忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だかバタバタと忙しく過ごしていた9月。
気づくともう後半なんですよねぇ。
ホント早い・・・。

近頃は本業ばかりで、今日も第四土曜日+祝日にも関わらず仕事しています(笑。

更新しないとなーと気になっていたのですが、全然気持ちにゆとりがなくて。
ブログって記事のネタ有無より続ける事が一番難しいなと改めて感じるこの頃。
そうは言っても、細々6年間も続けていますし、今更やめれませんよね(笑。


さてさて、今日は室内の状況です。


DSCF6677.jpg下地の塗装を終えて、また少し雰囲気が変わってきました。
1層2層と下地を作っていく作業は地味ですが重要です。





DSCF6657.jpg上塗りをかけると下地がどうなっているのかなんて解からないですし、
実際にはあまり真剣に考える事すらないと思いますが。
段階的に作っていく下地の材料にも各々の効果があるのです。





時々、「そんな丁寧な事いいから、ちゃちゃっと色だけ飛んでればいいんだ」と言われる事も
あります。
ですが、下地の効果というのは意地する上で本当に大事で、仕上がりと後の状態は大違いです。
若干の日数とコストの違いなので、きちんと下地から作るべきだと私は思っています。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ほぼ20日ぶりですね。お待ち~してましたです。着々との感じですね

そちらの天候・気温はいかがですか?

こちら、仮の宿はやっと秋の雰囲気になってきました。昼30℃くらいから28℃くらいです。夜が、25度以下になり、やっと涼しく感じられます。


今日久しぶりに2号車での短距離ドライブ。酷暑のため7月からほぼ2か月乗らなかったら、本当にご機嫌斜めでエンジンの始動が悪かったです。乗らないとだめですね。。。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/09/22(Sat)16:18:21 編集
» 無題
お久しぶりですね。上辺(お金)だけで動いている現在。このレストアには技術と発想の日本の磨き上げられた技術を見ている気がします。バカと言われてもいいじゃなですか。本物は永遠です。ガンバレー。。
アウダマン 2012/09/22(Sat)18:10:06 編集
» 無題
先日クラシックカーのイベント出席したおり ヨタハチのオーナーさんから いつもブログを見ているとのこと 完璧な板金ですねー とお褒めの言葉をかけていただきました
ゴマカシの効かない ゴマカサナイ 妥協しない板金作業は 皆さん注目されてます
現在のオーナー様末永く大切に・・・・
また1台でも多く復活させてください
元 依頼人です 2012/09/23(Sun)12:30:03 編集
» Re:
>現在の依頼人 様
更新を20日ほど意識し続けていました(笑。
先週ぐらいから一気に気温が下がり、朝晩は長袖
着用しなくてはならないぐらいです。

旧車にはあの暑さはキツイですし。
長距離だとオイルもかな~り重要になるのでしょう。
ご機嫌取りという大義名分で乗りまくりですね(笑。


>アウダマン 様
お久しぶりです。
一般板金塗装よりも気を使う部分が多いです。
レストアには水面下のロマンが詰まっています(笑。
いつまでも完璧がないので、本物となれるかは
わかりませんが、一歩ずつ進みたいものです。


>元 依頼人 様
私の不精でご心配かけてしまいすみません。。
社長も至って変わらず、元依頼人様の言葉に
くすぐったがっています(笑。

いつもありきたりで何だか申し訳ないぐらいです。
実のところ、こうして公開している以上、なかなか
誤魔化せないだけなのです。
自分で自分の首を絞めてしまったかも(爆。







pontyos 2012/09/24(Mon)19:01:56 編集
» 無題
お元気そうですね。
必ず見られてます、ズルをしたら必ずシッペ返しがくると息子にも言っています。出来ることをコツコツ積み重ねて!大事な事だと思います。
裏切られないから人も集まるんですよね!!
プレッシャーじゃないですから(笑
体調管理も忘れずに。
tii 2012/09/25(Tue)18:45:23 編集
» Re:
>tii 様
長期的な結果なだけにあまり評価なんてされないです。
求めたら心折れそうになります(爆。
ただ最善を尽くすべきなのでしょうね。

成長すると・・・
息子さん職人になるかもしれませんね(笑?



pontyos 2012/09/25(Tue)19:13:27 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]