忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、オイルミーティングを開催しました。
講師をしていただいた道楽ヨタ様、本当に有難うございました。

連休前の月末ということもあり、参加したくても時間が取れない方が多く、
小規模での開催になりましたが、質問もあったりして活発なミーティングでした。

気になる内容はですね・・・ざっくり言いますと道楽ヨタ様からのコメントにある通りです(爆。
折角、お金をかけてエンジンを組み上げても、オイル選びで一発ブローも簡単に有り得るので、
いかに重要な要素か、それを知っていればスポーツ走行の楽しみもまた増します。

一言にオイルと言っても、ベースオイルの特徴や添加剤の配合で千差万別なようです。
なぜ、高温時になると油圧が低下するのか?
オイルがどのように劣化し、そういった悪影響を与えるか?
その辺りを研究したデータを元にわかりやすく説明していただけたので、
オイルの選定や重要性、また交換時期に対しても理解できました。

オイルは何でもいいよ~って思っている方も、オイルはこれ!って思っている方も、
おそらくオイルに対しての考え方が大きく変わるような内容でした。

次回も開催していただけるようなので、今回参加出来なかった方々も次こそは
参加していただければと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
オイルミーティング 行きたかったです
レーシングエンジン仕様の車はありませんが
バイクなら ありますので・・・・
またいつの日か 機会があれば参加します
元 依頼人です 2013/04/30(Tue)19:38:32 編集
» 無題
オイル…
旧車はもちろん現代のエンジンにとっても非常に重要なものですよね、オイルによってフィーリングが全く違うことがありますし。
3時間の講義でも短すぎたんじゃないでしょうか?
ミーティング、参加したくても大阪からではきついです。


19○○年式 2013/04/30(Tue)21:02:56 編集
» 無題
世界はオイルで動いてる。人間関係にもいいオイルがあると平和なんですがねー。
アウダマン 2013/05/01(Wed)06:32:47 編集
» Re:
>元 依頼人 様
こちらでする時というより本州開催の時にでも参加
したら良いですよ。
バイクにも応用できると思いますから、知って損の
ないお話です。


>19○○年式 様
3時間ではきっとさわりだけだったと思いますが、
実際あっという間でした。
エンジン、ミッション、デフ、寿命を全うさせるためには、
場面にあった適正なオイル選びが必要だということが
わかりました。

道楽様に関西開催をお願いしましょう(笑。


>アウダマン 様
人間関係の潤滑油は…アルコール(笑?
まぁ、ホントそうですよねぇ。
ギスギスとした関係じゃ会話の歯車も回りませんよね。
傷つけないためにも油が必要です。

pontyos 2013/05/01(Wed)16:32:32 編集
» 無題
オイルの話は、1回2~3時間では、すべてを語れません。

車用でも用途種類が多々ありますので、それぞれに合った話だけでも、最低2~3時間の内容が5~6回は必要かと思いますが、なかなかこの時間を取るのが難しいです。

短時間では、アウトラインと質疑応答で疑問点を中心に行うことしかできません。次回行うときは、希望する内容を事前に聞いてそこを中心に話をするのもポイントのかなとも思います。

どうするか考えてみましょう。

大阪、確かに遠いですね。東京でしたらどうですか?
可なら、TSOCの会長さんに相談すれば開催は可能です。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2013/05/01(Wed)19:39:46 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]