忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。

 
朝晩の冷え込みも強くなってきて、山は色気づいてきているし。
そろそろ北海道の旧車シーズンも終わりに近づいてきましたねぇ。

もう少し乗りたいなぁと思っていたところ、ちょうど良く、
ブログにも時折コメントをいただくmupさんがツーリングを
企画してくれていたので、ヨタ友達に声をかけてみると…9台も集まることに!

月曜日にもかかわらず、みんな口々にいいねぇー!やら、行こ行こ!と。
ホント良いのかなと疑問を感じつつもさすがの情熱です(笑。

年に一度ぐらいは仕事をサボって忘れて楽しみましょーー!!


今回は、十勝から6台、別海から2台、釧路から1台。


 
十勝各々からの合流地点のGSで給油。
まぁ、みんな前日に満タンにしてきているので、2㍑も入らないのですが、
ここから集合地点の阿寒湖畔まで燃費レースをしてみようということで、
口切り満タンまでいれてもらい、レッツゴー!


 






各々トランシーバーを一台ずつ持ち、調子を気にしつつ、
スバル360の先導でN360、ヨタと繋がり快調に走っていきます。
天気も良いし、平日で空いているしで絶好の日でしたね。

およそ80kmぐらいの距離で計測には少し足りないぐらいかと思うのですが、
車種の燃費は…
N360    約16km
ヨタ     約24km
スバル360   約42km(!!)

エンジン+足こぎのハイブリッド疑惑です(笑。
加えて、トランシーバー越しに必死に褒めていたような声が(爆。

距離が少ないながらも現代の車を超えてしまう燃費には圧巻です。



 
別海(銀ヨタ黒ルーフ、スティングレー)、釧路(銀ヨタ)と合流して
阿寒湖畔でパチリ。
右端のジープは本州から旅行でこられている方で、飛び入りで写真に入って
もらいました。

週末、休日でしたら結構混むのですが、この貸切に近い状態も平日ならではの
喜び。

みんな友達を呼び合っての集合だったので、初対面の方々もいたりしましたが、
同じ旧車仲間として通じる部分が多くあり、あっさり打ち解けていましたね。


さて、集合して腹ごしらえしたので、ここから阿寒町まで連なりレッツゴー!



阿寒町の道の駅でもズラリと並べてしまう、この旧車魂(笑。
ソフトクリーム美味かったです。


そうこうしているうちに日没の時間も近くなってきたので、ぼちぼち解散
しますかとなり、各々の方面へ。




日没の夕日が綺麗だったのですが、とにかく眩しい(笑。
バイザーのありがたさを実感しました。


朝7時出発して夕方6時半の帰宅。
一日の走行距離は320km。

来年もまた集まれると良いですねぇ。
心地よい疲れが残る、秋のいい思い出になりました。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
久し振りの更新ですねー
mupさんのヨタは調子よさそうですねー
中標津方面いいですねー  楽しみです
Xデーが迫ってきております
張り切っておりますので お願いしま~す
元 依頼人です 2013/10/10(Thu)22:53:43 編集
» 無題
お久し振り。楽しさ万歳。冬場に備えて鋭気を養ってください。もう雪虫出ましたか。
アウダマン 2013/10/11(Fri)06:49:09 編集
» Re:
>元依頼人 様
久々の更新でしたー(汗。
みんな絶好調でしたねぇ。

いよいよ来週!
紅葉は少し落ち目かもしれませんが、のんびりした
景色の中の運転は良いものですよ!
お互い体調万全でお会いしましょう!

>アウダマン 様
お久しぶりです!
そういえば今年はまだ雪虫でてないですねぇ。
近頃パワーヒーターの温もりが気持ちよく感じて
きました(笑。

pontyos 2013/10/11(Fri)15:07:46 編集
» 無題
久しぶりの更新ですね。

秋の北海道のツーリングいいですね。

先日は、久しぶりにお仕事中にお邪魔虫をさせていただきました。

小生の1号車、もう少し、(\(?-?)/)かかりそうですね。来春でしょうか。

空港から帯広そしてそちらでしたが、すっかり秋めいてました。

本日は、こちらのヨタの集まりTSOCに出てきました。行きは渋滞で大変でふつう40分が倍かかりまいりました。

でも帰りはスムースでした。やはり、秋のヨタでのドライブは快適ですね。。。

燃費ですか。。小生の2号車は、
市街地で、15~17㎞・L、
郊外で18~20㎞・L、
高速で24~26㎞・L
位ですね。

オイルを少しいじるとこれ+5~10%位改善できます。
しかしながら、渋滞になった時に油温が上がり、油圧低下が起こります。これが怖いので、冬場(1~2月)に限定で時々スペシャルを使います。ただ、オイル交換が面倒なので、通常は、自作のオールシーズン用を使用しています。
現在の依頼人(道楽ヨタ) 2013/10/13(Sun)17:35:38 編集
» 360cc
さっそくのUPありがとうございます。
別海、釧路組も、途中止まるようなトラブルも無く、無事に帰宅したと思われ安心しています。
燃料消費と距離は、タイヤの選定と調子など単純に興味があり行ってみたんですが、各車の特徴が出ましたね。
馬力より燃費が話題になるこの頃なので、今度は測定距離を伸ばしてもう少し精密に行ってみたいです。
それにしてもNはホンダらいしいと思いました。運転させてもらったことがありましたが、動力性能は360とは思えませんでした、高回転でエンジン保護のため燃調を濃くしていると思います。
スバルの走りも良く、今回は360の実力を知る走行になり大変楽しかったです、また行きましょうね。
mup 2013/10/13(Sun)23:42:52 編集
» Re:
>現在の依頼人 様
先日はご訪問有難うございました!
思ったほど進んでいなくて申し訳ないです(汗。

一定走行になるとグーンと燃費が上がりますよねぇ。

そういえば、社長がスペシャル添加剤を入れていましたよ。
綺麗になるかなぁ~。楽しみです。


>mup 様
企画有難うございました!
山坂ある道ながらも、気持ちよく走っていたのには
意外と言っては失礼ですが、正直驚きました(笑。

次は来年ですかね?ツーリング計画待ってます!

pontyos 2013/10/15(Tue)14:17:56 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/11)
最新コメント
[07/28 pontyos]
[07/27 未来の依頼人]
[07/18 pontyos]
[07/16 未来の依頼人]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]