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旧車のレストアや日々の雑日記。
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調子の乗って連続更新(笑。
一般修理も部品待ちやら、作業の一段落やらで時間が出来たのと、
今日はヨタオーナー様が忘年会をしているとの噂を聞いたので(笑、
ちょっと話のネタにでもなればと思ってのUPです。

忘年会行くまでに間に合うかなぁ(笑。

ミッションの辺りの作業風景が飛んでしまいますが、、、、各部点検、
クラッチ問題なし、ナット等を新品に取り替えたり綺麗に洗い流したりと、
細かな作業もあったのですが、とりあえず割愛します。

427d274d.jpegエンジンクレーンでソロソロと滑り込ませていきます。
ファンカバーが付いていない分、比較的余裕があり、
作業自体は10分程度で終わります。

段取りが一番時間かかりますよね・・・。




a4f08e6d.jpegネジを一本一本しっかりと締めていって搭載完了!

補器機や、リンケージ、ワイヤー類をエンジンと繋ぎ
合わせておおよそ取り付いた段階で本日はひとまず終了。





燃焼式ヒーターやエアクリーナーがドーン!と載ればまたメリハリがつきます。
その辺はまた後日のお・た・の・し・み♫

忘年会お楽しみくださーい!!!



どうかお出かけ前に間に合ってくれてますように・・・(笑
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先日は大雪+猛吹雪。
天候の落ち着いた今日、途中で投げ出した除雪が終わりました。

ヨタハチはエンジンルームの配線配管が終わり、足回りも組み終わり、
エンジンを搭載しようとして段取りをしている段階です。


dbfcc4b0.jpeg先日の画像から更に少し付属品が増えています。
フロントのみ、ウマを外し着地した状態でエンジンを載せるほうが
楽なので、かなり前のめりになっています。
エンジン+ミッションで搭載する予定なので、今一度クラッチの
状態確認と美装をしています。
後日、その風景もUPする予定です。




今回の更新ですが・・・

実は、ちょっと画像サイズが大きすぎたのと、デジカメの画像の悪さが気になっていたので、
今回はiphoneでの画像をUPしてみてどんなものかと確認を含めての更新だったのです(笑。

なので、内容が少し薄いかもしれませんが、ご勘弁を。



何だか先月は色々と忙しく、結局少ししか更新出来ませんでした。
工場のストーブ掃除すら出来ていないぐらいです。
毎年飽きもせず私の温もりを奪いにくる冬将軍に未メンテの老体ストーブで
立ち向かえるのか心配です。。

で、更新していなかった期間のヨタハチに進捗状況ですが。
ざっくり言うと、エンジンを載せるか載せないかの状態まで進んでいます。

まぁ、何か一つ作業するにもまずは点検やら清掃やら、場合によっては
作ってみたりなので、思いの外進みません。
今どきの車でしたらぱらんぱらんに分解しても一日で組み上がるのですが、
旧車ってそうはいかないものですよね。

たとえば、

DSCF7277.JPGシャシブラックでコペコペになったプロペラシャフトも
余分な塗装をとって綺麗にしなくてはなりません。

洗浄シンナーで少しずつうるかしながら洗い流して、




このような状態まで剥離して、スパイダを交換。DSCF7332.JPG
そして塗装です。
これは他の足回り部品時に忘れていただけなのですが(笑。
ちょっと一例としてだしてみました。




DSCF7446.JPGフェンダーの内側へもチッピング塗装をしなくてはなりません。
外装色塗装前に塗ってしまえば、ミストでだらしなくなって
しまうので、塗装後、こうして逆にマスキングをして内側を
塗ってようやくフェンダー完成です。




DSCF7426.JPG合間に燃焼式ヒーターをO/Hして組み上げたり、







DSCF7527.JPG足回りを組み付けたりしながら1歩ずつ進んでいます。

かねてからオーナー様が不満に思っていたワイヤーハーネスは
新品になったので、更にスッキリと収まったと思います。




何だか、関連性なくアチコチ手がけているように思われそうですが、
合間にあっち、その隙にこっちと頑張って作業をしているのは伝わるかなと(笑。


 
突然のPCクラッシュによって更新できずにいました。
これといった前触れもなかったので、準備することもできず。

とにかくPC無しでは本業の方に支障がでるので、ひとまずそっちの方の
体制を整えてようやく普段通りに使えるようになったかなぁ。

何より画像編集ソフトのインストールディスクを紛失してしまったのが痛い・・・。
まぁ、サイズ変更ぐらいでしか使ってなかったのですがね(笑。

容量食うのでいつも縮小していたのですが、これからは画像サイズが大きくなります。
恥ずかしいぐらいのサイズです(笑。
スライダーが必要になるぐらいなので、見づらいかもしれませんが、ご勘弁を。

DSCF7352.JPGドア、ボンネット、トランクリッドを毎度登場する、
全塗装用に作った組立式物干し竿(笑)に吊るし一気に塗ります。
ボディ塗装時とできる限り同じ条件(ガンの設定、エア厚、塗り回数
・・・等々)で塗っていきます。




3コートパールほど変化はしませんが、メタリックも塗り方で黒くなったり白くなったりするので、
別塗り時には、結構気を遣います。

DSCF7353.JPG吊るしてある対面でフェンダーを塗装。
ヨタハチのパーツは大きくないので、塗装もしやすいです。





今回の塗料使用量は   ベースコート 主剤 850g  クリアー 主剤 800g


ルーフは別色なので、また後日ということにして。
もう少し細々したパーツがありますが、塗装もおおよそ終わり、

DSCF7345.JPG車体を工場の中に戻していよいよ組み付け開始です!


また、変化が出てきましたらUPしていきたいと思います。





一気に寒くなってきました。
近くの山にも雪が積もったようですし、もう冬はすぐそこまで来ているようです。

さてさて、
ついに塗装も終わり、様変わりしたその後のヨタハチの画像をUPしていきます。

DSCF7291.jpg防振シートを貼った後、カラーコートを塗り、クリアーを塗装。
本塗り前に下地色を塗っていたので、少し荒めな色ながらも
比較的楽に塗れました。




DSCF7303.jpgエンジンルームも同様に、下地色の効果が大きく出ました。
マスクの影やフレームの隙間の塗装があまり染まらずいつも
時間がかかっていましたが、今回はそう苦労なかったですね。

ただ、ミストの吹き返しはかなりのもの。
クリアーのミストででまつ毛がくっつき気味でした(笑。


室内とエンジンルームの使用塗料量  ベースコート 主剤550g  クリアー 主剤600g

そして、マスキングを逆に張り替えて、塗装。


DSCF7319.jpg少し荒めのメタリックベースを使用しています。
それでもあまりギラつかない程度の程よいメタル感です。
同じシルバー系統ですが、斜め方向からの色合いが入庫時より
かなり白いので、かなりスッキリ感じると思います。




DSCF7320.jpg今まで頑張って良かったー!
と感じられる段落です。
全てこの為の下地作りだったので、反映された時はやっぱり
良いものです。




ボディ外観の塗料使用量  ベースコート 主剤500g  クリアー 主剤550g


次はボルトオンの塗装画像をUPしまーす。



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