忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか先月は色々と忙しく、結局少ししか更新出来ませんでした。
工場のストーブ掃除すら出来ていないぐらいです。
毎年飽きもせず私の温もりを奪いにくる冬将軍に未メンテの老体ストーブで
立ち向かえるのか心配です。。

で、更新していなかった期間のヨタハチに進捗状況ですが。
ざっくり言うと、エンジンを載せるか載せないかの状態まで進んでいます。

まぁ、何か一つ作業するにもまずは点検やら清掃やら、場合によっては
作ってみたりなので、思いの外進みません。
今どきの車でしたらぱらんぱらんに分解しても一日で組み上がるのですが、
旧車ってそうはいかないものですよね。

たとえば、

DSCF7277.JPGシャシブラックでコペコペになったプロペラシャフトも
余分な塗装をとって綺麗にしなくてはなりません。

洗浄シンナーで少しずつうるかしながら洗い流して、




このような状態まで剥離して、スパイダを交換。DSCF7332.JPG
そして塗装です。
これは他の足回り部品時に忘れていただけなのですが(笑。
ちょっと一例としてだしてみました。




DSCF7446.JPGフェンダーの内側へもチッピング塗装をしなくてはなりません。
外装色塗装前に塗ってしまえば、ミストでだらしなくなって
しまうので、塗装後、こうして逆にマスキングをして内側を
塗ってようやくフェンダー完成です。




DSCF7426.JPG合間に燃焼式ヒーターをO/Hして組み上げたり、







DSCF7527.JPG足回りを組み付けたりしながら1歩ずつ進んでいます。

かねてからオーナー様が不満に思っていたワイヤーハーネスは
新品になったので、更にスッキリと収まったと思います。




何だか、関連性なくアチコチ手がけているように思われそうですが、
合間にあっち、その隙にこっちと頑張って作業をしているのは伝わるかなと(笑。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お久しぶりです。着々と進んでいますね。燃焼ヒーターも懐かしいですね。それにしても綺麗を通り越して美しい。プロペラシャフトも綺麗になってバランスよく回ってくれるでしょう。こんなに大きなものがエンジンと同じ回転をするのですからバランスが重要ですしね。完成がますます楽しみになってます。事故車修理も忙しくなってくると思います。無理せず頑張ってください。
アウダマン 2012/12/04(Tue)06:51:31 編集
» 無題
昨晩、記載したのですが、途中で切れてつながりませんでした。。。

1か月ぶりの更新ですね。きれいに組み立てっていますね。でも苦労がしのばれますね。この車両の完成はいつごろなのでしょうか。。。

先月は、TGRFで富士SPWで走りました。
パレードラン参加車両は、
2000GT (20台)、117クー(10台)、S800(20台)、AE86(20台)、Supra。。。。等々でした。

お笑いは、New86・BRZのOne Make Race。ポール(中島)と2NDグリット(?)は、86がとったのですが、、スタート直後の1コーナーで中島がコースアウトでレースがぐちゃぐちゃでした。86が1,2の予定が、終わってみれば、TGRFでBRZが、1,2フィニッシュでした。場内アナウンサーが、空気が読めないドライバーだぁ~とわめいていたのには、お笑いでした。

燃焼ヒーターが治り、隙間風対策で隙間を埋めて、昨日まで長距離(500km)を走行。快適でした。

こちら、仮の宿で、今夜は7~8度です。そちらはいかがですか。もう根雪の時期になりましたでしょうか?
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/12/04(Tue)19:22:18 編集
» 無題
こちらもようやくラストスパートです
何とか年内目指しております
いつ拝見してもキレイに仕上がりつつありますねー
元 依頼人です 2012/12/04(Tue)21:03:26 編集
» Re:
今年は雪が多いのでしょうか。
今日も大雪で、きりがないので雪かき諦めました。。
遅くなり申し訳ございません。
雪で効率悪くなった本業のツケがブログの管理にまで
影響してしまっています。


>アウダマン 様
お久しぶりです。
そちらも今日は大荒れですよねぇ。。。
嫌な時期ですよね。
本業が忙しくてレストアが思うように進んでいないのが辛いです。


>現在の依頼人 様
積雪は数十Cmになりそうな降り方で根雪決定です。
年内を目処に頑張っているのですが雪の影響が….

中島さ~ん。。。
TGRFも大荒れだったようですね(笑。
しかし、パレードランの参加車両の豪盛な事!
いいなぁ~見てみたいなぁ~(笑。


>元 依頼人 様
いよいよソワソワする時期に差し掛かってきましたね。
山あり谷ありだったと思いますが、ついに!!!

ですね(笑。

私もそろそろかなと毎日楽しみしていますよー!




pontyos 2012/12/06(Thu)14:52:10 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]