旧車のレストアや日々の雑日記。
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仕事がちょっと落ち着いたので、久々に更新。
今回もコスモスポーツです。
毎度の事ながら、どこもかしこも欠品パーツである事を前提に考え、
付属品を壊さないように丁寧に外していきます。色々探しているんです
が、コスモスポーツってウェザー等のゴム類があまり無いんですね・・。
ガラスのウェザーストリップが無いため、今回はガラスの脱着はせず、
ガラス際の塗装部分でつなぐことになります。保管状態が良いため、
際からの腐食は見られないので、エッジ部分をうまくつなげば、きれいに仕上がるかなというイメージです。
驚くほど腐食も少なかったので、当初はここまで塗装を剥がすかどうか迷っていたのですが、以前全塗装したときの中間層にパテが入っていたり、全体にわたり歪みが見受けられたので、ひとまず外装の塗装を剥がすことに。パネルの継ぎ目のハンダに気をつけながらヒーター片手にスクレイパーをすべらせていきます。前回の塗装の塗膜はそうでもないのですが、当時からの塗りは非常に厚いです。私的推理では、当時のプレス成型の精度ではパネルにひずみが残ってしまうので、塗装を厚く塗り塗膜で中砥ぎもしくは面だししているのかと。。(どうなんでしょ?)
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