旧車のレストアや日々の雑日記。
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9月ももうすぐ終わってしまいますねー。
ついこの間、お盆だったような気がしているのですが(笑。
暑くもない寒くもない、この過ごしやすい時期に一生懸命ヨタハチの作業を進めたいと思います!
さて、今回からリアフロアの作業に移ります。
Rrフロアの裏表の状態です。
水気の溜まりやすい部分だったのでしょうか。
この辺りは上面からの腐食です。
ロウ付けで埋めることも考えましたが、40cmx50cmぐらいの間に腐食が分布しているので、
必要範囲でカット交換しようと思います。
そう思いながら裏側を見つめていると・・・〇の部分のような数字をあちこち発見しました。
Rrショックアブソーバー取付近辺のリブ。
4.8~5.0の数字が書いてあります。
パーテンションパネル裏側辺りの部分。
こっちは4.1~4.8の数字。
もちろんRrフロア裏側のリブの部分にも同様に4.7~5.1の数字が書かれていました。
製造時のプライマーの下側、パネルの鉄素地に書かれているので、メーカーでの記載でしょう。
リブに打たれているのを考えると、おそらくリブの深さをチェックしたメモかと。
私も計測してみましたが、おおよそその位の数値になります。
どの程度の数値が規定値なのか分からないですが、型やプレスの微調整段階だったのか、
検品し規定値内だったのでOKとして取り付けられたのか。
今まで見たことのないメーカーのメモのような数字なので、推測で書いていますが、
もしご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。
ついこの間、お盆だったような気がしているのですが(笑。
暑くもない寒くもない、この過ごしやすい時期に一生懸命ヨタハチの作業を進めたいと思います!
さて、今回からリアフロアの作業に移ります。
Rrフロアの裏表の状態です。
水気の溜まりやすい部分だったのでしょうか。
この辺りは上面からの腐食です。
ロウ付けで埋めることも考えましたが、40cmx50cmぐらいの間に腐食が分布しているので、
必要範囲でカット交換しようと思います。
そう思いながら裏側を見つめていると・・・〇の部分のような数字をあちこち発見しました。
Rrショックアブソーバー取付近辺のリブ。
4.8~5.0の数字が書いてあります。
パーテンションパネル裏側辺りの部分。
こっちは4.1~4.8の数字。
もちろんRrフロア裏側のリブの部分にも同様に4.7~5.1の数字が書かれていました。
製造時のプライマーの下側、パネルの鉄素地に書かれているので、メーカーでの記載でしょう。
リブに打たれているのを考えると、おそらくリブの深さをチェックしたメモかと。
私も計測してみましたが、おおよそその位の数値になります。
どの程度の数値が規定値なのか分からないですが、型やプレスの微調整段階だったのか、
検品し規定値内だったのでOKとして取り付けられたのか。
今まで見たことのないメーカーのメモのような数字なので、推測で書いていますが、
もしご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。
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この記事にコメントする
» 無題
実は私、以前部品メーカーに勤めていて某メーカー化の新車開発にかかわっていました。
この数値はたぶんご推測通りで、リブ打ちのプレス型の熟成段階の数値だと思います。
この数値を取ってプレス型の技術部隊に対し、金型のどこを何ミリ修正せよと指示したのだと思います。
ですから量産車の深さとは微妙に違っていて、量産車は深さがより均一になっていることかと思います。
お時間があればご自分のヨタのものを測ってみてください、。
これこそ試作車のあかし、できれば切り取らずに残しておいてほしい部分ですね。
この数値はたぶんご推測通りで、リブ打ちのプレス型の熟成段階の数値だと思います。
この数値を取ってプレス型の技術部隊に対し、金型のどこを何ミリ修正せよと指示したのだと思います。
ですから量産車の深さとは微妙に違っていて、量産車は深さがより均一になっていることかと思います。
お時間があればご自分のヨタのものを測ってみてください、。
これこそ試作車のあかし、できれば切り取らずに残しておいてほしい部分ですね。