忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月に入って1発目は意気揚々更新しましたけれど、またしても日にちが・・・。
お盆休み前に終わらせなくてはならない仕事がバタバタっと入ってきまして、
そっちに集中していたため、ブログ管理がちょっと疎かに。。。。

期待されていた方、本当にごめんなさい。

しかし、もうこの後ろめたい気持ちももう限界!
今日こそ更新しようと寝起きと同時に決意した結果、無事こうして記事を書いています。
決めるって事は重要なな事ですね(笑。

さて、いってみましょー!


DSCF6400.jpg左ドアの張替の流れにのって右ドアも張替作業にかかります。
連続した作業の方が率が上がります。

左側以上に腐食が進んでいて、アウターハンドルすぐ後ろ側まで
部分的に張り替えた痕がありました。
今回はその範囲まで張替が必要です。


DSCF6414.jpgまずは防錆剤と一体化した汚れを溶剤で洗い落とし現状確認。
インナーのミミ部分にも少し腐食があったので、部分的に
張替えてました。
その後、アウターハンドル後ろの半端な部分のみを張ります。




DSCF6416.jpgそして、大きな面積の部分を製作していきます。
イングリッシュホイールで前後上下へと緩やかに伸ばしながら
形を整えていき・・・・
最後に曲げ機でプレスラインをつけて出来上がり。




溶接すると熱の影響で歪んでしまうので、接合後はハンマリングで均す必要があります。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
きれいな仕上がりですね。次は何処になるのでしょうか。

こちらは35℃近い気温でへたり気味です。そちらも暑いでしょうか。

今週末から旧盆で本拠地に戻り、家の周りのレストアです。

その前に道具の手入れからです。最近、家の周りの手入れのための刃物(多種)と研ぎ道具にこだわっています。切れ味が悪いと時間がかかりますので。

特に刃物の材質と砥石ですね。刃物材料がよく焼き入れがキチットしているとトタン板レベルですと紙のように切れます。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/08/08(Wed)19:58:27 編集
» 無題
いつ見ても素晴らしいレストア。作業の苦労も知らないで仕事の本物を見ているのはすがすがしい。ゆっくり頑張って。
アウダマン 2012/08/09(Thu)06:10:45 編集
» 無題
お久しぶりです。 毎日暑いですね><
実家にある30Z、乗り手が居なくなり(泣
自分でイジってみたくとも勇気もノウハウも・・・
年金世代になったらイジれるようになるのかな?
パラパラになっているので売りたくても・・・
そういえばペットボトル(笑
忙しくてそれどころでは(笑
体調には十分お気をつけて!!!
tii 2012/08/09(Thu)17:33:20 編集
» Re:
>現在の依頼人 様
周辺部分とのチリをみつつ、ボルトオンも一進一退の作業です(汗。

ようやく過ごしやすく・・・と言いますか、夜は
10℃台まで落ち込むという極端さに体が反応できず、
何だか疲れています。

どんな作業においてもやはり道具ですよねぇ。
良い道具は長く使えてどんどん馴染みますし。

そういえば、先日注文したエンジンのo/Hキット、
出てきましたね。
でも、ついこの間まで供給されていた部品も徐々に
廃止になっていて不安感が募りました・・・。


>アウダマン 様
お久しぶりです。
いやいや。こうして見てもらえて、何か感じとって
もらえれば十分です(笑!
ゆっくり作業もしてられないのですが、気持ちだけは
ちゃんとゆとりを持って頑張りたいです。


>tii 様
十勝は何だか優れない日が続いています。。
暑くてあんなにウダウタしていたのですが、こう
いきなり涼しくなるとしょんぼりします。
勝手ですよねぇ~(笑。

30Zもったいないですねぇ。
折角なんで組み上げてみては(笑??
難しい構造ではないので、バラバラからでもちゃんと
組みあがると思いますよー。

楽しみにしています(笑。



pontyos 2012/08/09(Thu)19:03:42 編集
» 無題
ちょっと油断してたら皆さんに追い越されました
暑い暑い季節でのレストアには頭が下がります
こんなに努力してくださる工程を拝見すると とても手放す気持ちにはなれません
どうか末永くかわいがってください
元 依頼人です 2012/08/09(Thu)19:31:08 編集
» Re:
>元 依頼人 様

意気揚々と更新し始めた8月。
しかし連休前はまだ2回。。。。
非常に不定期ですから、そりゃ油断も生まれて当然です(笑。
返って申し訳ないです。

オーナーさんにずっと大事にしてもらえる車両は
ホント幸せですよね。
そんな車両を手掛けさせてもらえる私も幸せだったりしてます。

それはそうと、1号車ももうすぐナンバーつきそうですね!!
楽しみです!!!
pontyos 2012/08/10(Fri)19:17:44 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]