忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早いもので、上半期も終わり今年も折り返し地点です。

そんな日に更新しないわけにはいきませんよね(笑!



作業風景じゃなく、考察です。



先日、レストアとは別件でヨタハチを得意とするショップの社長さんと話した時、
話の中で一号車のレストアの話題が出ました。

社長さんも人伝てに聞いた話なので、私の所に入庫している事は存じていない様子でしたが、
やはり、少しずつレストアが進行している事が認知されてきてるのですね。

その話の中で、一号車の過去について少し教えてもらいました。
その情報に依頼人さんからいただいた考察と混ぜ合わせてみますとかなり信憑性の高い話に
なりました。


当時40年、車体番号の若いヨタハチは専らレースに駆り出されました。
有名な4号車もそうだったように、1号車も一緒に駆けていました。

当時は、17番のゼッケンをつけ活躍していたようですね。
固定のドライバーさんもいたようですが、不覚にも名前忘れてしまいました。。。
(ご存知の方教えてください!)

ですが、レースではライバルのホンダ勢に押されてしまい、約2年でレースから撤退。
引き下げられたヨタハチ達の一部は、販売されて登録となったようです。

事実、依頼人さんからいただいた資料によると、初年度登録が42年になっています。
車検証上の謎がこれでかなりクリアーになりました。


そして、見物した事がある方々が欠品と思われていた銘板。

↓はその位置の塗装を剥がしてみた画像です。



少し解かりづらいかもしれませんが、剥離の結果ビス穴が見当たりません。
溶接等で穴埋めした様子もなく、元から取り付ける為のビス穴自体存在しなかったようです。

この辺りも生産時からレース前提ということで銘板は必要なかったのではないでしょうか。
登録など当時は考えていなかったのでしょうねぇ。



教えてもらった話を私なりに纏めてみたので、解釈違いがあるかもしれませんが。
ちょっと吐き出したい情報だったので記事にしました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
記録CD到着いたしました ありがとうございました
当時は、17番のゼッケンをつけ活躍していたとのことですが知りませんでした またひとつ新発見できました これでインナーフェンダー銘版取り付け穴がない謎もとけたようです
依頼人です 2011/07/02(Sat)00:17:25 編集
» 無題
さすが1号車 重い歴史を感じます こういう車を手掛けられるのは光栄ですね 頑張ってください 情報がさらに纏まることを期待しています
アウダマン 2011/07/02(Sat)06:32:47 編集
» Re:無題
かなり憶測なので、実際はどうだったのか確証はないのですが、
皆さんからの情報で少しずつ見えてきて、つじつまがあってきたように
感じます。

情報をお持ちの方、ドシドシお寄せ下さい。
ご指摘も一緒にお待ちしています(笑。

ついでですが、有名な4号車が20番ですよね?
って事は・・・ゼッケンは単純に17(1号車)から連番だったのでしょうか。



本当にこんな片田舎で手掛けられるなんて光栄です!
でも、そんな車を手掛けているなんて・・・と思うとプレッシャーを感じますので、
レストアする事にのみ気持ちを向けて頑張っています(笑。
pontyos 2011/07/02(Sat)19:13:27 編集
» 無題
レース前提ということにはわたしは否定的です。
何せ1号車というのは明らかに試作車ですから。
銘盤の穴が開いていないということも十分に考えられます。
19○○年式 2011/07/02(Sat)22:56:56 編集
» Re:無題
確かに量産されてからと細部の仕様変更が見られますし、
試作的な車両ではあったように思えます。

サーキットでテストしていたのでしょうかね?

pontyos 2011/07/04(Mon)16:00:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]