旧車のレストアや日々の雑日記。
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今月は珍しくまじめに更新(笑。
と言いますのも、実は10日程前にコスモスポーツは完成し、無事春の納車に間に合いました。
記事が完全に事後報告になってしまいますが、作業中の気持ちを振り返りながら、少し巻き気味で
紹介していこうかと思っています。
コスモスポーツのドアの下側。ヘミング部分に腐食が見られます。
年式を考えると比較的良いほうかと思います。
最初の切開なので、必要以上にはがすのも考えものかなと思い、
最小限でのカット作業です。はがしてみると、アウタースキン側には
ほとんど腐食は現れていなく、ヘミング部分のみが腐食している段階
です。これぐらいの状態で一度直しておけば後々手が掛からないの
かもしれませんね。表には出てきていませんが、カットした周辺の
ヘミング部分にも予備軍がある可能性があるので、念のため流動性の良い1液硬化性の防錆剤を流して処置。
カット部分と同形状の鉄板を製作。
スポットシーラーを塗布し、
点付け、点付けと地味に溶接していきます。連続溶接すると、熱の
影響で周辺が引っ張られてうにゃうにゃになってしまう可能性がある
ので、人それぞれだと思いますが、私は点付け、軽いハンマリングを
併用して接合しています。
その後、ベルトサンダーでイバリを削り落とし、接合完了です。
これで、大体悪い部分の張替えは終了です。
次は歪み取り。非常に地味な作業で、やってもやっても目に見えて
進んだ気がしない工程です。
と言いますのも、実は10日程前にコスモスポーツは完成し、無事春の納車に間に合いました。
記事が完全に事後報告になってしまいますが、作業中の気持ちを振り返りながら、少し巻き気味で
紹介していこうかと思っています。
コスモスポーツのドアの下側。ヘミング部分に腐食が見られます。
年式を考えると比較的良いほうかと思います。
最初の切開なので、必要以上にはがすのも考えものかなと思い、
最小限でのカット作業です。はがしてみると、アウタースキン側には
ほとんど腐食は現れていなく、ヘミング部分のみが腐食している段階
です。これぐらいの状態で一度直しておけば後々手が掛からないの
かもしれませんね。表には出てきていませんが、カットした周辺の
ヘミング部分にも予備軍がある可能性があるので、念のため流動性の良い1液硬化性の防錆剤を流して処置。
カット部分と同形状の鉄板を製作。
スポットシーラーを塗布し、
点付け、点付けと地味に溶接していきます。連続溶接すると、熱の
影響で周辺が引っ張られてうにゃうにゃになってしまう可能性がある
ので、人それぞれだと思いますが、私は点付け、軽いハンマリングを
併用して接合しています。
その後、ベルトサンダーでイバリを削り落とし、接合完了です。
これで、大体悪い部分の張替えは終了です。
次は歪み取り。非常に地味な作業で、やってもやっても目に見えて
進んだ気がしない工程です。
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