旧車のレストアや日々の雑日記。
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春めいてくるとこういう仕事も増えてきます。
バイクのタンク修理です。
バイクのタンクは前から多いようでしたが、近頃では自動車メーカーでもこの手の塗色が使われるようになりましたね。国産メーカー全て純正色にキャンディーカラーの設定があります。
この色を作業して、ちょっと思い出したので最近の塗装事情と言いますか・・・愚痴と言いますか笑。
大変深みがあって美しい色なのですが、塗り手としては大変。
全く同じ発色に作るのは不可です。加えて塗り加減でも色の違いが出ます。
このタンクのように、隣接部に塗装の繋がりがないのであれば、よっぽどでなければ以前との違いがわかることはないでしょう。
でも、隣接があるとそうはいきません。瞬間でわかります笑。
例えば、4ドアセダンのFrドアを塗装する場合、間違いなくFrフェンダー、Rrドアとの色の違いがでてきます。
そこでボカシが必要になるのですが、、、そのボカシが大変困難。
補修面積は小さくても・・・
ベースコートのFrドアをボカシ・・・
カラークリアーのFrドアボカシ・・・
RrドアとRrフェンダーはベースコートもカラークリアーもしっかり塗ります。
これをやると他の色のボカシは簡単だなって思うくらい悩みました。
しかし、今後塗装の機会が増えてくると思うと、憂鬱になりますね・・・。
さて、話をバイクのタンクに戻して。
これが今回のベースコート。
メタリックベースが多めの赤シルバーって感じです。
そしてこれが、その上の層に吹き付けるカラークリアー。
血みたいなのであまり好きではないです。
ベースコート、カラークリアー、クリアーと吹き付けて一度乾燥。
乾燥後、足付けをしてストライプを貼り、もう一度クリアーを吹き付け完成です。
バイクのタンク塗装、面積こそは小さいのですが意外と大変なのです。
バイクのタンク修理です。
バイクのタンクは前から多いようでしたが、近頃では自動車メーカーでもこの手の塗色が使われるようになりましたね。国産メーカー全て純正色にキャンディーカラーの設定があります。
この色を作業して、ちょっと思い出したので最近の塗装事情と言いますか・・・愚痴と言いますか笑。
大変深みがあって美しい色なのですが、塗り手としては大変。
全く同じ発色に作るのは不可です。加えて塗り加減でも色の違いが出ます。
このタンクのように、隣接部に塗装の繋がりがないのであれば、よっぽどでなければ以前との違いがわかることはないでしょう。
でも、隣接があるとそうはいきません。瞬間でわかります笑。
例えば、4ドアセダンのFrドアを塗装する場合、間違いなくFrフェンダー、Rrドアとの色の違いがでてきます。
そこでボカシが必要になるのですが、、、そのボカシが大変困難。
補修面積は小さくても・・・
ベースコートのFrドアをボカシ・・・
カラークリアーのFrドアボカシ・・・
RrドアとRrフェンダーはベースコートもカラークリアーもしっかり塗ります。
これをやると他の色のボカシは簡単だなって思うくらい悩みました。
しかし、今後塗装の機会が増えてくると思うと、憂鬱になりますね・・・。
さて、話をバイクのタンクに戻して。
これが今回のベースコート。
メタリックベースが多めの赤シルバーって感じです。
そしてこれが、その上の層に吹き付けるカラークリアー。
血みたいなのであまり好きではないです。
ベースコート、カラークリアー、クリアーと吹き付けて一度乾燥。
乾燥後、足付けをしてストライプを貼り、もう一度クリアーを吹き付け完成です。
バイクのタンク塗装、面積こそは小さいのですが意外と大変なのです。
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