忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はいよいよボディの塗装です。
午前中から、塗装前のチェックや、塗装の準備をしていました。
ゴミやブツの付着がないようにと、しつこいぐらいエアブローをして、昼頃塗装に入りました。
全塗装となるとやはり準備に結構時間を要してしまいますね。

そんな風景を紹介します。


paint02.jpgアンダーコート側へ塗装のミストが飛ばないようにする程度の
簡単なマスキングで済ませて・・・脱脂、念入りにブローして埃を
飛ばし、カラーベースを塗装していきます。

ブース内で排気しながらとは言え、カラーベースを塗装した後はご覧のように床が赤くなる
位のミストが落ちています。

こりゃマスクしてても、鼻の中赤くなるわけですよね(笑。

paint03.jpgその後、クリアーを吹き付けて完了です。
インナーフェンダー、タイヤハウス側はチッピング塗装するので、
あまり塗っていません。

paint05.jpg後ろ側から。
ころ~んとしたかわいいお尻の光具合がお気に入りです(笑。
艶がでると、いかにもヨタハチらしいフォルムが出ます。

paint04.jpg密かに大変だった室内とエンジンルーム。
狭くてスプレーガンの取り回しが利かないのと、場所によっては
左手で塗装しなくてはならなかったり。


車体番号の部分は、刻印が薄くなってしまっているので、ベースコートの膜厚で埋まってしまう
恐れがあるため、あえてカラーベースを塗らずクリアーのみで仕上げてあります。
無色コートなので、確認出来ますし、同時に腐食も防げます。

使用塗料
カラーベース (ブライトレッド、スレンレッド、ブラック、ホワイト) 合計  1.6Kg
クリアーベース                                  1.8Kg

でした。


いや~しかし、久々に緊張しました(笑。
ボルトオンとボディー、大部分の塗装が終わり、後はルーフと小間物の塗装。
もうちょっとです!!

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは 最高の出来栄えですね。長きにわたりお疲れさまでした。 今 アメリカでトヨタ2000GTの1号車が売りに出ております。何と1億3000万!!ヨタ8 1号車もかなり有名になることでしょう。そして貴社の名前も永遠に!!
南国こけたろう 2011/10/26(Wed)18:13:18 編集
» 無題
更新ありがとうございます こんなふうにコメントするのもあと何回くらいでしょうか・・・・ とうとう本車に赤色が入りました まぶしいくらいに輝いております ほんとうに甦らせていただきました
ありがとうございます 今度は岐阜で立ち上がらせなければなりません プレッシャーです
依頼人です 2011/10/26(Wed)18:35:18 編集
» 無題
期待はしてましたけどさすがです。
現車は画像よりもっと光り輝いているものと思われます。
あと一息、がんばってください。
19○○年式 2011/10/26(Wed)19:55:40 編集
» Re:
嬉しいコメント有難う御座います!

私の出番ももう少しで終わりバトンタッチですね。
小さな作業がもう少し残っていますので、そちらを
進めつつ、発送のお話も並行して詰めていきたいですね。

私も2000GTのページ見ました。
桁違いの価格にビックリしましたが、さすがプレミアカーです。
そして1号車も同じプレミアカー。
あのようにずっと大事にされて残って欲しいですね~。
※うちの名前は残らなくても・・・(爆。


pontyos 2011/10/27(Thu)14:34:21 編集
» 無題
すばらしいの一言です。
アウダマン 2011/10/28(Fri)20:47:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]