忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。

ヨタハチ、ちゃくちゃくと進んではいますが、思いのほか苦労していまして。
大雑把なボディワークは終わっているのですが、細かな部分の作業に時間を割いている状況。
度重なる加修部分の処理と、塗装や錆の剥離方法があまり良くないです。
角のかなりの部分が痩せてしまっているので、肉盛りしたり、張り替えたり。

その辺りは追々紹介するとして、今回は続きのRrフェンダーの張替です。



DSCF6249.jpgインナーの腐食部分をカットして張替。
この部分、画像を見ても解かるようにアウターとの隙間が僅かです。
なので、砂や埃が入って湿気で膿んでしまえば両方とも一気に
腐食が進行していくようです。
アウターに出てきた場合はこの辺りも疑う必要がありそうです。



DSCF6272.jpgホイールハウス部分の接合は出来る限り最小限の位置で。
あまり上側まで広げてしまうと、Rrフェンダーのスキンに接合時の
歪みが生じてしまいます。
実際これだけの範囲でも少し歪みが出てしまいました。
両手が入って自由にハンマリングできる位置ではないので、
歪みが出てしまった部分はスタッドで絞りながら均していきます。


鉄の性質上、熱による膨張は避けられないですので、接合範囲が広くなると絞り作業が
伴ってきます。
慣れるまでなかなか難しいんですよねぇ。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お疲れさまです。
1台1台状況も違い、応用のオンパレード!
基本ありきの応用技術、深すぎえすね><
どの段階を基本とするのかも?見極めも難しい><
プライス・レスのレストア作業!!
よみがえる車も幸せですが、オーナー様も幸せの
極みですね!!!
レストア同様、体調管理も万全に^^;
tii 2012/07/12(Thu)20:01:37 編集
» 無題
お世話になった1号車も こんなふうに作業してもらったんだ・・・・
なんて懐かしく?拝見してます
明日から4連休ですので しっかり組み付け励みます
元 依頼人です 2012/07/12(Thu)20:05:39 編集
» 無題
微妙な作業の連続ですね。。

週末にヨタのどんがらが届きます。そのどんがらのフロントマスク、左右且つ前後のフェンダーフレーム使えるといいのですが。。。。フレームは使えそうですが。。。今回は必要なさそうなので倉庫で錆留して、お蔵入りですか????

連休明けから赤道を超え、直下の国にお仕事でお出かけ。向こうも熱いだろうなとみていますがどうなることやら。。。帰国後は隣国で越南の国境近くにいくことになるかなです。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/07/12(Thu)20:17:17 編集
» Re:
今日、何だかブログの調子悪かったみたいで、
昼頃まで見れませんでしたね。。
復旧に感謝。

>tii 様
同じヨタハチでも経過次第では手掛け方が微妙に
変わってきますねぇ。
何度触ってもすんなりとはいかないものですね。
ほんと奥深しです。


>元 依頼人 様
現状は・・・でしたが新品パネルがあった分、作業は
順調だったかもしれません。
今回はトラップに引っ掛かっている気が(汗。

この4連休で1号車もいいトコ終わりそうですね。
毎日楽しみにしています^^


現在の依頼人 様
どんがら楽しみですね~。
溶接パーツ自体、流通が悪いのでFrグループで、
2点、3点使えれば御の字はないでしょうか。
加修、腐食穴が無ければ良品レベルですよ(笑。

連休明けも結構ハードになりそうですね^^;
玉ねぎを生で食べるあの国ですか?
確かに暑いではなく熱いってイメージです。
体調管理に気をつけてくださいねー!



pontyos 2012/07/13(Fri)18:25:09 編集
» 無題
一つご教授願いたいのですが、溶接部の切断はどうされていますか?ダイヤモンドのついたディスクグラインダーでカットでしょうか?他に何かありますでしょうか?
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/07/13(Fri)22:58:46 編集
» Re:
>現在の依頼人 様

普通のベビーサンダーに切断用ディスク装着で
十分ですよ。
部位ごとにカットしてくのであれば、取り回しの
楽な小型のサンダーを選択した方が良いと思います。
目と火の粉には気をつけてくださいね!
pontyos 2012/07/14(Sat)12:40:35 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]