忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
重なっていた週末に向けての納車も終わり、本業が少し楽になったので、昨日今日と
ヨタハチに力を注いでいました。

なかなか良い感じで作業が進んでいます。
少し停滞気味だったブログにもようやくネタ舞い込んで来ました(笑。


DSCF7099.jpgまずは無事着地。
マウント、ディスマウントは何度もしている作業ですが、
毎度間が空き過ぎるので、「さて・・どう降ろすんだっけ?」と
暫し考えてしまいます。
自分用に取り扱い説明書作らないとダメかも(笑。



ここで失敗してしまうと今までの苦労が全て消えてしまうので、
慎重に慎重に・・・・と言っても1時間かからないのですが、体感的にはかなりの時間。

これで、マスクの板金とFrフェンダーの先端部分の調整に移れます。

そして、
そろそろ塗装にも移れるので、塗装後の組付けをすぐに進められるように、準備。

DSCF7112.jpgこのホーシングのように、シャシ関連のパーツは、車検の度に
重ね塗られるシャシブラックや泥汚れでコペコペになって
いるので、分解して美装のしていきます。





DSCF7123.jpgすると、デフケースに打刻を発見。
恥ずかしながら今まであまり意識していなかったのもありますが、
こんな打刻を見たことが無く、何の意味があるのやらさっぱりです。
ご存知の方いますかね??
ちなみにデフは純正(33:10)、ケースは鉄製です。



DSCF7131.jpgサンドブラスト可能な部分はブラストで錆と旧塗膜を剥離して
再塗装します。

車両前側から後へと、採掘した恐竜の骨のように並べて・・・。
社長の性格が窺える一枚(爆。



DSCF7158.jpg半艶程度に調整して塗装完了。
円形のパーツが多いので、当然ロスも多く、塗料の半分ぐらいは
無駄吹きのように感じられるぐらい塗りづらかったです。





とりあえず塗装後の準備も万端です。
ようやくゴールも見えてました。
直近の塗装工程に移れるように頑張ります!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
とうとうボディが起き上がりましたねー
デフの打刻は知りませんでした
当方のはなかったような気がします
またズラリと足回りの塗装パーツはなかなかのものですねー
これだけするのにどんなに大変か皆さんに理解してもらえると思います
油汚れ・重ね塗り塗装等大変な作業工程を見逃すわけにはいきません
元 依頼人です 2012/10/21(Sun)08:04:19 編集
» 無題
各部品の展覧会のようですね。だんだん仕上がって行きますね。仕上がりが楽し見ですね。。
次のUp楽しみですねぇ。。。

仮の宿のこちらはようやく秋めいてきました。先々週と先週末にどんぐり拾い。ところが不作です。1000個程度欲しかったのですが、300個。これでは各地でクマがあちこちで出て来るのがわかる気がします。

どんぐり拾い、種まきで現在本拠地で200本以上が育っています。大きくなるのはどのくらいでしょうか?2m位になるのにクヌギで3年くらいそこまで育つとあとは早いです。

小生が今まで車の運転で排出したCO2を中和(ニュートラル)して炭素固定にするのに500本で最低20年必要とでました。コツコツやってます。


本拠地の草刈りと片づけで等々腰が言ってしまいました。明日からの海外お出かけが不安でうす。。。。。

行先はキメラと仏の国に10日間お出かけです。
戻ってくると秋が進んでいますね。

北海道はもう冬の状態でしょうか?雪は降って、きていますか?


現在の依頼人(道楽ヨタ) 2012/10/21(Sun)18:48:38 編集
» Re:
>元依頼人 様
車体側の作業、順調に進んでいますよー。
やはり打刻ありませんでしたか。。
何の意味があるんでしょうねぇ。

あの足回りのパーツの大変さがわかるあたり、さすが経験者(笑!!
しかし、やらないとボディとのバランスが悪いので
絶対に気になる部分になりますよね。


>現在の依頼人 様
もう海の向こうですよねぇ。
戻ってくる頃には塗装が終わっているかもしれませんよ。

こちらも本格的に冬支度をしなくては。
ストーブ掃除したり栗拾いしてみたり(笑。

Co2中和するのに500本*20年ですかー。。。
私も排出の事を少し考えなくてはならないですねぇ。
こうして自動車の仕事をしているので、環境への
配慮も心に留めとかないといけませんね。
pontyos 2012/10/22(Mon)19:27:50 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]