旧車のレストアや日々の雑日記。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
作業を開始してから、約5ヶ月が経過しました。
今週に入ってからは、塗装前の段取りをメインに最終的な面だし作業をしています。
そんな大詰めの作業をしている普通の10月21日。
ですが、依頼人様、ヨタハチ、そして私にとっては実は記念日なのです。
『入庫記念日』です(笑。
一年前の今日、JR貨物帯広営業所に夢が詰まったコンテナが
届きました。
到着時の1号車の風景です。
幾年もの歳月によりボロボロになりながらも、しっかり生きています。
JRの方々にもヨタハチが入っている事は伝わっていたので、気づくと
沢山の職員さんが集まり、皆様に手伝ってもらい搬送車に乗せました。
早速工場へ持ってきてから各部をチェック。
まずは、どうしても見たくなる車体番号の刻印の確認から。
これには心底痺れました。
しかし、次の瞬間には・・・・・正直挫けそうになりました。
今だから言える本音です(笑。
過去に部品取りとして分解したヨタハチのような状態です。
ですが、そこは唯一の存在のUP15-10001。
どんな状態であろうとも直し、いつまでも存在し続ける必要がある車両です。
そんな大事な車両を北海道までお届けされ、手掛けさせてもらえた事に感謝しています。
さて、一年経ってどう変わったか。
リアフェンダー、サイドシルを取り替えました。
錆をサンドブラストで落とし、その他の腐食部分は製作です。
インナーフェンダー、エンジンフレームを新品に取替。
ダッシュロア部分やスプラッシュガードは製作。
フロアパネルはオーナー様持込パーツを使用し張替え。
サイドシルインナー交換。
フロアメンバー部分製作、カウルサイド製作。
Rrフロア腐食箇所部分張替え。
フロア張替え後、プライマー塗装からチッピングコート仕上げ。
あと一息です。
1号車様。
もう一度輝いてください。
今週に入ってからは、塗装前の段取りをメインに最終的な面だし作業をしています。
そんな大詰めの作業をしている普通の10月21日。
ですが、依頼人様、ヨタハチ、そして私にとっては実は記念日なのです。
『入庫記念日』です(笑。
一年前の今日、JR貨物帯広営業所に夢が詰まったコンテナが
届きました。
到着時の1号車の風景です。
幾年もの歳月によりボロボロになりながらも、しっかり生きています。
JRの方々にもヨタハチが入っている事は伝わっていたので、気づくと
沢山の職員さんが集まり、皆様に手伝ってもらい搬送車に乗せました。
早速工場へ持ってきてから各部をチェック。
まずは、どうしても見たくなる車体番号の刻印の確認から。
これには心底痺れました。
しかし、次の瞬間には・・・・・正直挫けそうになりました。
今だから言える本音です(笑。
過去に部品取りとして分解したヨタハチのような状態です。
ですが、そこは唯一の存在のUP15-10001。
どんな状態であろうとも直し、いつまでも存在し続ける必要がある車両です。
そんな大事な車両を北海道までお届けされ、手掛けさせてもらえた事に感謝しています。
さて、一年経ってどう変わったか。
リアフェンダー、サイドシルを取り替えました。
錆をサンドブラストで落とし、その他の腐食部分は製作です。
インナーフェンダー、エンジンフレームを新品に取替。
ダッシュロア部分やスプラッシュガードは製作。
フロアパネルはオーナー様持込パーツを使用し張替え。
サイドシルインナー交換。
フロアメンバー部分製作、カウルサイド製作。
Rrフロア腐食箇所部分張替え。
フロア張替え後、プライマー塗装からチッピングコート仕上げ。
あと一息です。
1号車様。
もう一度輝いてください。
PR