忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
少し日数が空いてしまいました。
今週は暖かい日が続いたので、降り積もった雪が一気に解けたのですが、下がまた凍っている状態だったので、敷地内は池のような状態、工場内も一部浸水しました。

変な天気でしたねぇ。


さて、続きいってみましょ!

分解は更に深く進み、ホイールハウスアウターも取外します。
バックライトサイドパネル部分のミミが腐食によりRrフェンダーインナーと泣き別れ。
フカフカと手で動かせます。
立て付けにも影響するので、分解前に寸法を測っておいてメモ。



ホイールハウスアウター。
この部分をこう単品で見る機会も滅多にないので記念・・・いや作業の進捗用にパチリ笑。

これも腐食部分を作り直して再使用です。



とにかくRrフェンダーアウターを取付ける土台部分からの作業。

普段、滅多に説明する機会がない部分なので、部品の名称がわからず調べてみると・・・ない。
ホイールハウスリインホース(仮)を製作し仮付け。
バックライトサイドパネルはこの段階では点付けによる仮溶接です。




内側から。
Rrフロアサイドの一部をカット交換。
ホイールハウスインナーの 一部をカット交換。






Rrフェンダーピラーの位置を分解前の寸法に合わせてビスで仮止めした状態で、パーテンションサイドと一緒に接合し完了!
これでホイールハウスアウターを取付ける段取りができました。






悪い所を作り張り替えていても、必ずしも原型が残っているわけではなく、完全に欠損している部分もあるので、寸法には間違いなく少しずつ誤差が生じていると思います。

それが、内側からの誤差として蓄積され外観にと考えると・・・

ひぃいぃい!恐しい!笑

念の為、この段階からトランク取付け、ドアも取付けた状態で段階ごとにRrフェンダーを乗せて確認しながらは作業していますが、如何せん、アウターがない状態なので、まだまだ油断はできません。


これからも、何度となくRrフェンダーをつけたり外したりすることになります。


つづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
腐食状況が激しいので大変のようです
作業が捗らないでしょうが
やはりコツコツと積み重ね作業しかないようですんr
野次馬依頼人 2018/03/17(Sat)21:25:39 編集
» 無題
お~ぉ~
見事にほとんどなくなりましたね。結構どころの問題では、ないくらいですね。

今日は、東京はお台場のMegaWebで、ヨタの集まりがあり、酸化でない、参加したですよ~。ヨタ全部で、35台。2000GT一台。パブリカ数台参加でした。。。。。
体験同乗ドライブにも参加したです。娘くらいの美人が体験同乗で助手席に乗った、でした。
これが、今回の一番の収穫でしょうかね。えへへ・・・・・\^0^/
未来の依頼人 2018/03/17(Sat)22:13:01 編集
» Re:
>野次馬依頼人 様
コツコツ乗り越えていくしかないのです。
ブログの更新速度の言い訳にはなりませんが笑。
あ。別件はもう少しお待ちください!


>未来の依頼人 様
おかえりなさいませ~!

なくなった部分、もう一度取り付けなくては・・
折り返し地点です。

イベント、結構な台数集まったのですね!
体験同乗をして今の車では到底感じられないドライブ
の楽しさを次の世代にも受け継がれてほしいところですねぇ。
その担い手が助手席の美人さんであれば、硬化...
もとい効果倍増ですね笑。
pontyos 2018/03/19(Mon)14:57:24 編集
» 無題
この部分は普段めったに見ない部分ですね、腐食が進んでも状況を確認できないですね。
モノコックボディーのヨタなのでレストア後は走りがカッチリしそうです。
レストア中 2018/03/24(Sat)10:39:43 編集
» Re:
この間はお世話になりました。
おそらく乗り心地にもかなり影響すると思いますよ!
今度はしっかりと接合しておきます。
pontyos 2018/03/25(Sun)09:58:03 編集
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[04/23 pontyos]
[04/23 まさ与太]
[04/22 未来の依頼人]
[04/21 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]