忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なが~~~~い間、更新していませんでしたね・・・。
こんなに長い間放置してしまったのは初めてです。
日々、「そろそろ更新しないとな」と、思いながら仕事をして
いたわけなのですが、作業に追われてていたので、気持ちに余裕が
なくなっていました。

レストア記事がないので、ネタ不足って言えばそうなのですが、
それ以上に怠けていた感が残りやや自己嫌悪です。


先日、(と言ってもかなり前ですが)フロアパネル増産しました。

おおよその形にカットした鋼板を型にセットして油圧プレスでDSCF9129.JPG
押していきます。
一回では全体を押せないので、中央から周辺へ歪みを伸ばすように
ずらしながら押すのですが、これがまた非常に重たい!
型は100Kg以上、上のレールは各々30Kg以上!
押したり引いたり乗せたり降ろしたりと、かなりハードな筋トレでした。


DSCF9132.JPGかける圧力は280kg/cm2
約280tぐらいです。






DSCF9137.JPGプレス後、カットや曲げ等の細かな加工をして、シートレールベースを
溶接し完成です。






本業の合間合間に1工程ずつ進めていたので、1週間ぐらいかかってしまいましたが、
また複数台分在庫できましたので、いつでも対応可能です。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
本当にお久しぶりですね。本業がお忙しかった様子、何よりです。これからまた追いかけますのでよろしくお願いします。
アウダマン 2013/07/06(Sat)06:17:04 編集
» 無題
手間がすごくかかっているパーツなのですね。
それを先だってはお譲りいただきありがとうございました。

コチラは引き続きレストア中です(笑)

今後ともご教授の程お願い致します。
森田 2013/07/06(Sat)15:54:12 編集
» 無題
お久し振りです
心配しながら 毎日チェックしております
フロア板はヨタハチオーナーが随分助かると思います
元 依頼人です 2013/07/06(Sat)19:03:27 編集
» 無題
お久しぶりです。
長かったですね?待ちくたびれてしまいました\(o.o)/

フロアパネルは大事ですね。助かります。

本拠地に戻れたので、週末1日はヨタでドライブです。ただ、昼間は焼き付くようで、朝早くか、夕方に乗るようになりました。


最近忙しく、休みもあまりなく体調不良になり、2週間風邪をひき、声が出なくなる状態でした。今やっと戻ってきました。夏でも気を付けないといけないですね。



現在の依頼人(道楽ヨタ) 2013/07/08(Mon)18:24:19 編集
» Re:
いや~、あっついですねぇ!!
レス遅くなってしまいごめんなさい!
土曜日と日曜日は旧車関連の動きをしていたのですが、
両日とも晴天で本当に有意義な日々を過ごしました。
詳細は後日UPします!

>アウダマン 様
本業がずっと立て込んでいました。
折角楽しみにされていたのにブログを放置してしまい
すみません!
これを機にまたボツボツあげていきますので、
またお願いします!


>森田 様
こちらこそ、先だっては有難うございました!
メーカーで様な設備じゃないので、手間がかかって
いるように思えるかも(汗。
実は私、かなりのへービー読者なのです(爆。
丁寧な仕事をされる良い工場のようで、私も勉強に
なります。
楽しみにしていますね!


>元 依頼人 様

お久しぶりでございます。
時々、お電話で社長とお話されているようなので、
ご心配をおかけしているんだろうなぁと日々頭を
よぎっていました(笑。
昨日のイベントの風景を明日にでもUPするので、
またチェックお願いします!


>現在の依頼人 様

本当にすみません。。。
PC担当の私が担当する本業がちょっと立て込んでいて、
本業以外でなかなかPCの前にいる余裕がなく。
社長はボツボツと進めているのですが、ピラー周辺で
かなり苦戦している様子です。

ドライブシーズンですが、日中の気温は旧車には
暑すぎますよね。
夏場の風邪は油断できません。
私の友人も2人道楽様と同じように声でなくなって
いました。
ご自愛ください。




pontyos 2013/07/08(Mon)19:06:28 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]