忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑くて干からびそうです(汗。
こっちより暑さの厳しい中、節電を強いられている本州のみなさんは大丈夫でしょうか?
暑くて夏らしいのですが、あまり無理せず労わりながらお過ごし下さいね。

さて、連休前に区切りの良いところまでと思って更新していました。
ようやくリアフェンダー取付けまできました!

では、早速その風景をUPします。

DSCF3332.jpg前回の引き続きで取付です。
新品パネルとは言え、当時のプレス精度ではやはりポン付け
とはいかず多少の手直しが必要でした。

まぁ、生産時の個体差や後の張替え、僅かな歪み等もあると
思いますし、ある程度は覚悟はしていました。



ルーフ側との繋ぎはハンダではなく溶接です。
かなり迷ったのですけれども。
結局、ハンダのように別の素材を厚く乗せて接合となると経年後割れて剥がれてくる恐れが
あるので、賛否があると思いますが今時の(笑)接合方法をしました。

fender_rear.jpgスポット溶接が可能な部分はこうして接合してあります。
当時のような打痕を出来る限り再現してみました。
ただ、あまり捩り過ぎるのも接合不良の恐れがあるので程々です。



corner.jpgバックパネルとフェンダーのエクステンション兼水抜き部分。
ここも腐食していたので、作り直して張替え時に一緒に接合です。



ボディーワークはようやく折り返し地点にきたかなと思います。
都度考えてばかりでしたが、大体予定通りかなーとも感じています。



数日間お休みで更新出来ず申し訳ないのですが、また連休明け頑張って作業したいと思います。
それでは、よいお休みをお過ごし下さい!!
 



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お盆前最後の更新お疲れ様・ありがとうございます
ようやく折り返し地点とのことですが観てるほうはもうほぼ出来上がり気分です スポット溶接は当時の打痕再現等神業の作業は後世に残りますね 朽ち果てようとしていた ヨタハチですが何十年振りかに息を吹き返してくる様が伝わってきます あと一息ですがお世話かけます お盆はゆっくり静養されお盆明けにはゆっくり・急いで?(笑)復元作業よろしくお願いします
依頼人です 2011/08/12(Fri)19:15:34 編集
» 無題
何か色気を感じるお尻ですね。スポット打痕も美しい。ゆっくり休んで鋭気を養ってください。再開を楽しみにしています。
アウダマン 2011/08/12(Fri)21:26:36 編集
» 無題
お盆明けが楽しみです ぼちぼち頑張ってください。ゆっくりかまいません楽しみが無くなりますから・・
南国こけたろう 2011/08/15(Mon)23:30:35 編集
» 無題
ここ数日観てなかったのですが 今回拝見するとレストアスピードが早くなっておりますね 短期間にこれだけの仕上げ・しかも公開作業ですので手抜きもなく作業の進行が拝見できる事は素晴らしいです
shoji 2011/08/16(Tue)11:50:14 編集
» Re:
お久しぶりです!
連休明けの営業、毎度の事ながら少し慌ただしく一日が終わってしまいましたが、
明日は更新出来ると思いますのでしばしお待ち下さい!

ゆっくり休ませてもらいましたので、折り返し後も一気に進めますよーー!!

楽しみ無くならないように頑張ります(笑。

pontyos 2011/08/17(Wed)20:31:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]