旧車のレストアや日々の雑日記。
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今週も始まりまして、順調にレストアを進めています。
作業も左側とほとんど同様に進めているので、ご覧になられてる方には少し物足りないかも
しれないですね(笑。
わたくしも慣れてきたとはいえ、ここぞと慎重に作業していますので、お付き合い下さい。
左側同様、フロアクロスメンバーのスポットしろをロッカーインナーと
一緒にカットしたので、作り直してました。
クロスメンバーの腐食部分は左側作業時に一緒に済ませて
おいたので、ちょっと楽ですね。
一緒にフロアの加工もしていき取り付けの準備。
左側と右側では元々から寸法が違うので、そのあたりを
踏まえてトンネル部分への立ち上がりを適当な長さで作ります。
今までレストアしたヨタハチでは、過去にロッカーインナーやフロアの張替えがなされてない
車両だったので深く寸法まで考える必要がなく、ほぼ現車合わせの作業でしたので、
細かな寸法までわかりませんでした。
ですが、今回ロッカーインナーの形状違いによる寸法の誤差を知る必要が出てきたので、
私のヨタハチ(フロア張替え無)で採寸してみました。
すると・・・右側の方が約20mm広くなっています。
20mmとなると、目に見えて幅に違和感を感じます。
なぜ?と言われると、まだわかりませんが(苦笑。
依頼人様がもとより気になされていた寸法違いは過去の損傷履歴だけではなく、
このような事も重なったせいかもしれませんね。
今時の車両のように車体全体の寸法図でもあれば良いのですがねーー。
整備書でも確認できるのはフレームの辺りだけですし。。
いっそ作りますか!
・・・・・・って、嘘です(笑。
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» 20mm?
こんにちは。
進行具合を楽しく?拝見させていただいております。
左右で「20mm」ですか?
「20mmも!」なのか、「20mmしか・・・」なのかで考え方が分かれておもしろいですね(^◇^)
現代車ではありえないですが、手作り車ともいえるヨタハチではあるのでしょうね(^_^;)
頑張ってください。
進行具合を楽しく?拝見させていただいております。
左右で「20mm」ですか?
「20mmも!」なのか、「20mmしか・・・」なのかで考え方が分かれておもしろいですね(^◇^)
現代車ではありえないですが、手作り車ともいえるヨタハチではあるのでしょうね(^_^;)
頑張ってください。
» Re:
>依頼人様 ポンコツおじサム様
確かに長い⇔短い何とも言えない20mmですよね(笑。
私のヨタも前期型なので、1号車同様に20mm違いですが、
後期になるとどうなのでしょうね?
どなたかご存知でしたら教えてください。
とにかくキャビンの寸法違いは損傷による歪みではなくて安心しました。
なので気持ちもスッキリ。
フロアパネルもそろそろ取り付け出来ます!
>shojiさん
お気づきになられましたか(笑。
オークションのフロアパネルも全くの同品なので、
取付の参考にちょうど良いかなとも思っています。
>アウダマン様
別件ですがメールのお返事有難う御座いました!!
参考にして一歩進めてみようと思います。
って、
写真集にはマニアックすぎますよー(爆。
1号車のレストアが終わったら、ブログをもう少し解かりやすく
纏めておこうと考えています^^
明日また更新します!
確かに長い⇔短い何とも言えない20mmですよね(笑。
私のヨタも前期型なので、1号車同様に20mm違いですが、
後期になるとどうなのでしょうね?
どなたかご存知でしたら教えてください。
とにかくキャビンの寸法違いは損傷による歪みではなくて安心しました。
なので気持ちもスッキリ。
フロアパネルもそろそろ取り付け出来ます!
>shojiさん
お気づきになられましたか(笑。
オークションのフロアパネルも全くの同品なので、
取付の参考にちょうど良いかなとも思っています。
>アウダマン様
別件ですがメールのお返事有難う御座いました!!
参考にして一歩進めてみようと思います。
って、
写真集にはマニアックすぎますよー(爆。
1号車のレストアが終わったら、ブログをもう少し解かりやすく
纏めておこうと考えています^^
明日また更新します!