旧車のレストアや日々の雑日記。
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突然のPCクラッシュによって更新できずにいました。
これといった前触れもなかったので、準備することもできず。
とにかくPC無しでは本業の方に支障がでるので、ひとまずそっちの方の
体制を整えてようやく普段通りに使えるようになったかなぁ。
何より画像編集ソフトのインストールディスクを紛失してしまったのが痛い・・・。
まぁ、サイズ変更ぐらいでしか使ってなかったのですがね(笑。
容量食うのでいつも縮小していたのですが、これからは画像サイズが大きくなります。
恥ずかしいぐらいのサイズです(笑。
スライダーが必要になるぐらいなので、見づらいかもしれませんが、ご勘弁を。
ドア、ボンネット、トランクリッドを毎度登場する、
全塗装用に作った組立式物干し竿(笑)に吊るし一気に塗ります。
ボディ塗装時とできる限り同じ条件(ガンの設定、エア厚、塗り回数
・・・等々)で塗っていきます。
3コートパールほど変化はしませんが、メタリックも塗り方で黒くなったり白くなったりするので、
別塗り時には、結構気を遣います。
吊るしてある対面でフェンダーを塗装。
ヨタハチのパーツは大きくないので、塗装もしやすいです。
今回の塗料使用量は ベースコート 主剤 850g クリアー 主剤 800g
ルーフは別色なので、また後日ということにして。
もう少し細々したパーツがありますが、塗装もおおよそ終わり、
車体を工場の中に戻していよいよ組み付け開始です!
また、変化が出てきましたらUPしていきたいと思います。
これといった前触れもなかったので、準備することもできず。
とにかくPC無しでは本業の方に支障がでるので、ひとまずそっちの方の
体制を整えてようやく普段通りに使えるようになったかなぁ。
何より画像編集ソフトのインストールディスクを紛失してしまったのが痛い・・・。
まぁ、サイズ変更ぐらいでしか使ってなかったのですがね(笑。
容量食うのでいつも縮小していたのですが、これからは画像サイズが大きくなります。
恥ずかしいぐらいのサイズです(笑。
スライダーが必要になるぐらいなので、見づらいかもしれませんが、ご勘弁を。
全塗装用に作った組立式物干し竿(笑)に吊るし一気に塗ります。
ボディ塗装時とできる限り同じ条件(ガンの設定、エア厚、塗り回数
・・・等々)で塗っていきます。
3コートパールほど変化はしませんが、メタリックも塗り方で黒くなったり白くなったりするので、
別塗り時には、結構気を遣います。
ヨタハチのパーツは大きくないので、塗装もしやすいです。
今回の塗料使用量は ベースコート 主剤 850g クリアー 主剤 800g
ルーフは別色なので、また後日ということにして。
もう少し細々したパーツがありますが、塗装もおおよそ終わり、
また、変化が出てきましたらUPしていきたいと思います。
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» Re:
>現在の依頼人 様
おぉおおぉ。
イベントやら出張やらで忙しそうですね。
年末のお休みはみっちりと家族サービス(笑?
TSOCの集まりとかも楽しそうですよね。
ヨタ乗りの方々との交流羨ましいです。
ひとまず北海道でも集まれるように企画しようかなぁ。
>tii 様
お久しぶりです。
ちらっと写ってしまいましたからねぇ。
番犬にならないのは内緒ですが(爆。
心遣いありがとうございます。
マッサージ機で体をなだめながら仕事しまーす!
tii様もご自愛を^^
おぉおおぉ。
イベントやら出張やらで忙しそうですね。
年末のお休みはみっちりと家族サービス(笑?
TSOCの集まりとかも楽しそうですよね。
ヨタ乗りの方々との交流羨ましいです。
ひとまず北海道でも集まれるように企画しようかなぁ。
>tii 様
お久しぶりです。
ちらっと写ってしまいましたからねぇ。
番犬にならないのは内緒ですが(爆。
心遣いありがとうございます。
マッサージ機で体をなだめながら仕事しまーす!
tii様もご自愛を^^
» 無題
戻ってきました。冬ですね。真夏から一気に冬に突入です。
そちらは、雪でしょうか?根雪になり始めてますか?
週末はTGRFで2号車を富士SPWで走らせます。
サーキットのある当たりは朝夕は0度くらいでそちらと同じ位ですので耐寒試験ですね。。
ボルトオンが始まった次のUpを楽しみにしていますよぉ~。
そちらは、雪でしょうか?根雪になり始めてますか?
週末はTGRFで2号車を富士SPWで走らせます。
サーキットのある当たりは朝夕は0度くらいでそちらと同じ位ですので耐寒試験ですね。。
ボルトオンが始まった次のUpを楽しみにしていますよぉ~。
» Re:
お帰りなさ~い!
お疲れ様でした!!
本来でしたらTGRFに間に合えばと思っていたのですが、
全然それどころではなくて本当に申し訳ないです。。
サーキット良いですねぇ。
後日談楽しみにしています(笑。
更新したいのですが、本業も忙しく、まだちょっと
余裕が出来ません。
勤労出来ることに感謝して明日も休まず営業(笑。
時間作って更新したいと思ってます。
お疲れ様でした!!
本来でしたらTGRFに間に合えばと思っていたのですが、
全然それどころではなくて本当に申し訳ないです。。
サーキット良いですねぇ。
後日談楽しみにしています(笑。
更新したいのですが、本業も忙しく、まだちょっと
余裕が出来ません。
勤労出来ることに感謝して明日も休まず営業(笑。
時間作って更新したいと思ってます。
» 無題
お久しブリです。
本日は、前から不調のヨタのヒータを直しに、群馬県のIさん宅までいってきました。
TGRFでIさんに事前に問題を確認済みで、ヒーター上の電磁バルブの問題があることがわかっていました。到着後すぐに、修理開始。簡単に行くかどうか??かなり問題かな??でした。
結果は、結構重症でした。
1)電磁バルブの固着で、燃料が通らない。Airを吹いてもだめで分解清掃。
それでも動かない。スイッチが入らない。。。
2)レギュレータを確認したら、錆錆錆。。。サンドPaperで清掃。
3)此れでもだめ。スイッチが入らない。スイッチを分解。これが固着。部品を交換。
4)此れでもまだ動かない。火がつかない。さらに燃料ノズルの確認。穴が閉塞状態でした。穴を清掃。
5)やっと完了で火が入るようになり、調整して完了。ほぼ半日をようしました。
電磁バルブだけを送っての修理でしたら再稼働できなかった状態で、現車を持ち込んで正解でした。
Iさんに感謝です。
本日は、前から不調のヨタのヒータを直しに、群馬県のIさん宅までいってきました。
TGRFでIさんに事前に問題を確認済みで、ヒーター上の電磁バルブの問題があることがわかっていました。到着後すぐに、修理開始。簡単に行くかどうか??かなり問題かな??でした。
結果は、結構重症でした。
1)電磁バルブの固着で、燃料が通らない。Airを吹いてもだめで分解清掃。
それでも動かない。スイッチが入らない。。。
2)レギュレータを確認したら、錆錆錆。。。サンドPaperで清掃。
3)此れでもだめ。スイッチが入らない。スイッチを分解。これが固着。部品を交換。
4)此れでもまだ動かない。火がつかない。さらに燃料ノズルの確認。穴が閉塞状態でした。穴を清掃。
5)やっと完了で火が入るようになり、調整して完了。ほぼ半日をようしました。
電磁バルブだけを送っての修理でしたら再稼働できなかった状態で、現車を持ち込んで正解でした。
Iさんに感謝です。