忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しゆとりが出来たので、久々の更新です。


数年前からちょくちょくご依頼があるワゴンRの錆補修です。
おそらく、北海道のBPショップでしたら年間数台は
お問い合わせがあるかと思います。

 ホイールハウスとRrフェンダーのシール性がどうも
悪いのと、軽に使用している鋼材の影響でこの辺りの
腐食がどうも進行しやすいようです。





腐食部分を切り取るとインナーはこんな感じ。
幸いにも、まだインナーの腐食は表面だけでした。
さて、カットしたはいいですが、このアーチ部分って
実は作ろうと思うと物凄く大変です。
10Cm程度のアーチを作ろうにも1時間はかかります。
拘っているともっと時間がかかってしまいます。


なので、ホイールハウス補修パネル作りました。
実際は下のロッカーパネル付近まであるのですが、
今回は必要範囲だけで交換です。
接合部分は、ヘミングツールで一段低くして
Rrフェンダーに潜り込ませて2Cm間隔ぐらいで
点付け溶接。


その後、溶接間のパネル接合部にハンダを流し込む
ようにして接合して補修完了です。






この手の腐食の修理方法は、ショップによって様々です。

工場によっては、この錆のためにRrフェンダーを取り替えてしまう事も
あるようですが、車体にかかるストレスや修理費やらが提案しづらい要素
かと思います。
かと言って、腐食を表面からざっと補修して修理費を押させてしまえば
半年もしないでまた腐食が来てしまいますので、正直、作業者側でもかなり
やっかいな仕事だったりします。

今回のような方法でやれれば、修理費と手間のバランスがよいので、
お客様へも提案しやすいのではないかと思いました。

某会会長様からの強い要望で作ることになりましたが、やはり会長様は
目の付け所が違うなと、作業をしながらひとしきり関心してしまいました。





 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お久しぶりです。これが本当の補修ですよね。技術のない修理工場が多いのが今でしょうか。修理技術に合った見積りの時代がもうすぐ来るでしょう。これからもどんどんUPしてください。
アウダ爺 2014/11/25(Tue)19:48:28 編集
» 無題
久さしブリの更新ですね。

おかげさまで青ヨタ明日車検が終わり、ETCとラジヲをセットして明後日正式に帰還予定です。丁度3年でした。

大変、お世話になりました。

これで過去の依頼人ですが、もう一台ありますので、未来の依頼人にこれから代わります。

これからもよろしく御願いします。
現在の依頼人から過去の依頼人そして未来の依頼人 2014/11/27(Thu)20:07:05 編集
» Re:
>アウダ爺 様

久しぶり過ぎて記事書くにも文面がなかなか纏まらず
苦労してしまいました(笑。
これはアウダ爺様がよ~~くご存知の会長様の提案でした。
ここは技術があっても皆さん敬遠したくなる部分なんですよねぇ。
修理工場なので補修技術だけはと意識して頑張ってます。


>現在の依頼人から過去の依頼人そして未来の依頼人

な・・長いですね(笑。
大変長い間、お時間をいただきましたが、今度の週末には
ついに走り出すのですね!
その姿を想像すると、かなり目を惹きそうです。
今度は青ヨタがメインになるのでしょうか?

もう一台・・・。
社長に運動させて健康でいてもらわないと(笑。


pontyos 2014/11/28(Fri)14:51:53 編集
» 無題
長いので、未来の依頼人にしました。
未来の依頼人 2014/12/02(Tue)19:42:18 編集
» 無題
数日前にチラッと見て、更新されているのにビックリ
他のショップの話を聞いたことがありますが、純正パネルを取り寄せて、その一部を切り取り使用するとか。
それが当たり前のように思っていましたが、このようにしてもらうと財布にも優しいですよね。
これだけやってもらえると、再発もないでしょうね。
この発想と行動力が旧車レストアに活かされていますね。
mup 2014/12/03(Wed)00:41:55 編集
» Re:
自分のブログなのに見てないという事実…(汗。
コメントが遅くなってしまいすみません!!


>未来の依頼人 様

非常にわかりやすいです(笑!
先日の荒れた天気の影響で本業ワタワタしてます。
メールの返信が遅くなってしまってますが、、、
近々ご連絡致します!


>mup 様

もう少し時間があればエンジンの記事を上げたいのですが、
編集が長丁場になってしまうので、現状ではこの手の単発記事で
精一杯です(汗。
折角に良いネタなんですけどねぇ。。。。

純正パネルを買うと金額もそうですけど、残りの部分も勿体無いですよね(笑。
色々な補修方法がある中でこれも一つの方法ですが、オーナーさんにとっても
工場にとっても選択肢が増える事は良い事かなと思います。




pontyos 2014/12/05(Fri)14:42:59 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]