旧車のレストアや日々の雑日記。
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毎日暑くて干からびそうです(汗。
こっちより暑さの厳しい中、節電を強いられている本州のみなさんは大丈夫でしょうか?
暑くて夏らしいのですが、あまり無理せず労わりながらお過ごし下さいね。
さて、連休前に区切りの良いところまでと思って更新していました。
ようやくリアフェンダー取付けまできました!
では、早速その風景をUPします。
前回の引き続きで取付です。
新品パネルとは言え、当時のプレス精度ではやはりポン付け
とはいかず多少の手直しが必要でした。
まぁ、生産時の個体差や後の張替え、僅かな歪み等もあると
思いますし、ある程度は覚悟はしていました。
ルーフ側との繋ぎはハンダではなく溶接です。
かなり迷ったのですけれども。
結局、ハンダのように別の素材を厚く乗せて接合となると経年後割れて剥がれてくる恐れが
あるので、賛否があると思いますが今時の(笑)接合方法をしました。
スポット溶接が可能な部分はこうして接合してあります。
当時のような打痕を出来る限り再現してみました。
ただ、あまり捩り過ぎるのも接合不良の恐れがあるので程々です。
バックパネルとフェンダーのエクステンション兼水抜き部分。
ここも腐食していたので、作り直して張替え時に一緒に接合です。
ボディーワークはようやく折り返し地点にきたかなと思います。
都度考えてばかりでしたが、大体予定通りかなーとも感じています。
数日間お休みで更新出来ず申し訳ないのですが、また連休明け頑張って作業したいと思います。
それでは、よいお休みをお過ごし下さい!!
こっちより暑さの厳しい中、節電を強いられている本州のみなさんは大丈夫でしょうか?
暑くて夏らしいのですが、あまり無理せず労わりながらお過ごし下さいね。
さて、連休前に区切りの良いところまでと思って更新していました。
ようやくリアフェンダー取付けまできました!
では、早速その風景をUPします。
前回の引き続きで取付です。
新品パネルとは言え、当時のプレス精度ではやはりポン付け
とはいかず多少の手直しが必要でした。
まぁ、生産時の個体差や後の張替え、僅かな歪み等もあると
思いますし、ある程度は覚悟はしていました。
ルーフ側との繋ぎはハンダではなく溶接です。
かなり迷ったのですけれども。
結局、ハンダのように別の素材を厚く乗せて接合となると経年後割れて剥がれてくる恐れが
あるので、賛否があると思いますが今時の(笑)接合方法をしました。
スポット溶接が可能な部分はこうして接合してあります。
当時のような打痕を出来る限り再現してみました。
ただ、あまり捩り過ぎるのも接合不良の恐れがあるので程々です。
バックパネルとフェンダーのエクステンション兼水抜き部分。
ここも腐食していたので、作り直して張替え時に一緒に接合です。
ボディーワークはようやく折り返し地点にきたかなと思います。
都度考えてばかりでしたが、大体予定通りかなーとも感じています。
数日間お休みで更新出来ず申し訳ないのですが、また連休明け頑張って作業したいと思います。
それでは、よいお休みをお過ごし下さい!!
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