旧車のレストアや日々の雑日記。
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お久しぶりです。
何となく、バタバタしていて更新のタイミングを逃していました。
ボディの張替が終わり、ようやくボルトオンの張替に突入です。
では早速!
右Frフェンダー。
塗装をスクレイパーで剥がしていくと、張替の形跡を発見。
溶接部分にステン板張りつけと不思議な当て方しています。
余計に腐食をよぶと思うのですが・・・謎です(笑。
どの道、張り替えなくてはならないので、それ以上のことはあまり考えずにカット。
理想はプレスライン下での接合なのですが、2回目、3回目となると
やはりこれぐらいの範囲になってしまいます。
とは言え、プレスライン下で繋げるようなフェンダーもなかなかお目に
かかれませんよね。
イングリッシュホイールで少しずつ丸みをつけ、徐々に形成していきます。
上下方向のみならず、前後方向にも僅かに丸みがあるので、
ハンマリングだけではちょっと厳しかったかもしれません。
場所ばかり必要で時々しか使われないイングリッシュホイールも
無いと困る工具の一つになってしまいました。
ドアとロッカーパネルとの繋がりが重要な部分なので、車体にドアを取り付け、この部分を何度も
当てながら現車合わせで作ることになります。
時々、製作依頼のある部分なのですが、周辺の加修が多い箇所で、張替による個体差が間違いなく
出てきてしまうため、残念ながら提供できない部分なのです。
何となく、バタバタしていて更新のタイミングを逃していました。
ボディの張替が終わり、ようやくボルトオンの張替に突入です。
では早速!
塗装をスクレイパーで剥がしていくと、張替の形跡を発見。
溶接部分にステン板張りつけと不思議な当て方しています。
余計に腐食をよぶと思うのですが・・・謎です(笑。
どの道、張り替えなくてはならないので、それ以上のことはあまり考えずにカット。
やはりこれぐらいの範囲になってしまいます。
とは言え、プレスライン下で繋げるようなフェンダーもなかなかお目に
かかれませんよね。
上下方向のみならず、前後方向にも僅かに丸みがあるので、
ハンマリングだけではちょっと厳しかったかもしれません。
場所ばかり必要で時々しか使われないイングリッシュホイールも
無いと困る工具の一つになってしまいました。
ドアとロッカーパネルとの繋がりが重要な部分なので、車体にドアを取り付け、この部分を何度も
当てながら現車合わせで作ることになります。
時々、製作依頼のある部分なのですが、周辺の加修が多い箇所で、張替による個体差が間違いなく
出てきてしまうため、残念ながら提供できない部分なのです。
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» 無題
お久しぶりです。きれいになって行く過程ですね。
赤道の先の国は30℃以上、お国に戻ってきたら寒い。そして、仮の宿は35℃以上。そちらは30℃超えていますか?
17年前に今の仮の宿来たときはクマゼミ(もとは九州のセミ)が鳴いてました。本拠地ではいなかった。
今は本拠地に近い東京でも鳴き声が聞けます。温暖化のせいでしょうか?あぶらゼミ以上にうるさいんです。
赤道の先の国は30℃以上、お国に戻ってきたら寒い。そして、仮の宿は35℃以上。そちらは30℃超えていますか?
17年前に今の仮の宿来たときはクマゼミ(もとは九州のセミ)が鳴いてました。本拠地ではいなかった。
今は本拠地に近い東京でも鳴き声が聞けます。温暖化のせいでしょうか?あぶらゼミ以上にうるさいんです。