忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休日ですが働いています。
休みが続いたので、たまにはこう言う日もあります。

さてさて、ヨタハチの進行具合ですが。

DSCF3612.jpgRrフェンダー取り付け準備です。
接合部分にスポットシーラーを塗っておきます。

よく使っていますこのシーラー、実は良い働きをします。
スポット溶接すると熱で溶けてくれて溶接部分の防錆をしてくれます。


以前、一般修理の再入庫車両で同じ部分を取り替える事があった際にその効果を確認できました。
ちゃんと防錆を発揮していましたので、改めてこれは必要なんだなと感じました。

DSCF3615.jpg念入りにペタペタ塗っていきます。

こっちのRrフェンダーは、予めロックピラーをフェンダーに接合して
車体に合せるようにしました。




準備は整いました。


次回はいよいよ接合完了です!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
リヤフェンダーが装着されると一気にヨタの全体像が現れる感じでしょうか。
楽しみにしてます。
19○○年式 2011/09/23(Fri)17:06:19 編集
» 無題
更新ありがとうございます 1900年式さんも しっかり進捗状況見守っていてくださるのですね ありがとうございます シーラーが溶接すると熱で溶けてくれて溶接部分の防錆の役目をするとは なるほど・・・・ですね 感心しきりです
依頼人です 2011/09/23(Fri)17:43:37 編集
» 無題
内板骨格部、素晴らしい出来上がりですね。完璧。
NONAME 2011/09/24(Sat)09:29:07 編集
» 無題
おはようございます。四国も秋の気配が感じられるようになってきました。北海道は寒いんでしょうね~
ヨタ8もそろそろ依頼者様にお返しする気配・・・
楽しみがまた一つ減ります。(・_・;)
南国こけたろう 2011/09/24(Sat)10:10:30 編集
» Re:
スポット溶接の接合面は熱で溶けてしまうので、そのままでは
鉄地がさらされてしまい腐食を進めます。
このシーラーはその部分を覆うように溶けてくれるので、防錆に一役買います。

かなり進んだとはいえ、まだ下地作りの段階です。
まだ工程も残っていますし、もう少しお楽しみいただけるかと(笑。

とはいえ、
早く依頼人様が組み付け出来るようにと今日も頑張っています!!

もう暫くの間見守ってくださいね(笑。


pontyos 2011/09/24(Sat)14:10:48 編集
» 無題
はじめまして、 このスポットシーラーはテロソンでしょうか?
ネイマール 2012/10/19(Fri)07:38:10 編集
» Re:
>ネイマール 様
初めまして、ご訪問有難う御座います。
ご察しの通り、テロソンのスポットシーラーです。
納車後のトラブルも今のところないので、長く愛用
しています。
他でも良い物があれば使ってみたいので、もしオススメが
ありましたら教えてください^^
pontyos 2012/10/20(Sat)19:55:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]