旧車のレストアや日々の雑日記。
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先日、今年初の大雪でした
自家用車と搬送車がスッポリ埋まっています。
主要道路以外は道幅も狭くガタガタです。
明日は暖かいので、溶けてくれることを期待。
さて、ヨタハチの続きに戻ります。
Rrフェンダーの原型を崩さないよう
取り外しました。
スポットではなくロウ付けによる
接合なので過去に外していた様子。
過修があると逆にやりづらいです。
ホイールハウスアウターも過去に
取り外した形跡あり。こちらも
しっかり溶接されていませんでした。
それにしても・・・う~~~ん。
インナーとアウターの接合さえをきちんとしてあれば・・・。
ホイールハウス内の捲き上げが、インナーとアウターの隙間を
通り、このような腐食になったと思います。
ここまで分解してみて謎であったRrフェンダーベント下側、
インナー部分腐食の理由がハッキリわかりました。
ホイールハウス内のシーリングって大事ですね!
経年で硬化してヒビが入る場合があるので、定期的にチェックし
再シーリングをしておいたほうがいいかもしれません。
作業は更に奥へと進むことになります。
取り外したRrフェンダーの裏側。
もちろん再使用しますので、
ひとまず大事に保管です笑。
つづく。
自家用車と搬送車がスッポリ埋まっています。
主要道路以外は道幅も狭くガタガタです。
明日は暖かいので、溶けてくれることを期待。
さて、ヨタハチの続きに戻ります。
Rrフェンダーの原型を崩さないよう
取り外しました。
スポットではなくロウ付けによる
接合なので過去に外していた様子。
過修があると逆にやりづらいです。
ホイールハウスアウターも過去に
取り外した形跡あり。こちらも
しっかり溶接されていませんでした。
それにしても・・・う~~~ん。
インナーとアウターの接合さえをきちんとしてあれば・・・。
ホイールハウス内の捲き上げが、インナーとアウターの隙間を
通り、このような腐食になったと思います。
ここまで分解してみて謎であったRrフェンダーベント下側、
インナー部分腐食の理由がハッキリわかりました。
ホイールハウス内のシーリングって大事ですね!
経年で硬化してヒビが入る場合があるので、定期的にチェックし
再シーリングをしておいたほうがいいかもしれません。
作業は更に奥へと進むことになります。
取り外したRrフェンダーの裏側。
もちろん再使用しますので、
ひとまず大事に保管です笑。
つづく。
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» Re:
>未来の依頼人 様
ここまで深追いするのはヨタ以外でも初めてです。
どさ回り始まったようですね・・・。
大丈夫です、眼光の鋭さでは負けてないと思いますので笑、
安心して帰還を待っています。
>まさ与太 様
腐食の原因が何故なのか解れば、腐食を少しでも
防ぐことができるのかなと思っています。
お客様の車を修理しながら勉強されてもらっています笑。
ここまで深追いするのはヨタ以外でも初めてです。
どさ回り始まったようですね・・・。
大丈夫です、眼光の鋭さでは負けてないと思いますので笑、
安心して帰還を待っています。
>まさ与太 様
腐食の原因が何故なのか解れば、腐食を少しでも
防ぐことができるのかなと思っています。
お客様の車を修理しながら勉強されてもらっています笑。
» 無題
未だに大雪の影響が残りますが、写真を見るとそちらの方が少し多いような。
過去の修理はしっかりやってませんね、数十年後にこの車両を再レストアした人はしっかりやってると感じるか、初めてレストアすると思うかも知れませんね。
シーリング不足… 一度不足して水が入りだしたら悪循環の始まりですね。
融雪剤成分の混じった水だったらとんでもないことです。
過去の修理はしっかりやってませんね、数十年後にこの車両を再レストアした人はしっかりやってると感じるか、初めてレストアすると思うかも知れませんね。
シーリング不足… 一度不足して水が入りだしたら悪循環の始まりですね。
融雪剤成分の混じった水だったらとんでもないことです。
» Re:
まだ小道等は一方通行ですねぇ。
ガタガタですし外出したくありません笑。
とにかくこの周辺が今回の山場なので、しっかり
直していきます!
数十年後も無事かどうかは自信ありませんが笑、
ここまでやれば当分は大丈夫なはずです。
ガタガタですし外出したくありません笑。
とにかくこの周辺が今回の山場なので、しっかり
直していきます!
数十年後も無事かどうかは自信ありませんが笑、
ここまでやれば当分は大丈夫なはずです。