旧車のレストアや日々の雑日記。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日はいよいよボディの塗装です。
午前中から、塗装前のチェックや、塗装の準備をしていました。
ゴミやブツの付着がないようにと、しつこいぐらいエアブローをして、昼頃塗装に入りました。
全塗装となるとやはり準備に結構時間を要してしまいますね。
そんな風景を紹介します。
アンダーコート側へ塗装のミストが飛ばないようにする程度の
簡単なマスキングで済ませて・・・脱脂、念入りにブローして埃を
飛ばし、カラーベースを塗装していきます。
ブース内で排気しながらとは言え、カラーベースを塗装した後はご覧のように床が赤くなる
位のミストが落ちています。
こりゃマスクしてても、鼻の中赤くなるわけですよね(笑。
その後、クリアーを吹き付けて完了です。
インナーフェンダー、タイヤハウス側はチッピング塗装するので、
あまり塗っていません。
後ろ側から。
ころ~んとしたかわいいお尻の光具合がお気に入りです(笑。
艶がでると、いかにもヨタハチらしいフォルムが出ます。
密かに大変だった室内とエンジンルーム。
狭くてスプレーガンの取り回しが利かないのと、場所によっては
左手で塗装しなくてはならなかったり。
車体番号の部分は、刻印が薄くなってしまっているので、ベースコートの膜厚で埋まってしまう
恐れがあるため、あえてカラーベースを塗らずクリアーのみで仕上げてあります。
無色コートなので、確認出来ますし、同時に腐食も防げます。
使用塗料
カラーベース (ブライトレッド、スレンレッド、ブラック、ホワイト) 合計 1.6Kg
クリアーベース 1.8Kg
でした。
いや~しかし、久々に緊張しました(笑。
ボルトオンとボディー、大部分の塗装が終わり、後はルーフと小間物の塗装。
もうちょっとです!!
PR
この記事にコメントする
» 無題
こんばんは 最高の出来栄えですね。長きにわたりお疲れさまでした。 今 アメリカでトヨタ2000GTの1号車が売りに出ております。何と1億3000万!!ヨタ8 1号車もかなり有名になることでしょう。そして貴社の名前も永遠に!!
» 無題
更新ありがとうございます こんなふうにコメントするのもあと何回くらいでしょうか・・・・ とうとう本車に赤色が入りました まぶしいくらいに輝いております ほんとうに甦らせていただきました
ありがとうございます 今度は岐阜で立ち上がらせなければなりません プレッシャーです
ありがとうございます 今度は岐阜で立ち上がらせなければなりません プレッシャーです