忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。

いつもながら更新が遅い私(汗。

先月末ヨタハチ一号車が自走で北海道まで来ました。
リンクの『甦れヨタハチ』で既に紹介されているので、もう拝見されているかと思いますが、
一応、私も記事にしたいなと思い、こうしてカタカタと打っています。


ドア周りの調整がまだだったので、その辺りを手がけさせていただきました。
今までどのヨタハチを触れてもその作業には毎度苦しめられているので、きっと苦労するだろうと
ある程度覚悟はしていたのですが、、、、、そりゃもう大変です(汗。

結果は・・・・不本意ですがおおよその出来。。。

触れたことがない方は「たかが調整でしょー」と思われるかもしれませんが、
片側だけでも一日かかることもあるぐらいなので、今回のような限られた時間では
正直納得できる程の作業が出来なかったのが非常に残念です。

塗装の状態も落ち着いていたので、仕上げに全体を磨きあげてボディはピカピカに。


私のところでできる作業はこれで終わり!
あとはオーナー様に大事に乗っていただくだけです。


1号車来道との事で、遠方からも集まっていただきました!

eb725388.jpeg土曜日、早々にmupさんがヨタで駆けつけてくれました。
もちろん今年初乗りです。
作業を手伝っていただいたり、差し入れをいただいたり、
本当に有難うございました!!






02.JPG日曜日、調整と磨きが終わってスッキリした一号車。
この車の影響力ってやっぱり偉大ですね。
雪がある北海道でもスタッドレスタイヤを履いている旧車を
見る機会はあまりないですが(笑。
自走して来ていただいた何よりの証ですね。



03.JPG先だって出庫した銀ヨタのオーナー様のお友達のケンメリ。
マフラーがさみしい音でしたが(笑、車体の状態の良いこと!!
久々にここまでスッキリしたケンメリを見ました。





04.JPG一号車の前にレストアさせていただいた後期型のヨタハチ。
こちらももちろんシーズン初乗り。
始動も初だったようですが、一発だったみたいですこぶる調子良さそう。





05.JPG隣町にお住まいのSさんのヨタハチ。
レストア済みの車両を数年前購入し、かなりドップリ楽しんで
いるようです(笑。
濃色にシャコタンでスポーティーな一台です。





この間出庫した銀ヨタは・・・・今日車検です!
惜しかったぁ~。
でも、路面を考えると無理でしたね(笑。
それでも、車両を見たいとの事で片道4時間かけて来てくれました!


06.JPGこうして複数台集まる機会もないので、記念撮影!
んーーーー。たまりませんね(笑。
最近、イベントでも4台並ぶことないので、これは嬉しかった!






本当にお集まりいただき、有難うございました!
あまり気の利いたおもてなしもできないので、バーベキューでご勘弁いただきました(笑。


そんな充実した週末でした。






 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お久しぶりです。皆さん集まって最高ですね。近くだったら、伺いたかったなー。。並ぶと壮観ですね。一号車北海道の道を堪能していただきたいですね。
アウダマン 2013/04/03(Wed)12:41:27 編集
» Re:
いや~良い一日でしたよ~(笑。
こうして並べての記念撮影はずっと思い出に残りそうです。

1号車はもう海上のようですよ。
良い旅行になったのではないでしょうかね。
pontyos 2013/04/03(Wed)18:38:52 編集
» 無題
大変お世話になりました
ようやく電波状態復旧しまして拝見しております
ドア調整ありがとうございました
ここだけは他業者さんでは 信頼できませんでした
ご迷惑をおかけしました
あと1時間くらいで到着のようですが
緊張がとけたら今度は疲労が襲ってきました
体調的には少しダウンです
あと250Kは運転が残っております
ラストスパートでがんばります
元 依頼人です 2013/04/03(Wed)19:01:47 編集
» 無事帰宅しました
4日深夜1時半に無事帰宅できました
お世話になり ありがとうございました
元 依頼人です 2013/04/04(Thu)02:06:10 編集
» Re:
いえいえ、こちらこそ有難うございました!

無事帰省できたみたいで一安心です。
北海道満喫できました?
今度はご家族でゆっくり遊びにきてもらえると
嬉しいですねぇ。

ひとまずゆっくり休んでまた英気を養ってくださいね!!
pontyos 2013/04/04(Thu)19:03:42 編集
» 無題
本拠地への引越・移動が漸く終わりました。のもつかの間、南の国へ一週間。その間に更新が。。。見ている余裕がありませんでした

1号車が自走できましたか。小生の仮の宿だったところより、さらに、西と思いますが、腰が痛くなる距離ですね。 

融雪剤の影響はありませんか?? 気を付けないとすぐ腐食の原因になります。


引越しは終わりましたが、かたずけ、住所変更、転居届、車のナンバー変更等々でいやになるくらいやることが多くて、一部しかできていません。今月いっぱいにはどうにかしないと。。。

月末にそちらに行きますのでよろしくお願いします。それまでに持参部品をそろえられるか??不安です。できない場合は、連休中に送ります。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2013/04/06(Sat)15:57:09 編集
» Re:
お疲れ様です!
書類の類は非常に面倒ですよねぇ(笑。
役所行ったり来りの手続きは私も苦手です。

ボディーワークの段階なので、部品は急ぎません。
余裕があればお願いしますm(_ _)m


pontyos 2013/04/08(Mon)19:23:16 編集
» 御無沙汰しております
御無沙汰しております 釧路のヨタです 分からないので こちらから失礼致します 1号車のブログで知ったのですが キャンバー等 調整のシムを お譲り頂けないでしょうか「違和感が有りキャンバーテスターをあてた所
結構狂っていました」宜しくお願い致します
屑鉄堂です 2014/05/25(Sun)17:37:52 編集
» Re:
ご無沙汰しております。
良いシーズンになってきましたね^^

狂いがあってはドライブも楽しくないですからね(笑。
テスターかけながらでないと必要枚数がわからないので、
少し多めに送りますね。
余った分は、今度会うときにでもお返しいただければと思います。

数日中に送りますので暫しお待ちください^^


pontyos 2014/05/26(Mon)16:19:23 編集
» 遅くなりスイマセン
御手数をお掛けしますが宜しくお願い致します
御都合の良い お支払方法御教え願います
又 ご一緒させて頂くのを楽しみにしております
それでは 失礼致します
屑鉄堂です 2014/05/27(Tue)20:28:46 編集
» 届きました
本日 受取らせて頂きました 来週には某ホンダディーラー
のテスターを借り 作業出来そうです
振込先等御連絡下さいと書き込みましたが ここに
書けませんよねー スイマセン 他にも御相談有りますので
TELさせて頂きたいと思います。
屑鉄堂です 2014/05/28(Wed)20:01:36 編集
» Re:
届いたようで安心しました!
しっかり調整して試運転がてら遊びにきてください!
pontyos 2014/05/29(Thu)19:22:42 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]