旧車のレストアや日々の雑日記。
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前回の続き。
作業に熱中しすぎて、途中の画像を撮り忘れていますがご勘弁を。
ぱらんぱらんのばらし、サンドブラストをしました。砂を飛ばせたくない
部分は丁寧にマスキング。それでもやはり砂は多少入ってしまうので、
その後念入りに洗浄してエアブローの繰り返し。しかし、すれども
すれども砂が出てきます。一日いっぱい洗浄し、もう良いかなと
思っても、やはり不安は拭いきれません。サンドブラストしたことに
後悔しました。シリンダーはボーリングするので処理していません。
反対側からのアングル。
中はこんな状態。もの凄いキレイになって嬉しいんですが、不安が・・・。
普通に考えればやってはいけない事だというのは解かるんですが、
当時買いたてだったので、どこまで出来るものかと実験的に試みました。
なぜみんなここまでしないのかが、よ~~~く解かりました。
もう2度とエンジン内部のサンドブラストはしない!と心に誓いました。
その他、付属品もサンドブラスト。こちらは全く心配ありません(笑。錆が
少し残っているけど、巣穴になるほど酷くもないので、サーフェーサーを
塗って塗装でほぼOK。フィンは細かいスコッチブライトでサンドブラスト時
に出来た小さな凹凸を取って仕上げ。
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早速ネタ切れ感がありますが・・・以前、エンジンO/Hした時の画像でも。
まず、降ろす前のエンジンルーム内。ヨタハチの紹介でも書いたの
ですが、良好です。しかし、ヨタハチエンジンではないので
(ミニエースだっけな。)、油温センサーを付け。またインマニの錆も
気になるし。あとエンジンカバーの塗装もちょっと気に入らないな~
などと色々考えたら、いっそのこと、組みなおしちゃえと、
ほぼノリでしちゃいました。
マウントとミッションのボルトを外して、付属品を外して、配線も外して。
傷をつけないように慎重にチェーンブロックで吊り上げます・・・
はい。降りました。おろすとホントちっちゃいエンジンというのが
よくわかります。大人2人で持てますしね。
スカスカのエンジンルーム。その他も気になる所は沢山あるんですが、
とりあえずそのうちという事で、今は普段手の入らない所を拭いてあげようっと。