旧車のレストアや日々の雑日記。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明けましておめでとうございます!
今年もまた皆様方と一緒に旧車生活を楽しみたいと思っております。
宜しくお願い致します。
工場は6日から始まり、ようやく連絡や部品の流れが良くなってきました。
しかし、そうなった頃にまた連休が挟まるので、1月前半は何となく
本調子にはなれかったりしますねぇ。
さてさて、今回はホイールハウスの修理を紹介。
最近結構多いんですよ、この手の腐食修理のご相談が。
融雪剤の影響がかなり大きいと思うのです、、、一長一短ですよね。
表面的には数箇所浮き錆になっている程度
だったのですが、カットしてみるとインナーまで
腐食が進んでいました。
インナーとアウターの隙間自体も少ないので、
腐食が進行しやすいようです。
錆を落としていき、欠損している部分を溶接で
接合してインナーの状態を良好にしておきます。
アーチ部分をインナーに合うように作り、
Rrフェンダーに滑るこませるように段付け加工し溶接。
接合部分が多いので、しっかりと溶接していくと
熱の影響でパネルに歪みが出てしまうので点付けします。
溝の部分にハンダを流し込み補強と面だしをして
張替え完了です。
ハンダ盛りに少し時間がかかってしまいますが、
熱の影響による歪みも出ませんので、作業範囲を
小さく出来るのが最大のメリットです。
そういった理由から近頃ハンダにはまっています(笑。
PR
この記事にコメントする
» 無題
あけまししておめでとうございます。
本日、冷凍庫状態の外気温の某国から帰国しました。
暮れから年始にかけて、2号車のヒーターの問題で少しトラブルがありましたが、車は現時点では良好です。
短期入院していた2台のヒーターの治療が終了したとDr.Heaterから連絡があり、明日受け取りに行きます。
仕事の合間を見まして、お伺いしたいと考えますので、本年もよろしくお願いします。
本日、冷凍庫状態の外気温の某国から帰国しました。
暮れから年始にかけて、2号車のヒーターの問題で少しトラブルがありましたが、車は現時点では良好です。
短期入院していた2台のヒーターの治療が終了したとDr.Heaterから連絡があり、明日受け取りに行きます。
仕事の合間を見まして、お伺いしたいと考えますので、本年もよろしくお願いします。