旧車のレストアや日々の雑日記。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大雑把ですが今回で4工程目。いよいよ本押しです。
初公開(当たり前ですね)のロッカーパネルアウターの金型です。
メス型は左右兼用。ロッカーパネル後部のクォーターパネルが
被さる部分だけは、ボルト止めになっていて、押したいパネルに
合わせて左右と振り替えて使えるように工夫されています。
オス型は左右対称の作りの為、それぞれ必要です。
細かな部分でも大変合理的に出来ていて、感心してしまいました。
前回、仮押ししたパネルをセットして、オス型をセットしプレス。
パネルの伸びを外に外に出していくイメージで、真ん中から外へ
ずらしながら押していきます。
前部の立ち上がり部分は力のかかり具合が弱いので、同時に
移動式の油圧プレスを使い補助的に力を加えていきます。
型押しが完了するとこんな感じです。
あの一枚の鋼板がこんな形になるなんて・・と。
その裏には職人さんの苦労があってのことなので、何ともいえない
喜びがあり、しばし眺めてしまいました。
さすがに設備やコストの都合上、現在のメーカーで作るパネルの
ような精度までとはいきませんが、ピース分けして溶接しながら
製作するパネルよりも断然良い仕上がりです。
この後、再度型に収めて形状を点検し、必要に応じて微調整をしなければなりませんが、
金型プレスならではの一枚物のロッカーパネルの完成となります。
つづく。
PR
この記事にコメントする