忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、今年初の大雪でした
自家用車と搬送車がスッポリ埋まっています。



主要道路以外は道幅も狭くガタガタです。
明日は暖かいので、溶けてくれることを期待。


さて、ヨタハチの続きに戻ります。

Rrフェンダーの原型を崩さないよう
取り外しました。
スポットではなくロウ付けによる
接合なので過去に外していた様子。
過修があると逆にやりづらいです。



ホイールハウスアウターも過去に
取り外した形跡あり。こちらも
しっかり溶接されていませんでした。





それにしても・・・う~~~ん。

インナーとアウターの接合さえをきちんとしてあれば・・・。

ホイールハウス内の捲き上げが、インナーとアウターの隙間を
通り、このような腐食になったと思います。
ここまで分解してみて謎であったRrフェンダーベント下側、
インナー部分腐食の理由がハッキリわかりました。

ホイールハウス内のシーリングって大事ですね!
経年で硬化してヒビが入る場合があるので、定期的にチェックし
再シーリングをしておいたほうがいいかもしれません。


作業は更に奥へと進むことになります。


取り外したRrフェンダーの裏側。
もちろん再使用しますので、
ひとまず大事に保管です笑。






つづく。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
本州はポカポカ陽気になりました
北海道も後少しです

あのサビの凄さはシーリング不足でしたか
野次馬依頼人 2018/03/03(Sat)20:52:23 編集
» Re:
今日はプラス8℃です!
びちゃびちゃです。

シーリング不足というより、接合がしっかりされて
いないために振動やらで開いてしまった感じですね。
pontyos 2018/03/04(Sun)13:54:15 編集
» 無題
わぉ~~ですね。すごいですね。
ここまでですと、大変ですね。。。。。


明日から、娘いわく、やっちゃんコースのどさまわりです。
未来の依頼人 2018/03/04(Sun)18:28:32 編集
» 無題
改めて勉強になる事があるのですね。それまた勉強になりました。
まさ与太 2018/03/05(Mon)13:20:33 編集
» Re:
>未来の依頼人 様
ここまで深追いするのはヨタ以外でも初めてです。

どさ回り始まったようですね・・・。
大丈夫です、眼光の鋭さでは負けてないと思いますので笑、
安心して帰還を待っています。


>まさ与太 様
腐食の原因が何故なのか解れば、腐食を少しでも
防ぐことができるのかなと思っています。
お客様の車を修理しながら勉強されてもらっています笑。
pontyos 2018/03/05(Mon)14:43:43 編集
» 無題
未だに大雪の影響が残りますが、写真を見るとそちらの方が少し多いような。
過去の修理はしっかりやってませんね、数十年後にこの車両を再レストアした人はしっかりやってると感じるか、初めてレストアすると思うかも知れませんね。
シーリング不足… 一度不足して水が入りだしたら悪循環の始まりですね。
融雪剤成分の混じった水だったらとんでもないことです。
レストア中 2018/03/05(Mon)23:33:59 編集
» Re:
まだ小道等は一方通行ですねぇ。
ガタガタですし外出したくありません笑。

とにかくこの周辺が今回の山場なので、しっかり
直していきます!
数十年後も無事かどうかは自信ありませんが笑、
ここまでやれば当分は大丈夫なはずです。



pontyos 2018/03/06(Tue)19:52:44 編集
» 無題
錆びは、一度始まると、中まで入って中々錆を止められないですね。黒錆を作るととまるのですが、此れが難しいですね。黒錆びを作るとかなり持ちます。後は、イオン化傾向を利用して、亜鉛を少し張っておくと結構防げます。。。。。

お仕事で土佐(?)周り中です~。いい加減に疲れてきたす。今日は、雨で少し気温が下がっていますが、週末には、ほぼ常夏の国に移動です。後半分かなぁ。。。。。
未来の依頼人 2018/03/08(Thu)18:55:08 編集
» Re:
>未来の依頼人 様
お疲れ様です!
今は常夏の国でしょうか?
気温差やら時差やら堪えますよねぇ。

腐食も意図的に黒化できればいいですけれど。。。
亜鉛は上塗りとの相性がありますので、扱いを間違え
れば腐食の種を作りかねないですし。。。
作業時に防錆処理して、アフターメンテナンスで
定期的に補っていくのが現実的ですね。
pontyos 2018/03/10(Sat)13:04:26 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]