忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続き。

バッテリー台の原型を崩さないように慎重に・・・
しましたが、敢なく崩れ落ちこの状態。

リプロでも売っていますが、そこそこいい値段するので、
自家用のS30を参考に制作することにしました。



バッテリー台を外してみると向こうが見える状態です。
この部分は泣き所なので…仕方ない…仕方ない。
こう目の当たりにすると見て見ぬふりなんて出来ませんしねぇ。

しかし・・・。
その周辺の腐食群をみて泥沼な予感がびんびんきます(笑)。



・・・・はい。


沼の入口に一歩踏み込んでみました(笑)。
少し解りづらいかもしれませんが、↑画像の部分は
張替完了しています。
逆反りと順反りが入り乱れた形状なので少し苦労しました。




当たり前ですが、とにかく切ってしまったら作らないといけないので、
都度暫し考え、1箇所ずつ見極めて進めていきます。

よし!カットしよう!

と思い、いざ進めると、おぉぉぉ…その向こうもかよ…orz

そしてまた考えます(笑)。



それを繰り返しながら一つずつ進めていきます。

必要以上にカットするわけにもいきませんし、
できる限り負担のないよう、最小限ですませたいです。





しかし、車種毎に個体毎に中がどこまで腐食しているか、ある程度想像はできても、
実際は進めてみないとわからないものです。

張替等の現場技術だけではなく、見極める目も技術なのだと今回改めて思いました。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
バッテリのところは、バッテリ液で腐食が結構進むのでこの部分は大変ですね。

でもきれいに直ってますね。
昨日、赤道直上の国から戻り、明日は、隣の国に行ってきます。ヨタに乗れる時間が最近少ない状況が続いてます。

ヨタのエンジンOHしてまだ、600㎞ですので、あと500㎞位必要でそのあとオイル交換して、できれば、また、エンジンを載せ替えて本当の予備にしたいのですが、なかなかできません。
未来の依頼人 2017/03/12(Sun)22:17:30 編集
» Re:
お帰りなさい!と行ってらっしゃい!が一緒に
なってしまいますね…(笑)。

O/Hから少し経つので、慣らしは終わってると
思っていたのですが、折り返しだったのは意外
でした。
ホントお疲れ様です。

バッテリー液の影響ですね。
車種問わずビンテージカーの見極め部分です。
今時のバッテリーでしたら、過度な心配は必要ない
と思いますが。

しかし、長く休息する時は、バッテリーもそうですし、ガソリンも考えなくてはいけないですよねぇ。







pontyos 2017/03/13(Mon)22:10:14 編集
» 無題
付け加えるのを忘れてました。

青は、慣らし完全に終わっています。おかげさまで快調ですよ~。

もう一台のほうです。昨年からエンジン不調で、ジャンクに近いパブのエンジンを、Dr.Heaterにヨタ用に改造と改修と依頼して乗せ変えました。この慣らしです。後500km以上必要です

問題のあったエンジンの修理も終わっています。

また、此処で、パブのエンジン一基を部品がほとんどそったので、ヨタ用に改造をすることを考えています。此れで、ほぼ、大きなエンジン部品は使いきるレベルになるかなぁと言うところです。後は、消耗品ですね。。。。。組み立てに使用すると結構スペースが空きますね。。。。。。うまくいくとヨタ用の予備が2基になります。。。。。

最近、今まではじめての品物が出ました。時々、妙な具合で部品が出てきます。どうなっているのか???良くわからないことがあります。。。。。
未来の依頼人 2017/03/15(Wed)21:19:36 編集
» 無題
いい勢いで更新ですね。
ちょこちょこと覗いていますよ。
日産は旧車ファンが多いのでディープなS30ボディーねたが豊富にあるとカウントが伸びそうですね。
無理せずぼちぼち更新してくださいね。
mup 2017/03/16(Thu)00:16:45 編集
» Re:
>未来の依頼人 様
2台ベストなコンディションに仕上げるとなると大変ですね(笑)。
後々の為に準備してあると本当に安心です。
それでも少しずつ製廃は増えていきますし、、、
定期的に問い合わせて拾っておかないと!


>mup 様
日産系の訪問者さんを増やすにはもっともっとディープなネタが必要かも(笑)。
ボツボツですがUPし続けます!
pontyos 2017/03/17(Fri)10:09:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]