旧車のレストアや日々の雑日記。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヨタハチ、ちゃくちゃくと進んではいますが、思いのほか苦労していまして。
大雑把なボディワークは終わっているのですが、細かな部分の作業に時間を割いている状況。
度重なる加修部分の処理と、塗装や錆の剥離方法があまり良くないです。
角のかなりの部分が痩せてしまっているので、肉盛りしたり、張り替えたり。
その辺りは追々紹介するとして、今回は続きのRrフェンダーの張替です。
この部分、画像を見ても解かるようにアウターとの隙間が僅かです。
なので、砂や埃が入って湿気で膿んでしまえば両方とも一気に
腐食が進行していくようです。
アウターに出てきた場合はこの辺りも疑う必要がありそうです。
あまり上側まで広げてしまうと、Rrフェンダーのスキンに接合時の
歪みが生じてしまいます。
実際これだけの範囲でも少し歪みが出てしまいました。
両手が入って自由にハンマリングできる位置ではないので、
歪みが出てしまった部分はスタッドで絞りながら均していきます。
鉄の性質上、熱による膨張は避けられないですので、接合範囲が広くなると絞り作業が
伴ってきます。
慣れるまでなかなか難しいんですよねぇ。。
PR
この記事にコメントする
» 無題
お疲れさまです。
1台1台状況も違い、応用のオンパレード!
基本ありきの応用技術、深すぎえすね><
どの段階を基本とするのかも?見極めも難しい><
プライス・レスのレストア作業!!
よみがえる車も幸せですが、オーナー様も幸せの
極みですね!!!
レストア同様、体調管理も万全に^^;
1台1台状況も違い、応用のオンパレード!
基本ありきの応用技術、深すぎえすね><
どの段階を基本とするのかも?見極めも難しい><
プライス・レスのレストア作業!!
よみがえる車も幸せですが、オーナー様も幸せの
極みですね!!!
レストア同様、体調管理も万全に^^;
» 無題
微妙な作業の連続ですね。。
週末にヨタのどんがらが届きます。そのどんがらのフロントマスク、左右且つ前後のフェンダーフレーム使えるといいのですが。。。。フレームは使えそうですが。。。今回は必要なさそうなので倉庫で錆留して、お蔵入りですか????
連休明けから赤道を超え、直下の国にお仕事でお出かけ。向こうも熱いだろうなとみていますがどうなることやら。。。帰国後は隣国で越南の国境近くにいくことになるかなです。
週末にヨタのどんがらが届きます。そのどんがらのフロントマスク、左右且つ前後のフェンダーフレーム使えるといいのですが。。。。フレームは使えそうですが。。。今回は必要なさそうなので倉庫で錆留して、お蔵入りですか????
連休明けから赤道を超え、直下の国にお仕事でお出かけ。向こうも熱いだろうなとみていますがどうなることやら。。。帰国後は隣国で越南の国境近くにいくことになるかなです。
» Re:
今日、何だかブログの調子悪かったみたいで、
昼頃まで見れませんでしたね。。
復旧に感謝。
>tii 様
同じヨタハチでも経過次第では手掛け方が微妙に
変わってきますねぇ。
何度触ってもすんなりとはいかないものですね。
ほんと奥深しです。
>元 依頼人 様
現状は・・・でしたが新品パネルがあった分、作業は
順調だったかもしれません。
今回はトラップに引っ掛かっている気が(汗。
この4連休で1号車もいいトコ終わりそうですね。
毎日楽しみにしています^^
現在の依頼人 様
どんがら楽しみですね~。
溶接パーツ自体、流通が悪いのでFrグループで、
2点、3点使えれば御の字はないでしょうか。
加修、腐食穴が無ければ良品レベルですよ(笑。
連休明けも結構ハードになりそうですね^^;
玉ねぎを生で食べるあの国ですか?
確かに暑いではなく熱いってイメージです。
体調管理に気をつけてくださいねー!
昼頃まで見れませんでしたね。。
復旧に感謝。
>tii 様
同じヨタハチでも経過次第では手掛け方が微妙に
変わってきますねぇ。
何度触ってもすんなりとはいかないものですね。
ほんと奥深しです。
>元 依頼人 様
現状は・・・でしたが新品パネルがあった分、作業は
順調だったかもしれません。
今回はトラップに引っ掛かっている気が(汗。
この4連休で1号車もいいトコ終わりそうですね。
毎日楽しみにしています^^
現在の依頼人 様
どんがら楽しみですね~。
溶接パーツ自体、流通が悪いのでFrグループで、
2点、3点使えれば御の字はないでしょうか。
加修、腐食穴が無ければ良品レベルですよ(笑。
連休明けも結構ハードになりそうですね^^;
玉ねぎを生で食べるあの国ですか?
確かに暑いではなく熱いってイメージです。
体調管理に気をつけてくださいねー!