忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
何となく、バタバタしていて更新のタイミングを逃していました。

ボディの張替が終わり、ようやくボルトオンの張替に突入です。

では早速!



DSCF6339.jpg右Frフェンダー。
塗装をスクレイパーで剥がしていくと、張替の形跡を発見。
溶接部分にステン板張りつけと不思議な当て方しています。
余計に腐食をよぶと思うのですが・・・謎です(笑。



どの道、張り替えなくてはならないので、それ以上のことはあまり考えずにカット。



DSCF6341.jpg理想はプレスライン下での接合なのですが、2回目、3回目となると
やはりこれぐらいの範囲になってしまいます。
とは言え、プレスライン下で繋げるようなフェンダーもなかなかお目に
かかれませんよね。




DSCF6346.jpgイングリッシュホイールで少しずつ丸みをつけ、徐々に形成していきます。
上下方向のみならず、前後方向にも僅かに丸みがあるので、
ハンマリングだけではちょっと厳しかったかもしれません。

場所ばかり必要で時々しか使われないイングリッシュホイールも
無いと困る工具の一つになってしまいました。


ドアとロッカーパネルとの繋がりが重要な部分なので、車体にドアを取り付け、この部分を何度も
当てながら現車合わせで作ることになります。

時々、製作依頼のある部分なのですが、周辺の加修が多い箇所で、張替による個体差が間違いなく
出てきてしまうため、残念ながら提供できない部分なのです。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
暑さ真っ盛りですが 夏バテしないように頑張ってください
キレイになっていくフェンダーをみてると 楽しみです
元 依頼人です 2012/07/27(Fri)22:16:19 編集
» 無題
お久しぶりです。きれいになって行く過程ですね。

赤道の先の国は30℃以上、お国に戻ってきたら寒い。そして、仮の宿は35℃以上。そちらは30℃超えていますか? 

17年前に今の仮の宿来たときはクマゼミ(もとは九州のセミ)が鳴いてました。本拠地ではいなかった。
今は本拠地に近い東京でも鳴き声が聞けます。温暖化のせいでしょうか?あぶらゼミ以上にうるさいんです。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/07/27(Fri)22:26:43 編集
» Re:
暫くぶりの更新で何だか申し訳ないです。


>元 依頼人 様
バテ気味です・・・。
キンキンに冷えたあの美味しいお酒が届きましたよ!
有難う御座います!!!
夜が楽しみで仕方ないです(笑。


>現在の依頼人 様
こっちも連日楽々30℃越えしちゃってます^^;
あのセミの鳴き声も夏の暑さを連想させますよね。
北海道でもカブトムシが増えて来ているように、
虫たちの棲家も年々北上しているのでしょうか。
ゴキブリだけは来て欲しくないです(笑。
pontyos 2012/07/28(Sat)14:55:28 編集
» 無題
えっ、北海道ってゴキブリいないのですか?初めてしりました。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/07/29(Sun)20:28:54 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]