忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりにローレルを触っていました。

DSC00208.JPGレストア中の車両に付いていたトランクは酷い状態だったので、スペアのトランクパネルを使用します。このパネルも耳の辺りが腐食しているので、決して良い状態とは言えないのですが(笑。
これもドアの時と同様にアウターとインナーを分解していきます。
ヘミング部分にある溶接を数箇所スポットカッターでもんで、アウタースキンに負担をかけないようにおこし、内骨部分のシーリングをカッターで削いではがします。


DSC00210.JPGおぉぉぉ・・・。見てはいけない部分を見てしまった気が・・・。表面に出る部分は何ともないのですが、陰の部分はかなり進行しています。画像の中央部分には剥がした時にくずれた錆の粉が溜まってします。





DSC00211.JPGインナー裏側。やはりトランクを閉めた状態だと、水気やほこりがたまりやすいので、こっちの方が酷い状態です。
ドアパネルの時にも感じたことですが、表面部分は塗装があるので、比較的腐食の進行は少ないのですが、裏側や陰の部分は、埃や水分がたまりやすかったり、しっかり塗装されていないので、大なり小なりこんな状態なのかもしれませんね。腐食による穴あき等は、大方は裏側からの腐食なので、表面にプツっと出てきた時には、周辺部分もかなり進んでいると思ったほうが良さそうです。


多少は覚悟していましたが、実際開けて見るとビックリしましたが、錆びていても部品が無い以上このパーツを再生して使用します。状態はこんなでも不安要素がひとつ無くなると思えば、まぁ良しとせねば(笑。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 教えて下さい。
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
今、私はボンネットを分解し、サンドブラストを済ませ防錆塗料を塗装しアウタースキンと内骨を合体させているところなのですが、ローレルと同じく日産車なので、アウタースキンと内骨の間に黒く丸いシーリング(接着兼ビビリ防止?)が付いていましたが、このシーリングは今でも購入できるのでしょうか?
実際にローレルの場合どのようにされたのでしょうか?他のレストアのサイトを見ていても、なかなかボンネットやトランクを分解までされている記事がなくどのようなシーリング剤を使われているのかなどわからないので困っています。
差し支えなければ御教授下されば幸いです。
tipu 2012/10/29(Mon)00:25:50 編集
» Re:教えてください。
初めまして。

あのウレタン状のシーリングの事ですよね?
低収縮の素材で最近はドアのインパクトビームでも
使用されているので、
そのような材質の商品も何点か発売しているはずです。
塗料販売店さんに欠片を渡して問い合わせてみるといいですよ。

ローレルは、確か一般的なシーリング(sika flex)を
使ったと思います。
ただ乾燥時に僅か収縮してしまうので、拘ると少し扱いづらいかもしれません。
ローレルはスキンも板金が必要だったので、収縮は
覚悟の上でした。

普通はあまり分解する部分じゃないですから(笑、
ネットでも事例はなかなか見つからないかもしれません。
ただ、部品自体が少なくなってきているので、こういう
手段もこれからは必要になってきますよねぇ。

頑張ってください!
仕上がり楽しみにしています!





pontyos 2012/10/29(Mon)15:58:55 編集
» 無題
ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみると合成ゴムを主成分とした弾性接着剤(マスチック接着剤)というものを作っているメーカーを見つけたので電話で問い合わせてみましたが、企業へ卸しているだけで塗料店や販売店には出していないということでした。ただ弾性接着剤というものなら自動車用というわけではないですが、接着剤の各メーカーが出しているようです。
自動車用としてはやはりsika flexが良さそうですが、若干収縮するのですね。アウタースキンが引っ張られて歪みが出てパテでの修正が必要になるってことでしょうか。
わからないことが多いので参考になりました。
またお聞きすることがあるかもしれません。
どうもありがとうございました。
tipu 2012/11/01(Thu)01:41:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]