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旧車のレストアや日々の雑日記。
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1号車に風景を楽しみにされていた方には申し訳ないですが、
ブラストに少々時間を要しますので、関連外の記事でつなぎます。

ここの破損って結構多いのではないでしょうか?
そんな箇所の記事です。


先日の事なのですが、昨年譲りましたパブリカのアウターハンドルを修理しました。
取付時には中古の良い部品をつけたつもりだったのですが、当時からロックの部分に亀裂が
あったのでしょうか・・・ロックが出過ぎて車体のロックピラーに擦ってしまうようです。



DSCF2881.jpgいきなり修理後画像ですが(笑。
円で囲った部分にやはり亀裂がありました。
パブリカ、ヨタハチのオーナーさんでしたら、壊れやすい場所だと
認知していると思います。


加えて溶接が出来ない合金素材なので、勿体無い思いをする部分かと思います。


今回も交換しようにも持っている数セットの中古品はほぼ全滅。
何とも無いのに限って、それ以外の状態が悪いという、旧車あるあるです(笑。

なので、修理しました。

弱い部分なのできっとお困りの方も多いと思います。
修理の一例として参考になればと思います。


DSCF2885.jpg割れている部分に見合う鉄板(1.2mm)を一枚作ります。
その鉄板を本体に当てるのですが、出っ張らないように、
本体側の鉄板があたる部分を鉄板の厚さ分だけ削ります。
そして、ロックを挟んで2箇所、鉄板と本体にビス穴を開け
本体の穴をタップ立てして、ビス(2mm程度)で接合します。


接合後、ビスの頭を擦って薄くして完成です。


耐久性、強度的にどうか・・・と言われるとまだ実証できていませんが。
補修箇所は車両に取り付けるとドア内側に密着する部分なので、鉄板部分にかかる負荷は欠落前と
あまり変わらないはずです。
暫くは安心して使えると思います。


今回、この方法で修理することにより、ハンドルのガタが無くなりロックとしての機能も回復しました。





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» 無題
本日も更新ありがとうございます 暑いなかでさらにブラストブースに入るのですから・・・・想像するに耐えません まだ半分だとのことですが 観てるだけで申し訳ないですが もう7割くらいの進捗かとも思っておりました   
依頼人です 2011/08/06(Sat)20:00:40 編集
» 無題
暑い中、ブラスト作業ご苦労様です。北海道の夏もあと2週間くらいでしょうか。暑さを楽しんでください。ロックの修理は車を知り尽くしている人の記事ですね。感激。。
アウダマン 2011/08/07(Sun)08:27:02 編集
» Re:
ゆっくり休んでいて返信遅くなりました。

北海道の夏もあと少しでお盆ぐらいまでですかねぇ。
楽しんで過ごしたいと思います(笑。

汗だくになりながらもブラストもあと少しです!
時間が出来たらUPしまーす!
pontyos 2011/08/08(Mon)11:53:12 編集
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