜひ参加ください。

先週末は、本拠地で、引越しの後の家の中の整理と家の周りの開墾作業になってしまいました。 20年はやはり長すぎたようです。

通勤の人人人。。。で疲れます。色々な面で、リハビリが必要なようです。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2013/04/17(Wed)19:53:54 編集
» Re:
その感覚はレストアも一緒かなぁ(笑。
20年溜まった事はそうそう終わらないですよね。
あまり無理をせずに少しずつ進めてください。

いよいよ来週末!
貴重な話題なので、楽しみにしています!!

pontyos 2013/04/19(Fri)16:59:53 編集
» 無題
オイルミーティングでの講演内容是非知りたいです。
なんとかブログUPできないでしょうか?
19○○年式 2013/04/29(Mon)07:22:37 編集
» 無題
オイルミーティングの件は 当方も昨日から

ず~っと待っておりま~す
元 依頼人です 2013/04/29(Mon)12:57:28 編集
» 無題
オイルミーテイング、行いました。詳細はPontyosさんUpしてもらって下さい。

参加者で、スカイラインでオイルを考えずにL型でサーキット走行してエンジンを痛めたという方がいました。 

SAE20W-50のオイルで、オイルクラーなし、油温計なしで、十勝サーキットでスポーツ走行(油温 120度前後)でカムが傷みエンジンが壊れたそうです。

原因は、いくつかありますが、通常の路上走行と異なりますので、適切なオイルが必要です。20W-50のオイルでも作り方に色々ありますので、高粘度品だからと言って安心できません。

増粘剤の配合が極力少なく、基油の粘度が髙いものが必要で、油圧低下のないものが望ましいです。。。。等々のお話をさせていいただきました。

参加されなかった人のために、夏もしくは秋に車を再度見に行きますので、その機会に再度開催可能です。9月の14,15日もしくは21,22日のいずれかの日にPontyosさんのところに行く計画です。

Pontyosさんに提案ください。

東京方面に近い方はTSOCの会長さんに提案していただければ、東京近辺でも可能です。

現在、仮のやどから完全に、本拠地に移動いましたので、静岡より西に行く機会がありませんので。関西方面では少し難しいです。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2013/04/29(Mon)23:12:01 編集
» 無題
>19○○年式 様
お久しぶりです!
内容はうまく纏めれそうにないので今日UPの記事で
勘弁してください(笑。


>元 依頼人 様
3時間ぐらいの講演だったので、記事にするには
なかなか難しいです。。。。
道楽ヨタ様のコメントがほんと大筋だったりします(笑。


>道楽ヨタ 様
先日は有難うございました!
あの内容を無償でしていただけるなんて感無量です。
次回も期待しております(笑。
少しずつでもオイルの知識が浸透していってもらえれば、
車ともっと付き合いやすくなりますよね。

次来てもらえる時には、どれぐらい進んでいるか。
私も頑張らなくては!
pontyos 2013/04/30(Tue)13:57:55 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]