旧車のレストアや日々の雑日記。
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豊富にあったと思われたネタも、まさかの画像紛失により
あっという間に尽きてしまいました。
いや、ネタが沢山あったように感じていただけかもしれません(笑)。
話は30Zに戻りまして....。
現在の作業は既に塗装も終わり、各部の組付段階に突入していて
もう少しで納車となりそうです。
これまでの道のりを思い出しながら少し紹介していきます。
どこから手掛けようか考えていたのですが、おそらく
今回一番大変な部分になるだろうと思った、バッテリー
下の腐食。
エプロン、ダッシュパネル、カウルサイド、サイドメンバー、
フロアパンにかけての広範囲にわたる錆。
勢いのある最初にここを終わらせることにしました。
フロアをばっさりと落としてしまい、ダッシュロアや、
トンネル側立ち上がりの腐食箇所を張り替えて、ひとまず
フロアを張れるような状態までにしておきます。
大きなパネルを使う部分を基準にして、その後細かな部分
へと作業していけば、全体的な狂いを少なくできます。
サイドメンバーとエプロン下部を製作し張替。
作りづらい形状に加え鋼板が厚いため苦労しました。
あと体勢も非常に悪かったですね(笑)。
エンジンルーム側からはこんな感じです。
少し苦労したのが伝わるかもしれません(笑)。
この後、画像上側に見えるバッテリー台周辺を張替えるので、
エプロンの溶接は途中までで止めて残りは点付けのみ。
続く。
あっという間に尽きてしまいました。
いや、ネタが沢山あったように感じていただけかもしれません(笑)。
話は30Zに戻りまして....。
現在の作業は既に塗装も終わり、各部の組付段階に突入していて
もう少しで納車となりそうです。
これまでの道のりを思い出しながら少し紹介していきます。
どこから手掛けようか考えていたのですが、おそらく
今回一番大変な部分になるだろうと思った、バッテリー
下の腐食。
エプロン、ダッシュパネル、カウルサイド、サイドメンバー、
フロアパンにかけての広範囲にわたる錆。
勢いのある最初にここを終わらせることにしました。
フロアをばっさりと落としてしまい、ダッシュロアや、
トンネル側立ち上がりの腐食箇所を張り替えて、ひとまず
フロアを張れるような状態までにしておきます。
大きなパネルを使う部分を基準にして、その後細かな部分
へと作業していけば、全体的な狂いを少なくできます。
サイドメンバーとエプロン下部を製作し張替。
作りづらい形状に加え鋼板が厚いため苦労しました。
あと体勢も非常に悪かったですね(笑)。
エンジンルーム側からはこんな感じです。
少し苦労したのが伝わるかもしれません(笑)。
この後、画像上側に見えるバッテリー台周辺を張替えるので、
エプロンの溶接は途中までで止めて残りは点付けのみ。
続く。
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