旧車のレストアや日々の雑日記。
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昨日、仕事の合間に更新しようと思ったのですが、ページがひらけなくて困っていましたが、
どうやら今日はサーバーメンテナンスだったんですね。
いやいや、ご苦労様でした。
さて、前回の続きで塗装の風景です。
リフトを上げ下げしながら全体に満遍なくベースカラーを塗っていき、
その後クリアーを塗ります。
旧車のソリッドカラーにクリアーを塗ることには賛否様々な考えがあると
思いますが、肉もち感と塗面の深み、耐擦り傷性や耐候性に優れている
ので、必要な表面処理かと思います。最近ではソリッドカラーの車でも
クリアーを塗ってある2コートソリッドの車が増えてきているので、
当たり前のように感じています。そういった考えから今回も高品位クリアーで仕上げです。
入庫時は結構黄色味があったのですが、剥離した時に、一部当時の
塗装面を残して調色すると、このように元色はかなりグリーン味が強く
出ていたようです。
あとは塗装室にまかせて、小1時間温風で強制乾燥させて磨きに入ります。
どうやら今日はサーバーメンテナンスだったんですね。
いやいや、ご苦労様でした。
さて、前回の続きで塗装の風景です。
リフトを上げ下げしながら全体に満遍なくベースカラーを塗っていき、
その後クリアーを塗ります。
旧車のソリッドカラーにクリアーを塗ることには賛否様々な考えがあると
思いますが、肉もち感と塗面の深み、耐擦り傷性や耐候性に優れている
ので、必要な表面処理かと思います。最近ではソリッドカラーの車でも
クリアーを塗ってある2コートソリッドの車が増えてきているので、
当たり前のように感じています。そういった考えから今回も高品位クリアーで仕上げです。
入庫時は結構黄色味があったのですが、剥離した時に、一部当時の
塗装面を残して調色すると、このように元色はかなりグリーン味が強く
出ていたようです。
あとは塗装室にまかせて、小1時間温風で強制乾燥させて磨きに入ります。
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