[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
朝晩の冷え込みも強くなってきて、山は色気づいてきているし。
そろそろ北海道の旧車シーズンも終わりに近づいてきましたねぇ。
もう少し乗りたいなぁと思っていたところ、ちょうど良く、
ブログにも時折コメントをいただくmupさんがツーリングを
企画してくれていたので、ヨタ友達に声をかけてみると…9台も集まることに!
月曜日にもかかわらず、みんな口々にいいねぇー!やら、行こ行こ!と。
ホント良いのかなと疑問を感じつつもさすがの情熱です(笑。
年に一度ぐらいは仕事をサボって忘れて楽しみましょーー!!
今回は、十勝から6台、別海から2台、釧路から1台。
十勝各々からの合流地点のGSで給油。
まぁ、みんな前日に満タンにしてきているので、2㍑も入らないのですが、
ここから集合地点の阿寒湖畔まで燃費レースをしてみようということで、
口切り満タンまでいれてもらい、レッツゴー!
各々トランシーバーを一台ずつ持ち、調子を気にしつつ、
スバル360の先導でN360、ヨタと繋がり快調に走っていきます。
天気も良いし、平日で空いているしで絶好の日でしたね。
およそ80kmぐらいの距離で計測には少し足りないぐらいかと思うのですが、
車種の燃費は…
N360 約16km
ヨタ 約24km
スバル360 約42km(!!)
エンジン+足こぎのハイブリッド疑惑です(笑。
加えて、トランシーバー越しに必死に褒めていたような声が(爆。
距離が少ないながらも現代の車を超えてしまう燃費には圧巻です。
別海(銀ヨタ黒ルーフ、スティングレー)、釧路(銀ヨタ)と合流して
阿寒湖畔でパチリ。
右端のジープは本州から旅行でこられている方で、飛び入りで写真に入って
もらいました。
週末、休日でしたら結構混むのですが、この貸切に近い状態も平日ならではの
喜び。
みんな友達を呼び合っての集合だったので、初対面の方々もいたりしましたが、
同じ旧車仲間として通じる部分が多くあり、あっさり打ち解けていましたね。
さて、集合して腹ごしらえしたので、ここから阿寒町まで連なりレッツゴー!
阿寒町の道の駅でもズラリと並べてしまう、この旧車魂(笑。
ソフトクリーム美味かったです。
そうこうしているうちに日没の時間も近くなってきたので、ぼちぼち解散
しますかとなり、各々の方面へ。
日没の夕日が綺麗だったのですが、とにかく眩しい(笑。
バイザーのありがたさを実感しました。
朝7時出発して夕方6時半の帰宅。
一日の走行距離は320km。
来年もまた集まれると良いですねぇ。
心地よい疲れが残る、秋のいい思い出になりました。
久々の更新でしたー(汗。
みんな絶好調でしたねぇ。
いよいよ来週!
紅葉は少し落ち目かもしれませんが、のんびりした
景色の中の運転は良いものですよ!
お互い体調万全でお会いしましょう!
>アウダマン 様
お久しぶりです!
そういえば今年はまだ雪虫でてないですねぇ。
近頃パワーヒーターの温もりが気持ちよく感じて
きました(笑。
秋の北海道のツーリングいいですね。
先日は、久しぶりにお仕事中にお邪魔虫をさせていただきました。
小生の1号車、もう少し、(\(?-?)/)かかりそうですね。来春でしょうか。
空港から帯広そしてそちらでしたが、すっかり秋めいてました。
本日は、こちらのヨタの集まりTSOCに出てきました。行きは渋滞で大変でふつう40分が倍かかりまいりました。
でも帰りはスムースでした。やはり、秋のヨタでのドライブは快適ですね。。。
燃費ですか。。小生の2号車は、
市街地で、15~17㎞・L、
郊外で18~20㎞・L、
高速で24~26㎞・L
位ですね。
オイルを少しいじるとこれ+5~10%位改善できます。
しかしながら、渋滞になった時に油温が上がり、油圧低下が起こります。これが怖いので、冬場(1~2月)に限定で時々スペシャルを使います。ただ、オイル交換が面倒なので、通常は、自作のオールシーズン用を使用しています。
別海、釧路組も、途中止まるようなトラブルも無く、無事に帰宅したと思われ安心しています。
燃料消費と距離は、タイヤの選定と調子など単純に興味があり行ってみたんですが、各車の特徴が出ましたね。
馬力より燃費が話題になるこの頃なので、今度は測定距離を伸ばしてもう少し精密に行ってみたいです。
それにしてもNはホンダらいしいと思いました。運転させてもらったことがありましたが、動力性能は360とは思えませんでした、高回転でエンジン保護のため燃調を濃くしていると思います。
スバルの走りも良く、今回は360の実力を知る走行になり大変楽しかったです、また行きましょうね。