忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暫く更新しない間でも、作業は着々と進み、仕上げの段階です。
おおよそいつものような作業になるので、細かな部分はカットし大まかな部分を上げていきます!

 左側Rrフェンダー、アーチ部分はインナーアウターともに張替え。
前後端部も張替えです。






 張替え後です。








バックパネル下部、インナーアウター両方に腐食があったのでカット。


張替え後です。


右Frメンバーブラケットの座屈はパブリカのパーツを流用して修理。


サーフェーサー塗装。


アンダーフロアは防錆塗装を下地に塗布。


チッピング塗装で仕上げです。



続く。
PR
5月27日の忠ちゃん牧場ミーティング、北海道組4台での参加が決定しました!

昨年秋、あの悪夢のような天候の中・・・7台で無謀とも思える旅を決行しました。
時間が経った今、あの時のことを冷静に考えてみると....今まで直接お会いすることができなかったオーナー様と交流できたのが何よりの収穫ですが、身のため車のためには行くべきじゃなかったですね笑。

でも、今度こそ・・・

今度こそは!


このような曇天ではなく。








晴天でありますように!



また皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

春めいてくるとこういう仕事も増えてきます。
バイクのタンク修理です。


バイクのタンクは前から多いようでしたが、近頃では自動車メーカーでもこの手の塗色が使われるようになりましたね。国産メーカー全て純正色にキャンディーカラーの設定があります。






この色を作業して、ちょっと思い出したので最近の塗装事情と言いますか・・・愚痴と言いますか笑。


大変深みがあって美しい色なのですが、塗り手としては大変。
全く同じ発色に作るのは不可です。加えて塗り加減でも色の違いが出ます。
このタンクのように、隣接部に塗装の繋がりがないのであれば、よっぽどでなければ以前との違いがわかることはないでしょう。
でも、隣接があるとそうはいきません。瞬間でわかります笑。
例えば、4ドアセダンのFrドアを塗装する場合、間違いなくFrフェンダー、Rrドアとの色の違いがでてきます。

そこでボカシが必要になるのですが、、、そのボカシが大変困難。

補修面積は小さくても・・・







ベースコートのFrドアをボカシ・・・







カラークリアーのFrドアボカシ・・・
RrドアとRrフェンダーはベースコートもカラークリアーもしっかり塗ります。





これをやると他の色のボカシは簡単だなって思うくらい悩みました。
しかし、今後塗装の機会が増えてくると思うと、憂鬱になりますね・・・。



さて、話をバイクのタンクに戻して。

これが今回のベースコート。
メタリックベースが多めの赤シルバーって感じです。






そしてこれが、その上の層に吹き付けるカラークリアー。
血みたいなのであまり好きではないです。






ベースコート、カラークリアー、クリアーと吹き付けて一度乾燥。







乾燥後、足付けをしてストライプを貼り、もう一度クリアーを吹き付け完成です。







バイクのタンク塗装、面積こそは小さいのですが意外と大変なのです。



先日、いつもコメントを下さる未来の依頼人様から届いた食材。

たけのこ!
こっちでは取れないので、食べる時はスーパーの水煮。
しかし、現物をマジマジと見ると食欲増しますね笑。






さて、どうすればいいものかと。
ネットで検索。

むむ。
美味しく食べるためには、一手間かけなくてはいけないのですね。。
スーパーのパック入りの水煮の便利さも捨て難い笑。

2時間ほどかけて灰汁抜きをし下ごしらし完了!

 邪道な具材達かもしれませんが笑、たけのこご飯の完成です。
食感も風味もさすがは採れたて!








大変美味しくいただきました。


ありがとうございます!
また明日から頑張れます笑。





少しバタバタしていて更新が遅れてしまいました。
まだ少し落ち着かなさを引きずっているので、サクッと前回の続きを紹介!


ホイールハウスアウター。
腐食し欠損したスポットしろを張り直し、何度もRrフェンダーを着脱しながら、位置決めして接合。

接合後、ウルトラマン色の防錆塗装をしておきます。
Rrフェンダーを接合後では全て防錆処理するのは難しいのでこの時とばかりにしっかりと塗っておきました。


前後ロア部、ロックピラーを修理して復活したRrフェンダー。
裏側はアウター同様に防錆塗装です。
アウター接合の時もそうでしたが、スポット溶接やMig溶接をする部分にはウルトラマン色の防錆塗装ではなく、専用のシーラー等を塗っておきます。



と・・・・


とりつけましたー!!


の画像がないのです。。。


ここまで引っ張っておいて、最後の最後がないのです。。。
完全な取り忘れ(泣。

それだけ大変だったのだと想像してください笑。


代わり(?)に下部張替したパーテンションサイドのリインホースメントの画像でもUPします笑。







次回からは、逆側の作業に移りまーす!







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]