忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はこちらでもついに30℃越えです。
さすがに暑いですね。
溶接とか、サンダーとか・・・・熱が発生する作業が更なる熱気を呼びます(笑。

でも、夏らしくて気分は良いです。


さて、昨日の続きで

DSCF2906.jpgピラー取り外しです。

元々下部は作り変えていたようで、カウルサイドとの接合も
MIGで溶接してあったので、スポットカッターで綺麗に外せません。

作り変える事を前提にミミを残しカットして取り外しました。



生産時からマメにスポット打ってあるのですが、経年の腐食でどこにスポットがあるか、
タガネを通しながら探り探り・・・。

旧車におけるパネル張替えのあるある的なシーンだと思います(笑。

DSCF2899.jpgカウルサイドインナー。

アウターがあれだけ腐食していたらインナーもこの状態です。
ここも製作です。




あと、この囲った部分。
最初カーベキューに乗せて確認していた時に、「なんでここ曲がっているんだろう・・・?」って
疑問に思っていたのですが。

フレームの歪みとここの歪みには直接的な関連は無いはずなのです。
というより、カウルサイド~クォーター間では狂っていないので、
おそらく、これは過去のフレーム修正の際にダッシュロア部分を出す為にポートパワー等を
使って張り出しを試みた結果ではないかと。

DSCF2911.jpgここまでカットしてみましたが、無理がかかっている様子もなく、
部分的な捩れだけで済んでいそうな感覚だったので、
仕上がりには影響なさそうです。














PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
連日暑い最中 更新ありがとうございます 何と綺麗になっていくことでしょう しかしただ鉄板を切貼りするだけではなく リブ加工等大変さが伺えます やはりヨタハチを知り尽くしていなければできませんね~ さすがです
依頼人です 2011/06/29(Wed)21:33:36 編集
» Re:無題
暑いですね~。
つなぎ族にはつらい時期です(笑。

リブもジグがあるとはいえ、ほぼ手作業なので時間がかかってしまいます。

自分で作っておいて今更なのですが、この画像に写っている
左のダッシュロアのリブの位置が大方のヨタとは違いますよね?
私のヨタ(600番台)や後期型では、同じ高さに3本のリブなのですが、
1号車はこのような位置でリブが打ってありました。
勿論、以前に張り替えた形跡もないですし。。。

エンジンルーム側の配線クランプの通常の取付位置を少し邪魔しますが、
弊害としてはその程度。
何故変更になったのでしょ・・・。


これからもまた違う部分が見つかるかもしれないですね。
pontyos 2011/06/30(Thu)18:25:47 編集
» 無題
左のダッシュロアのリブの位置の相違点は全然気がつきませんでした 新発見ですねー ありがとうございます 
依頼人です 2011/06/30(Thu)19:49:21 編集
» 無題
これから本格的な夏になりますが北国とはいえ暑いんでしょうね 暑さに負けず頑張ってください。 更新 楽しみにしております。
南国こけたろう 2011/06/30(Thu)22:07:22 編集
» 無題
リブの位置、ずれてますね。
こんなの板金職人さんでもなかなか気付かないでしょう。

一号車はもしかしてかなりの部分が手作りかも?
あるいは試作型から量産型にする時点で設計変更が入ったんでしょうか?

今後の新発見が楽しみになってきました。
19○○年式 2011/06/30(Thu)23:46:45 編集
» 無題
楽しく拝見しています。コメントも熱いですね。ヨタハチ大好きが伝わってきます。工場さんの忠実な復元姿勢には感服です。
アウダマン 2011/07/01(Fri)04:58:40 編集
» 今日も
暑いですね・・・。
工場内の温度計は34℃!
湿度が60弱だったので本州よりはまだ楽なのでしょうけれど。
節電で大変でしょうけれど、水分を沢山取って体調管理して下さいね!

私も細かな違いの発見が楽しみになっています(笑。

若い車体番号のヨタハチは専らレースに使用されてたようですし、
ある意味で試作車に近い状態だったのかもしれませんねぇ。

想像はロマンですね(笑。

pontyos 2011/07/01(Fri)19:34:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]