忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このままでは今月1回の更新で終わってしまう事に危機感を感じ慌てて更新中。

ここ数日でいっきに秋らしくなり、日中は気温15℃ぐらいしかありませんでした。
例年だったら来月末には雪降ったりしますからねぇ。
これぐらいで通常なのかもしれませんね。




さて。
ヨタハチですが、オーナー様とのお話でそろそろ色の話題が出てきました。
大雑把には決まっているので、あとは色あしとか一緒に煮詰めていきたいです。

作業は・・・・・・

DSCF6805.jpg室内に続き、リアフロア付近も下地塗装。
これといって気になる腐食が無かったのは良い点ですが、
リアフェンダー内側と、バックパネル内側のチッピング塗装が
なかなか剥れなくて苦労しました。




DSCF6793.jpgエンジンルームもこのように様変わり。
過去の剥離時に荒い番手で塗膜を削ったような痕がありました。
その際の削りムラで少し歪んでしまっています。
面出しで凹凸をとりきれるかちょっと心配。
配線クランプが数箇所折れていたので、その辺も付け直しです。
マスクが取り付く辺りはカーベキューから下ろした後に作業になります。


DSCF6799.jpg腹下の下地塗装。
フロアは張り替えたから良いのですが、フロアから後ろ側のチッピング
塗装がこれまた剥がれない剥がれない!
何度か上塗りされていて厚くなっていたので、正味2日かかりました。。。
まぁなんとかダイエットに成功です(笑!



この後、パネルの合わせ目にシーリングを入れていき、チッピング塗装します。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
コツコツと地味な作業ですが、きれいな下地ができたようですね。最終の色は何になるんですかねぇ?

カーベキュー後の仕上げに行く段階がまた楽しみですね。


ところで、そちらは、昨晩は大雨だったのではないですか?場所にっては竜巻があったりで大荒れのようでしたが、大丈夫でしたか?

こちらは(仮の宿方面)、台風18号が直撃がそれそうで秋晴れ(快晴)です。週末まで天気が持ってくれれば、ヨタでドライブを考えています。


現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/09/26(Wed)19:35:21 編集
» 無題
少し油断?してましたら更新されてました
ドンドン仕上がっていきますねー

こちらは 車検整備止まったままです
色仕上げの頃までに取得できればいいのですが・・
何とも寂しい話です
元 依頼人です 2012/09/26(Wed)19:39:54 編集
» Re:
>現在の依頼人 様

一工程ですが時間がかかったので意外と大きな
一歩だと感じています。
色はまだ内緒にしておきます(笑。

この辺はあまり荒れてはいませんでしたが、道南では
竜巻が発生したようですね。
通年で気持ち良い時期ですから、是非とも天気が
続いて欲しいところですね^^
報告待ってます(笑。

>元 依頼人 様

私の更新ペースを考えると油断も当然かと(笑。

車検も着手してもらえれば、集中してやってくれるかも
しれませんし、もしかすると元依頼人様の組付けが
良くて意外と早く終わるかもしれませんし。
おそらく色仕上げの方が遅くなると思いますので、
ご安心を(苦笑。



しかしがんばらねば!!





pontyos 2012/09/27(Thu)18:57:16 編集
» 無題
土曜日は晴れ。少しドライブ。秋のヨタ乗りは一年で一番でね。

2号車でドア錆発見。ドアのヘリの数か所が塗装が膨れている。再塗装してから3年。う~ん板金屋の下地がだめだっか。どこかで応急の防錆処理と塗装が必要。でも塗装これが1番苦手。少し検討してから。。。

2号車も近未来に、お願いすることになる可能性が出てきました。。でもゴムの部品が多分足りないので、また、集めるのに1~2年位かかるかなぁ?です。


来年は1号車で秋のドライブができればと考えていますよぉ~です。


本日は仮の宿を台風が少し前に、ほぼ直撃で現在長野にぬけました。1回瞬間停電がありましたけど、長時間の停電になるかと思ったのですが、ならなかったです。風も治まってきました。

明日は晴れるといいなです。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/09/30(Sun)22:14:06 編集
» Re:
土曜日、そちらの天気を気にしていたら、良さそうな
予報だったので、ドライブ楽しんでいるんだろうなぁと
思っていましたよ(笑。

こちらは今年ドライブを楽しめる時期はあと1ヶ月ぐらい。。。
雪害がなく通年乗れ地域が羨ましいです。

塗装の浮きはショックですねぇ。
2号車の状態が悪化しないうちに1号車をお返しせねば!!


そう思いながら今日も頑張っております。




pontyos 2012/10/02(Tue)11:26:03 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]