忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暫くぶりに晴れ間が出て、暖かい一日でした。
お盆を過ぎて、一気に涼しくなったので、たまの陽気には気分が良くなります。


さて、それではいってみましょー。

前回の状態では20mm+α程度で少し大きめにカットしていたので、数回仮止めしながら、
現車合わせでフロアの不要部分をカットしていき、バイスクリップで固定。

DSCF3429.jpg接合しました!
記事の手抜きじゃないのですが、特記する程の注意点もなく(汗。
強いて言えば、左右の寸法違いには注意しなくてはいけない点
でしょうか。
左側同様に、仮止めで良い位置が決まったら小さなビス穴を開けて
目印にするのが一番間違いない方法かと思います。



DSCF3423.jpgカウルサイドです。
次にロッカーインナーの張替えが控えているので、その為の準備。
ロア端部のスポットしろを作り接合しておきました。





ここまでになっていたらインナーは比較的楽に付くので、明日またUPできるかなー。

お楽しみにー!

PR

今週も始まりまして、順調にレストアを進めています。

作業も左側とほとんど同様に進めているので、ご覧になられてる方には少し物足りないかも
しれないですね(笑。

わたくしも慣れてきたとはいえ、ここぞと慎重に作業していますので、お付き合い下さい。


DSCF3395.jpg左側同様、フロアクロスメンバーのスポットしろをロッカーインナーと
一緒にカットしたので、作り直してました。

クロスメンバーの腐食部分は左側作業時に一緒に済ませて
おいたので、ちょっと楽ですね。




DSCF3402.jpg一緒にフロアの加工もしていき取り付けの準備。

左側と右側では元々から寸法が違うので、そのあたりを
踏まえてトンネル部分への立ち上がりを適当な長さで作ります。




今までレストアしたヨタハチでは、過去にロッカーインナーやフロアの張替えがなされてない
車両だったので深く寸法まで考える必要がなく、ほぼ現車合わせの作業でしたので、
細かな寸法までわかりませんでした。
ですが、今回ロッカーインナーの形状違いによる寸法の誤差を知る必要が出てきたので、
私のヨタハチ(フロア張替え無)で採寸してみました。

すると・・・右側の方が約20mm広くなっています。

20mmとなると、目に見えて幅に違和感を感じます。

なぜ?と言われると、まだわかりませんが(苦笑。

依頼人様がもとより気になされていた寸法違いは過去の損傷履歴だけではなく、
このような事も重なったせいかもしれませんね。


今時の車両のように車体全体の寸法図でもあれば良いのですがねーー。
整備書でも確認できるのはフレームの辺りだけですし。。


いっそ作りますか!



・・・・・・って、嘘です(笑。







今週1週間は何だか早いですね。
前半2日が休みでその後も慌しく過ごしていて、あっという間に週末です。
いまいちテンポに乗り切れず何をしていたんだか・・・(苦笑。

一方、ヨタハチは。

DSCF3371.jpgいよいよ右側の作業に突入です。

入庫当初の画像を使用している訳ではないですよ(笑?
まぁ~・・・左側とは真逆で、ビフォーアフターのようです。




DSCF3378.jpgロッカーパネルをバッサリと切り離しました。
フロアも既に無い状態なので、かなりスッキリとしていますね。

左側の作業をした後なので、あまり躊躇することなく進めています。
連続した作業ですので、少し慣れててスピードアップしています。



DSCF3392.jpg左側で、過去の補修方法が理解できたので、無駄にカットしなくても
一気に取れる方法を見つけました(笑。

何だか苦労して製作した部分だと思うと、勿体無いのですけどね。。
とは思えど、形状が違うので再使用出来ないのが残念です。



 
夏期休暇ですっかり日にちが空いてしまいました。

が・・・・

充電完了したのでまた張り切って更新頑張ります!


では、さっそく、タイトルの部分から。



DSCF3353.jpgタイトルではそれっぽい名称で書きましたが、正式名称は
Rrピラーリインホースメントとなっています。
一応単独で供給されていた部品なのですねー。
もちろん今となっては出るはずもなく。製作です。





DSCF3364.jpgロッカーインナー交換でカットを余儀なくされる部分です。
以前も製作してあったのですが、ロッカーインナーの形状が
違っていたので、関連するこの部分も少し形が違ってました。

内部を防錆処置して、接合しました。




DSCF3365.jpgこれで、左側のボディーワークはおおよそOKです。

大きな作業、小さな作業を平行して進めていたので、
途中わかりづらかったかもしれませんねー。




まぁ、こうして終わってみると帳尻があったと言いますか(笑、
着実にこの状態に近づいていたのです。


次回からは折り返しの作業になります。
毎日暑くて干からびそうです(汗。
こっちより暑さの厳しい中、節電を強いられている本州のみなさんは大丈夫でしょうか?
暑くて夏らしいのですが、あまり無理せず労わりながらお過ごし下さいね。

さて、連休前に区切りの良いところまでと思って更新していました。
ようやくリアフェンダー取付けまできました!

では、早速その風景をUPします。

DSCF3332.jpg前回の引き続きで取付です。
新品パネルとは言え、当時のプレス精度ではやはりポン付け
とはいかず多少の手直しが必要でした。

まぁ、生産時の個体差や後の張替え、僅かな歪み等もあると
思いますし、ある程度は覚悟はしていました。



ルーフ側との繋ぎはハンダではなく溶接です。
かなり迷ったのですけれども。
結局、ハンダのように別の素材を厚く乗せて接合となると経年後割れて剥がれてくる恐れが
あるので、賛否があると思いますが今時の(笑)接合方法をしました。

fender_rear.jpgスポット溶接が可能な部分はこうして接合してあります。
当時のような打痕を出来る限り再現してみました。
ただ、あまり捩り過ぎるのも接合不良の恐れがあるので程々です。



corner.jpgバックパネルとフェンダーのエクステンション兼水抜き部分。
ここも腐食していたので、作り直して張替え時に一緒に接合です。



ボディーワークはようやく折り返し地点にきたかなと思います。
都度考えてばかりでしたが、大体予定通りかなーとも感じています。



数日間お休みで更新出来ず申し訳ないのですが、また連休明け頑張って作業したいと思います。
それでは、よいお休みをお過ごし下さい!!
 



 
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]