忍者ブログ
旧車のレストアや日々の雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、オイルミーティングを開催しました。
講師をしていただいた道楽ヨタ様、本当に有難うございました。

連休前の月末ということもあり、参加したくても時間が取れない方が多く、
小規模での開催になりましたが、質問もあったりして活発なミーティングでした。

気になる内容はですね・・・ざっくり言いますと道楽ヨタ様からのコメントにある通りです(爆。
折角、お金をかけてエンジンを組み上げても、オイル選びで一発ブローも簡単に有り得るので、
いかに重要な要素か、それを知っていればスポーツ走行の楽しみもまた増します。

一言にオイルと言っても、ベースオイルの特徴や添加剤の配合で千差万別なようです。
なぜ、高温時になると油圧が低下するのか?
オイルがどのように劣化し、そういった悪影響を与えるか?
その辺りを研究したデータを元にわかりやすく説明していただけたので、
オイルの選定や重要性、また交換時期に対しても理解できました。

オイルは何でもいいよ~って思っている方も、オイルはこれ!って思っている方も、
おそらくオイルに対しての考え方が大きく変わるような内容でした。

次回も開催していただけるようなので、今回参加出来なかった方々も次こそは
参加していただければと思います。

PR
3月もそろそろ終わろうとしていますねぇ。
雪解けも一気に進み、道路はほぼ感想路面です。
北海道でも今シーズン初乗り済みの方もいるのではないでしょうか。

そんな旧車シーズン到来の気持ちを高めるかのように、
今週末、レストアさせていただいた車体番号①のヨタハチがご訪問予定でーす!
さすが生産1番、北海道のヨタの先頭きって走り出します(笑。

乾燥路面とは言え、ちょっとした天候の変化でまだまだ積雪の可能性がありますし、
融雪剤もまだ路面に残っていると思うので、もう少し先にしたほうが良いのではと
お伝えしたのですが、スケジュールの折り合いがつく、3月末がベストとの事でした。

私個人的には、完成車両を早くみたいので嬉しいのですけれど。
ただ、車体への心配が先にきてしまう貧乏性。。。
旧車の楽しみ方が下手なタイプです(笑。


こうして公道を走って1号車が来るって超貴重なイベント。
是非とも記録に残したい・・・。

それも良い画像でね。

ちょうど今のデジカメじゃ不満があったので、この機会にデジタル1眼買っちゃいました。

1号車の経済効果。

これまたさすがです(笑。


しかし、、、、、

機能が多過ぎて使い方がわかりません!!!


01.JPG余計なボタンには恐ろしくて触れることが出来ず、
シャッターボタンのみの操作でパチリ。
画像サイズが大きかったので縮小すると・・・・おおお!!

いつもと一緒じゃないか(笑!



あと数日で使いこなせるようにならなくてはー。




 

しばらくぶりの更新になります。

シルバーのヨタハチが出庫して、もうすぐ1ヶ月経過するんですねぇ。
早いものです。
いつもでしたら一台レストアを終えて、少し一息ついてから次に着手と
いう感じだったのですが、そうのんびりしていられる状況でもないので、
次の車両の作業に入っています。

しかし、今回のレストアは残念ながら公開なしです。
オーナー様と画像添付メールで進捗のやりとりをしながら、進めていくことになります。


なので、暫くはネタがない日々が続く恐れが・・・。

ヨタハチにおいての作業は一連の流れでほぼ過去のように進むことになるので、
今更特記したりする事もないですし、マンネリ防止の為に良い機会かもしれませんね(笑。

次は違う車種のレストア記事になるかと思います。
ヨタハチオーナー様へは刺激不足になるかもしれませんが、錆びまみれの作業を見に
時々訪問してもらえれば嬉しいです。

当面はレストアネタ無しなので、イベントや旧車関連の日記をボツボツ書いていきまーす。


画像無しなんて久々過ぎて記事をどう締めてよいやら。。。


では(笑!!






先日、ついに!

ついに!!

ついに!!!

車検取得しました!!!!

IMG_0729.jpgちょうどmupさんが遊びに来ていたので、一緒にパチリ。
希望ナンバーにしてしまいました(笑。
やっぱりナンバー取得するとテンションあがりますねー。





IMG_0730.jpgこんな嬉しいプレゼントも頂いてしまいました(照。
テンションの上がりっぷりが想像できるかと思います(笑。






IMG_0737.jpg仕上げにコーティング。

うーーーん。
社長は早速出かけたい様子(笑。





イベントの準備が完了したので、後は仕事に専念しましょー!



ちょっとした息抜きでした。

今回はレストアじゃぁないのですが。
先日、知人から電話があり、パブリカを譲っていただくことになりました。


IMG_0721.jpgじゃーん(笑!
1年ほど前にざっと外装だけ全塗装したようです。
ちなみに元色はねずみ色。
Rrフェンダーの後下部は上から一枚当ててあるようですが、
ロッカーのみみ等をみてもスポット跡もちゃんと残っていますし、
致命的な浮き錆もなかったりします。



メーター積算距離は1万キロ程ほど。当時の路面状況を考えると、1周しているのかどうか。
エンジンもかかりアイドリングも概ね順調。
ホワイトリボンのタイヤが当時の状態を維持している証拠かもしれません。

43年に登録して50年に抹消。
それからずっと車庫保管していたようなので、全体的には良いのかもしれないとウキウキ
しちゃっいました。


腰を痛めていても、まだまだ熱は冷めていないようです(爆。




 

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 pontyos]
[10/31 レストア完]
[10/31 レストア完]
[10/18 pontyos]
プロフィール
HN:
pontyos
性別:
男性
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析

Copyright © [ ~ 錆びない思い出 ~ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]