忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クラシックカー博覧会の報告が挟まってしまったので、ヨタハチを譲ってもらった時の話が途切れてしまいましたが、今回はその続き。

DSC07125.JPG追いはぎにでも遭ったかの様な、見るからに欠品の多そうな雰囲気に、雑談も上の空でどうしようか考えて。ただでさえ、草ヒロ化してる車が多数あるのに、その上既に草ヒロ化している車を持って帰ったら家族に何を言われるか・・。
等と色々考えながらも思考のベクトルは、草ヒロでもヨタ→書類が無くてもパーツ取りに→欠品あっても使える部分はあり。と一方通行です。実際目の当たりにすると戻れないものですね。



DSC07129.jpgそんな訳で運んでもらいました。何だかシュールな光景に思わずパチリ。







DSC07131.JPGエンジンも持っていきなよと言われ、キョロキョロ見回すと、産廃が
エンジンがありました。土壌と一体化しています。ヨタ用?もちろん・・・・パブ用。脇にホーシング(パブ用)もあったので、そちらもいただきました。





DSC06970.JPGその他のボルトオンパーツは左右フェンダー、左右ドア、トランク。ボンネットとルーフは欠品です。フェンダーやらドアに一度修理しようと試みた形跡があります。パテと塗膜の厚さで断念したんでしょうね。フェンダーロア部は張り替えているみたいですし、修復となるとちょっと大変かもしれません。





そんないきさつで我が家に現役の草ヒロが来たのです。車体番号1400番台のヨタです。同じ日に製作されたこの子の兄弟達は元気に走っているのでしょうね。結局書類も紛失してしまったようですので、残念ながらこの子は元気に走り回れないで、ドナーとして幕を閉じることになりました。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 腐っても資源
お久しぶりです。

最近はあまり出歩かないので、
こういったヨタの情報など知りませんが、
限りある資源(おおげさ?)かと思っていますので、
こうやって一台分の部品が救われたことに
安心しました。

自分も、朽ち果てそうだったヨタが蘇るべく
がんばらねば・・・
といいつつなかなか進んでいないのが現状です。
アールエス800 URL 2007/09/05(Wed)16:24:47 編集
» 救いの一言。
>アールエスさん

ご無沙汰しています。
ただでさえ絶滅種(?)となりつつあるヨタハチをこういった形で紹介
するのには少し気が引けたのですが、そう言ってもらえるとホッとしました。
リサイクル可能な部分は、ぱらんぱらんにして一部は保管し。一部は他のヨタハチ
の元へと旅立ちました。実際、そのまま使用出来る物はほんの一部の旅立った
パーツしかなく、ほとんどは何らかの手を加えなくてはいけないので、果たして
使用の機会があるのかと思うところもありますが、大事にしています(笑。

アールエスさんも着々と進んでいるように思えますよ?
確かに旧車の作業っていつまでたっても進んでないような錯覚に陥りますが、
惑わされず、頑張って(楽しんで?)下さい。
完成をホントに楽しみにしていますので。
pontyos 2007/09/05(Wed)23:23:51 編集
» リサイクル
お産婆でございます。

そうでしたか。書類なしでは仕方ないですよ。
でも それで他のヨタハチが救われるのなら役にたってますよね。うちのドアとかルーフ等のパネル、シートとかもどこかで役立ってもらえればと思っています。

うちのはそろそろ車検にいく予定でお化粧直しにShinji-fさんのところに天井の内張りを注文しました。残すところはヘッドライトの反射鏡?を入手すべく探しているところです。車検取れたら画像送りますね。
お産婆 2007/09/06(Thu)23:02:47 編集
» 限りある資源を。
>お産婆さん

書類があれば、間違いなくお産婆さんのお力を借りました(笑。


やはり、状態が悪くてもリサイクル出来る物はひとまず保管しておくが、
私の考えなんですが、そのお陰で倉庫圧迫中で自分でもどこに何があるか
わからなかったりしています(笑。

紹介したヨタハチには左側だけですけれど、ヘッドライトの反射鏡(ヘッドランプドアかな?)が
付いていました。状態は・・・要ブラスト&再めっきと決して良い物では
ないんですが、もしそれでもよろしければ譲りますよ。一度画像送ります?

車検も無事終わると良いですね~。ヨタハチの画像楽しみにしています。

pontyos 2007/09/07(Fri)19:25:15 編集
» よろしくです。
こんばんは。

うちもどこに何があるのやら。。。それで盗まれているのにも長いこと気づきませんでした。。。

車検通りました!でもダイナモ発電してませんでした。。。走るのはもうちょっと後ですね。
反射鏡?反射リング?、是非画像お願いします。
モノがあれば再生、レプリカ作りの元になりますんで。
よろしくお願いします。
お産婆 2007/09/15(Sat)22:12:17 編集
» あと一歩ですね~。
楽しみが少し先に延びてしまったようですが、面倒な車検さえ無事通れば
あと少しです。早く直って一日でも多く乗れると良いですね。

近いうちライトリムの画像送りますが、状態はあまり期待しないで下さい。。

そういえば、私も以前自分のヨタハチを直した時に、レプリカを作ろうと
したのを思い出しました。意外と難しくて私は諦めましたが、もし出来たら。
非常に興味があります。
pontyos 2007/09/15(Sat)23:35:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]