忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。

明けましておめでとうございます!
今年もまた皆様方と一緒に旧車生活を楽しみたいと思っております。
宜しくお願い致します。


工場は6日から始まり、ようやく連絡や部品の流れが良くなってきました。
しかし、そうなった頃にまた連休が挟まるので、1月前半は何となく
本調子にはなれかったりしますねぇ。


さてさて、今回はホイールハウスの修理を紹介。
最近結構多いんですよ、この手の腐食修理のご相談が。
融雪剤の影響がかなり大きいと思うのです、、、一長一短ですよね。


表面的には数箇所浮き錆になっている程度
だったのですが、カットしてみるとインナーまで
腐食が進んでいました。
インナーとアウターの隙間自体も少ないので、
腐食が進行しやすいようです。



 錆を落としていき、欠損している部分を溶接で
接合してインナーの状態を良好にしておきます。





アーチ部分をインナーに合うように作り、
Rrフェンダーに滑るこませるように段付け加工し溶接。
接合部分が多いので、しっかりと溶接していくと
熱の影響でパネルに歪みが出てしまうので点付けします。
 
 
 
 溝の部分にハンダを流し込み補強と面だしをして
張替え完了です。
ハンダ盛りに少し時間がかかってしまいますが、
熱の影響による歪みも出ませんので、作業範囲を
小さく出来るのが最大のメリットです。 
 
 
 
 
そういった理由から近頃ハンダにはまっています(笑。






 
 
 
 
  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
明けましておめでとうございます。今年も色々と見せてください。よろしくお願いします。
鋼板への熱影響を考えるとハンダは非常に有効ですね。ハンダによる引き出しも挑戦?。本業頑張れー。。
アウダマン 2014/01/11(Sat)06:04:37 編集
» 無題
明けましておめでとうございます
今年もレストア頑張ってください
出来上がる頃には またお邪魔できるかなー?
元依頼人 2014/01/11(Sat)17:31:00 編集
» 無題
あけまししておめでとうございます。


本日、冷凍庫状態の外気温の某国から帰国しました。
暮れから年始にかけて、2号車のヒーターの問題で少しトラブルがありましたが、車は現時点では良好です。

短期入院していた2台のヒーターの治療が終了したとDr.Heaterから連絡があり、明日受け取りに行きます。

仕事の合間を見まして、お伺いしたいと考えますので、本年もよろしくお願いします。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2014/01/12(Sun)16:14:50 編集
» 無題
本日、ヒーターを受取ってきました。

黒は、配線の変更、ヒータースイッチ、モーターのフィンの問題等々

青は、電磁弁シールの問題
等々色々ありましたが、なおりました。これで確実な予備が確保できました。

1号車のヒーターはどうでしょうか?復活不可の場合は、青を送ります。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2014/01/13(Mon)17:10:06 編集
» Re:
アウダマン 様

ハンダの可能性を今更見直しています(笑。
引出しも面で引けるのでスタッドより良い場合が多々
ありますね。
使い分けしながら模索中です。



元依頼人 様

ホントにまた来てくれるんですかぁ(笑?
レストア頑張っちゃいますよ。



現在の依頼人 様

おかえりなさいませ。
こちらもここ数日冷凍庫状態です。

ヒーター復調で2号車も震えず乗れそうですね。
スペアも既に…。旧車でその安心感ってホント大事ですよね。

まだ点検はしていないので、ハッキリわかりませんが、
もしかすると送っていただくことになるかもしれません。

仕事の合間ができましたら、ご連絡くださーい!




pontyos 2014/01/14(Tue)10:17:46 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]