旧車のレストアや日々の雑日記。
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ドアのチリがなかなか合わないので、部品とにらめっこしてました。
アウタースキン自体のヘコミや歪みは、今は差当たって問題ではなく、
この丸印の部分の立て付けが問題です。
内外への出入りはピラーで解決出来ても、前後上下方向へのすき間がバラバラで、どこか一箇所を合せると他が余計に悪くなるという不思議さ。
周辺パネルの立付けバランスもまだ完璧ではないにしても、回りも一緒に調整しても同じ傾向。
って事で、ドアを考察してみました。
ドア前側上と下の裏側に張替えの形跡あり。
この辺りもしっかり補修してありますし、ドア内側の陰までしっかりと
下処理塗装していますし、ちゃんと作業されているんだなーと感心。
感心してみたのですが・・・・・・・・
内側の陰なんて普通しっかり塗装できません(笑。
アウタースキンを外さない限り補修塗装では不可です。
って事はですよ・・・・アウターのミミを起こしてスキンを剥がして、また取り付けてとする過程で
折り返しの位置が狂ったという事も考えられるのです。
分解は私もよくやる作業なので、うっかりするとしてしまいがちなミスです。
剥がしてそのまま取り付けでしたら失敗も少ないのですが、剥がしてインナーを部分的に張り替えて
また取り付けとなると、アウターを形状なりに折り曲げて収めるので、内側を正確に作らないと
自ずとアウターの寸法は狂います。
そんな推測を基にまたまた中古ドアを引っ張り出してきて・・・・
あらスッキリ(笑!
どうして早く、このドアを付けてみなかったのでしょうねー。
このドアもピラーと同じ車両からの部品ですから、余計に
相性が良いのかもしれませんね。
このドアを使って作業を進めたいと思います。
気づくとちょっとサービスショットですね。
フェンダーロア部が終わったり、ロッカーパネルが付いていたりと意外と作業進んでいます(笑。
中間工程は・・・・どうしましょ?
左側と同じなので割愛してもいいのだろうか迷います(笑。
アウタースキン自体のヘコミや歪みは、今は差当たって問題ではなく、
この丸印の部分の立て付けが問題です。
内外への出入りはピラーで解決出来ても、前後上下方向へのすき間がバラバラで、どこか一箇所を合せると他が余計に悪くなるという不思議さ。
周辺パネルの立付けバランスもまだ完璧ではないにしても、回りも一緒に調整しても同じ傾向。
って事で、ドアを考察してみました。
ドア前側上と下の裏側に張替えの形跡あり。
この辺りもしっかり補修してありますし、ドア内側の陰までしっかりと
下処理塗装していますし、ちゃんと作業されているんだなーと感心。
感心してみたのですが・・・・・・・・
内側の陰なんて普通しっかり塗装できません(笑。
アウタースキンを外さない限り補修塗装では不可です。
って事はですよ・・・・アウターのミミを起こしてスキンを剥がして、また取り付けてとする過程で
折り返しの位置が狂ったという事も考えられるのです。
分解は私もよくやる作業なので、うっかりするとしてしまいがちなミスです。
剥がしてそのまま取り付けでしたら失敗も少ないのですが、剥がしてインナーを部分的に張り替えて
また取り付けとなると、アウターを形状なりに折り曲げて収めるので、内側を正確に作らないと
自ずとアウターの寸法は狂います。
そんな推測を基にまたまた中古ドアを引っ張り出してきて・・・・
あらスッキリ(笑!
どうして早く、このドアを付けてみなかったのでしょうねー。
このドアもピラーと同じ車両からの部品ですから、余計に
相性が良いのかもしれませんね。
このドアを使って作業を進めたいと思います。
気づくとちょっとサービスショットですね。
フェンダーロア部が終わったり、ロッカーパネルが付いていたりと意外と作業進んでいます(笑。
中間工程は・・・・どうしましょ?
左側と同じなので割愛してもいいのだろうか迷います(笑。
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