忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
相変わらず忙しなく過ごしています。
一般修理も部品供給の都合もあり、良いとこ後10日ぐらいです。
ギリギリになって追加注文のないように注意しながら、年内の仕事を頑張って終わらせています。

何よりもBMWをですね・・・(汗。

前回からの流れのままトランクの塗装まで一気に紹介していきます。

DSCF4713.jpgプライマーの足付け処理後、ほんわかと歪んでいた部分へパテを
塗り、面だし。





DSCF4742.jpgサーフェーサーを塗装して、更に全体の面を出すようにファイルを
当てて研いでいきます。

これで下地作りが終わりましたので、上塗りの為のマスキングします。



DSCF4754.jpgベースコートを塗装して、クリアーを塗り、
塗装完了です。

ベースコート   約200g
クリアーコート  約250g


ちらりと見える02のお尻(笑。
ボディも塗装工程なのです。


同時進行で進めた調色作業。
純正色でしたら配合見本があるので、その配合で近いところまで色調が合うのですが、
今回は見本もなく、ハッキリとした処方が無い中での色合わせ。
単純にメタリックの原色と言っても20種類以上あるので、その中から特徴が合う色を選択します。
色はシルバーですが、ギラつくようなメタル感が無いので、極細粒子の原色をメインに調色。

ただ、極細多い塗色って塗りづらいんですよねぇ・・・・(苦笑。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
寒いですね,今日は大阪も雪がちらついていました。
19○○年式 2011/12/16(Fri)20:08:53 編集
» 無題
お疲れ様です。体調は回復なされましたか?
ご無理をせず、宜しくお願いいたします。と言っても追加の大仕事を依頼出来ないので場所だけとる・・・
嫁も出来栄えに”オォッ”っと、マスオさん風の驚き様です(笑
宜しくお願いいたします、お体優先で!
ヨタハチオーナー様達の為にも、ご無理だけはなさらずに!!!
若はまだまだ無理が効きますよね(笑
tii 2011/12/16(Fri)20:58:58 編集
» 無題
今晩は 当地方も雪がちらつくようになり 寒くなりました お体ご自愛下さい
元 依頼人です 2011/12/16(Fri)23:20:35 編集
» 無題
寒い日が続きます。今からの入庫は「年内ダメ」の季節ですね。いよいよ各種作業も年末に合わせる体制ですか。しばらくは本業が忙しそうで何よりです。頑張ってください。
アウダマン 2011/12/17(Sat)10:13:46 編集
» Re:
寒すぎますねぇ・・・。
今朝の気温は-15℃でしたよ。。

元 依頼人様>
寒いと体が固くなるので作業気をつけてくださいね。

しかしtii様の地域はここのところ毎日雪降ってませんか?!
若は無理ききますが、まだまだ応用が利きません(爆。
頑張って磨きます。

年内の修理も部品次第です。
気を揉んだりしながら慌しくなるんですよねぇ。
pontyos 2011/12/17(Sat)12:44:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]